SSブログ

お土産 [旅行全般]

ぶっちゃけ「ネタ切れ」です。 今日は旅の お土産 特集です(。-_-)ノ☆ 
Tシャツとクリスタルは何度も紹介したので今回はそれ以外のモノです。

















DSC08445.jpg DSC08447.jpg DSC08450.jpg
左端は佐賀県の「吉野ケ里遺跡」のお土産です。


















DSC08441.jpg DSC08474.jpg
沖縄に行ったのは10年前、再訪したいのですが相方が「食べ物が合わない」と拒否権発動します(ノ△・。)



















DSC08457.jpg DSC08460.jpg
3週間前に行った「会津若松」 の郷土玩具 起き上がり小法師 可愛いでしょう(^^)

















DSC08456.jpg DSC08473.jpg DSC08461.jpg
観光地のお土産としての「団扇」は「ペナント」と同様に 絶滅 したと思われます(-_-)ウーム


















DSC08455.jpg
現存12天守の一つ、60mの石垣が見事な「丸亀城」がある
丸亀市は全国うちわ生産量の約9割を占めているそうです('ε')
これは「団扇」の形をした「マグネット」です。
















DSC08446.jpg DSC08448.jpg DSC08449.jpg
「こけし」を何処でゲットしたか、どうしても思い出せません~ヘ~;)ウーン



















DSC08451.jpg
世界自然遺産「白神山地」の 青池 をイメージした「花活け」です。

















DSC08453.jpg
宮城県南三陸町志津川の名物の タコ です。 「タコ」は英語で「Octopus(オクトパス)」
→「置くとパス」って事で、受験生に人気のようです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…



















DSC08463.jpg DSC08464.jpg
なんちゃって「鉄」の端くれなので記念切符があればゲットします。
















DSC08471.jpg DSC08469.jpg
「銚子電鉄」存続して欲しいので少しでも足しになればと3枚購入しました。常連様で欲しい方がいらっしゃれば差し上げます。















DSC08468.jpg DSC08467.jpg
JR九州肥薩線の「真幸(まさき)駅」の記念切符は財布に入れています。
















DSC08454.jpg
38年前、付き合って2ヶ月の彼女(現妻)から貰ったお土産です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07910.jpg
今日の記事の写真は、銀塩フィルム時代の古いシグマのマクロレンズで撮ってみました( ゚ー゚)/゚








nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 19

yamatonosuke

いつもお土産は口に入るものばかりなので形では残ってません(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-02-03 00:40) 

ちょいのり

結構たくさん買われてますね!
昔はタペストリーとか買って壁に貼り付けてたのですが、今や絶滅危惧種だしなあ・・・w

奥様と気が合いそう。ボクも食べ物がねえ^^;
でも2月に沖縄に飛ぶんですけどねw
by ちょいのり (2017-02-03 02:27) 

HIDEe

私は旅先であまりお土産買いませんが、いろいろとあるものですね。
恐山団扇、年季入ってますねぇ。
by HIDEe (2017-02-03 02:52) 

いっぷく

団扇が赤色なのが恐山らしいですね。
by いっぷく (2017-02-03 03:26) 

こんちゃん

小中学の頃はペナントを集めてました。
でも団扇がお土産という感覚が私には無いんです。
断捨離してほとんど残って無いです。
by こんちゃん (2017-02-03 04:40) 

トレンダー櫻井

お土産沢山!(^^)!思い出も沢山(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-02-03 06:02) 

KINYAN0829

おはようございます。
お土産を見ているとその時の思い出までよみがえり楽しくなるのは自分だけですかね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-02-03 06:46) 

kiyotaka

福島の起き上がり小法師、3個揃えると病気も治る
と店の人に言われ、病気療養中の友人に買って
届けたことがありました。

by kiyotaka (2017-02-03 07:31) 

toshi

いろいろ、お持ちなんですね。
旅の記念になりますね。
by toshi (2017-02-03 07:33) 

ぽちの輔

私も沖縄の食べ物はダメかも^^;
by ぽちの輔 (2017-02-03 07:41) 

ぼんさん

今では全て処分してしまいましたが、子供の頃にペナントを集めていたことを思いだしました。 切符系はそこそこあります(^^)
by ぼんさん (2017-02-03 08:24) 

よーちゃん

奥さんの彼女時代にもらったのを
ちゃんとおいてるのが、さすが!(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-03 09:00) 

ワンモア

旅行先の記念のお土産ってどんどん貯まっていきますよね。
ちゃんと保管しているのが素敵です(^^)
by ワンモア (2017-02-03 10:10) 

馬爺

旅の土産物は何にもないですね、どのみちゴミに成るので買いません。
でもこんな風に振り返れるのもいいですね。
by 馬爺 (2017-02-03 11:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分だけの歴史ですね。
自分も、殆ど買いません。
理由は、飾るところが無い・・・。掃除が面倒・・・、
という物ぐさですから。。(^0^)
どちらかと言うと、ミヤゲは食べる方ですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-03 12:36) 

Kiki

38年前のお土産
大切にしているのが素敵です(^^)
by Kiki (2017-02-03 19:44) 

八犬伝

起き上がり小法師を見ると
♪喜多方ラーメン小法師♪と歌いたくなります。
by 八犬伝 (2017-02-03 22:08) 

みずき

どこに行ったのかが明確に分かる部屋に
飾る系のお土産って、なんか味わいが
ありますよね。
提灯とペナントは持ってないけどお土産物屋さんに
いくと、ついつい探してしまいます^^;
by みずき (2017-02-03 23:30) 

足立sunny

首と裾の方に輪っかぐるぐるが入るのは鳴子系こけしだと思うのですが、全国へ行っておられますので、どこだかわかりませんですね。
by 足立sunny (2017-02-04 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青葉城引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。