SSブログ

カレーうどん [宮城県]

DSC01005.jpg DSC01012.jpg
10月28日(月)、滅多に通らない東北大学片平キャンパスの「正門」を出て広瀬川の河原に向かいました。 正門は「青葉城」に向かって開いています。














DSC01013.jpg DSC01014.jpg
毎年秋の恒例「芋煮会」です。この時期「大鍋」はスーパーで無料で貸し出してくれます。















DSC01018.jpg DSC01019.jpg
宮城は豚肉に味噌味ですが、近年は山形風の牛肉に醤油味が優勢です。 豚肉・味噌味じゃ「豚汁」と同じだもんなぁ(*´∇`*)














DSC01021.jpg DSC01022.jpg
山形風の「芋煮」ができました。味付けは教授秘書のNさん(主婦)がやってくれましたが マイウ~ でした。














DSC01020.jpg DSC01029.jpg
僕はビールを飲みましたが、この後研究室に戻って仕事(研究)する人はソフトドリンクで我慢していました。














DSC01043.jpg
東大から出張で来ていた研究者を招待しました。初体験の「芋煮会」に感激していた様子でした(^^)















DSC01034.jpg DSC01035.jpg
芋煮の具が無くなったら「うどん」を投入、そしてカレールーを入れます。














DSC01037.jpg DSC01041.jpg
「芋煮」以上にこの「カレーうどん」がデラ旨です。この「カレーうどん」の為に「芋煮」をすると言っても過言ではありません。 あっという間に無くなります。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01039.jpg DSC01042.jpg
芋煮会を楽しんだ河原の背後に「宮城県工業高等学校」があります。僕達が芋煮を食べてる時に「写生」していました。 美術部かな?












DSC01045.jpg
礼儀正しく挨拶してくれる生徒さん達にソーセージを差し入れしました(^▽^)/




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 17

あとりえSAKANA

芋煮会後のカレーうどん、それは「デラ旨」でしょう☆
ウラヤマシイ!!!!
by あとりえSAKANA (2019-10-30 00:18) 

こんちゃん

芋煮のたれなんてものがあるんですね?
河原でビールと共に、美味いに決まってます。
楽しそうです。
by こんちゃん (2019-10-30 03:51) 

トレンダー櫻井

楽しそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-30 04:02) 

タンタン

出汁が効いたカレーうどん激うまでしょうね^^/
by タンタン (2019-10-30 05:48) 

マユマユ

わーー
芋煮もカレーうどんも美味しそうです♪
河原で食べるの最高ですね!!
by マユマユ (2019-10-30 07:05) 

たかぼん

外での芋煮会いいですね。
芋煮のたれは初めて見ました。
残った汁でカレーうどんもいい。

by たかぼん (2019-10-30 07:41) 

ぼんさん

芋煮の出汁が出たカレーうどん、とても美味しそうですね(^_^)
お天気も良く、仕事(研究)が無ければ皆さんでビールを飲みたい感じですね。
by ぼんさん (2019-10-30 07:58) 

わたし

芋煮は山形出身の方から何度も作ってもらいました。
牛肉・里芋・ネギ・蒟蒻・椎茸だけのシンプルな醤油味のものです。
それ以来、年に1度は自分1人で作ります(家族は里芋・椎茸の苦手な人がいる)いつもおいしそうなつゆが残ってもったいないなあ、と思っていましたがこれからはルーを入れてカレーうどんにしてみます。
by わたし (2019-10-30 09:55) 

ラック

ソーセージ差し入れされた学生さん大感激でしょうね!
芋煮のダシがいっぱいのカレーうどんそりゃ美味しいでしょうね~!
by ラック (2019-10-30 16:39) 

横 濱男

若いネェ~ちゃんが居たら、もっと盛り上がるんだけどね。
by 横 濱男 (2019-10-30 19:13) 

ひでほ

研究室、男ばっかりですね。わたしのいたとこ、教授は死んじゃって、講師の先生と連絡とれなくなって、唯一の同じ研究室同級生は肺がんステージ4、大学院のひとは連絡とれない。かなぴいです
by ひでほ (2019-10-30 19:35) 

ヤッペママ

芋煮会の会場も一味プラスですね。
by ヤッペママ (2019-10-30 19:40) 

ゆうみ

美味しそうだね。
殿方が多いから来年から 私が作ってしんぜよう!
もちろん 郷の山形風で
by ゆうみ (2019-10-30 20:32) 

夏炉冬扇

偉い方方、一杯ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-10-30 21:10) 

mau

豚汁と芋煮は、宮城県民には微妙に違うような気もする…
by mau (2019-10-30 22:39) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
外で、出汁を使って作るカレーうどんは美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-10-30 23:56) 

yamatonosuke

河原に座って食べる芋煮はさぞかし美味しいだろうなぁ~
からの追いカレーうどんなんて最高(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピーターラビット致道館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。