SSブログ

伯爵邸 [山形]

DSC00462-1.jpg DSC00463-1.jpg
「上杉神社」に隣接して 上杉伯爵邸 があります。

















DSC00468-1.jpg
「上杉伯爵邸」は明治29年元米沢城二の丸跡に上杉家14代茂憲伯爵邸として建てられましたが、大正8年米沢大火で類焼し焼失しました。
大正14年に銅板葦き、総ヒノキの入母屋づくりの建物と、東京浜離宮に依って造園された庭園が完成したそうです。「登録有形文化財」です。




















DSC00470-1.jpg DSC00469-1.jpg
米沢市が上杉家より譲り受け、市内観光の中核施設として観光客や市民に開放されています。資料の展示と共に「郷土料理」が提供されています。















DSC00471-1.jpg

DSC00473-1.jpg
「雪囲い」された庭園とレトロで風格ある屋敷、素敵な空間でした。














DSC00488-1.jpg DSC00480-1.jpg
「上杉伯爵邸」に隣接して「米沢上杉博物館」があります。















DSC00486-1.jpg DSC00487-1.jpg
博物館には数千に及ぶ上杉氏ゆかりの貴重な品々や国宝が収蔵されていますが、O君が興味無さげだったので 1F の「能舞台」だけ見て退館しました。


















DSC00492-1.jpg DSC00297 (2)-1.jpg
「上杉城史苑」でお土産を物色しました。















DSC00302 (2)-1.jpg DSC00303 (2)-1.jpg
やっぱ「米沢牛」は高くて手が出ません(*´∇`*)
















DSC00308 (2).jpg DSC00310 (2)-1.jpg
「ステーキ」は無理だけど「サンド」なら買えます。 買わなかったけど。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00529.jpg DSC00549.jpg
10年前はNHK大河ドラマ「天地人」が放映中で多くの観光客で賑わっていました。



nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 14

こんちゃん

高級牛肉はこれまでに一度だけ食べた事あるのですが
秋田牛だったか米沢牛だったかもう忘れてしまいました。
by こんちゃん (2019-03-28 04:02) 

トレンダー櫻井

「米沢牛」高いΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2019-03-28 06:18) 

マユマユ

米沢牛ーーー美味しそう♪
食べたいなぁ。。
来週辺りはそろそろ焼肉食べに行こうと思います(^_^ゞ
by マユマユ (2019-03-28 07:28) 

夏炉冬扇

伯爵邸、お金かかってますね。
ガラスが素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2019-03-28 07:42) 

ぼんさん

私はツアーで訪れたので「米沢上杉博物館」には行けなかったですが、
かなり立派で大きな施設とお見受けしました。
私も「上杉城史苑」でお土産を物色しました(^-^)
by ぼんさん (2019-03-28 07:50) 

テリー

米沢は、母親が住んでいた場所なんで、一度行ったことがあります。懐かしいですね。
by テリー (2019-03-28 08:25) 

チャー

米沢牛 見事な値段でますね
高いお肉は 家で食べるよりお店にお任せして食べた方が美味しいかも?ですよ(^^)
とは言え、喉から手が〜〜笑
by チャー (2019-03-28 08:52) 

よーちゃん

歴史博物館とかは、興味ある人と、ない人で
全然反応が違いますよねー。
私もどちらかと言えばO君と同じ後者タイプ(^_^;)
by よーちゃん (2019-03-28 09:01) 

足立sunny

米沢牛、お弁当しか食べたことがないですが、いやはやお高いですね。オーストリア牛で十分な自分。
by 足立sunny (2019-03-28 16:53) 

横 濱男

郷土料理やステーキ、高すぎて年金生活者には縁遠いです。

by 横 濱男 (2019-03-28 18:26) 

八犬伝

米沢というと
やはり、牛肉のイメージですね。
by 八犬伝 (2019-03-28 20:25) 

ゆうみ

米沢牛 すみれ漬けはとてもおいしいです。
一度食べてみた方がいいです。
by ゆうみ (2019-03-28 21:13) 

yamatonosuke

上杉伯爵亭もそうですが米沢牛ステーキはさすがにいいお値段・・・
雪の季節も素敵なんでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-29 00:56) 

Loby

上杉伯爵邸、最初の屋敷は明治時代に建てられたのでしょうね。
当時としてはガラスをふんだんに使ったモダンな家だったのでしょう。

by Loby (2019-03-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上杉謙信新宿さぼてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。