SSブログ

引っ越し [お仕事]

ネタ切れなので、久しぶりに「仕事」の紹介します(。-_-)ノ











DSC08020.jpg DSC08019.jpg

DSC08021.jpg
いろいろ「大人の事情」があって、実験室の装置を移動する事になりました。 水平距離にしてたった30m程ですが、費用は500万円以上でした (-_-)
写真右「本館」の他の研究室のクリーンルームを間借りしていたんですが、追い出しを食らいました。

















DSC_1190.jpg DSC_1187.jpg
クリーンルーム なので、引っ越し業者の方にも「クリーンスーツ」を着ていただきました。


















DSC07993.jpg DSC_1200.jpg
「クリーン」を維持する為には「養生」に時間を要します。

















DSC_1205.jpg
「本館」のエレベーターは大きくて搬出に利用できましたが、

















DSC07844.jpg DSC07842.jpg
向いの古いビル(僕が所属する研究室の本拠地)のエレベーターは小さく、搬入には クレーン が必要でした。 寒い中の作業ご苦労様でしたm(_ _)m
















DSC07995.jpg DSC08002.jpg

DSC08005.jpg
元々倉庫だった搬入先の部屋を「クリーンルーム」に改造しました。 これから装置の立ち上げetc、当分は忙しくなりそうです(;^_^


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08030.jpg
昨日は娘の誕生日でした。 プレゼントは何が欲しいか訊いたらコレでした。
12粒入りですが、1粒が「吉野家」の牛丼(並)に生玉子を付けた値段に匹敵します。 自分&相方用に買う事は一生無いと思います。




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:仕事

nice! 66

コメント 24

yamatonosuke

搬入と搬出がたいへんそうです^_^
by yamatonosuke (2017-02-04 01:32) 

さる1号

装置の引っ越しは大変ですね
新しいクリーンルーム(ベンチ?)での立ち上げも結構手間そう
いやぁ・・・自分の仕事を見ているみたい^^;
by さる1号 (2017-02-04 01:35) 

ちょいのり

うひゃー!こりゃ大変だあ・・・^^;
居酒屋の冷蔵庫搬入とかと比べちゃいけないしなあw

by ちょいのり (2017-02-04 01:39) 

トレンダー櫻井

引っ越し業者さんも大変だ(>_<)
娘さんのお誕生日おめでとうございます(^_-)-☆GODIVAのチョコは美味しいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-02-04 06:15) 

ぽちの輔

これからは簡易クリーンルーム的な場所で実験するんですね。
結果に影響しないと良いんですけど^^;
by ぽちの輔 (2017-02-04 06:20) 

takenoko

お疲れさまでした。こんな機器があると職場の引っ越しも大変ですね。
ところで、角の丸いビルが見た目は古いような気がするんですが、こちらが新しいのですか?
by takenoko (2017-02-04 06:39) 

いっぷく

クリーンな状態を維持するのは気を使いますね。
普通の引っ越しでも大変なのに、これは業者でも手こずったのではないですか。
ゴディバはさすがにお高いですね。
バレンタインでは本命チョコですね。

by いっぷく (2017-02-04 07:37) 

KINYAN0829

おはようございます
引っ越しお疲れ様でした(^_^)
by KINYAN0829 (2017-02-04 07:38) 

ぼんさん

娘さんのお誕生日おめでとうございます。 バレンタインデーが近いので、今の時期はいつもより多くの種類のチョコレートを見かけるように思います(^^)
by ぼんさん (2017-02-04 08:02) 

toshi

クリーンな状態で移動させるのは大変ですね。
by toshi (2017-02-04 08:27) 

しのぴん

大人の事情で移動費用500万円・・・。多分普段はコストダウンとか言いながら、大人の事情だと払うんですね(+_+)。
by しのぴん (2017-02-04 08:44) 

こんちゃん

引っ越しはどんなものでも大変ですよね。
でも自分の引っ越しなら要らないものなどを整理できるから好きです。
チョコレートもピンキリですね。
by こんちゃん (2017-02-04 09:47) 

響

これは家庭の引っ越しとはわけが違いますね。
500万円、納得。
by (2017-02-04 10:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう引っ越しは、お金がかかりますね。
あと装置が暫く使えないので、その分の損失も大きいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-04 10:56) 

ひろし

これで500万円?
ちょっと手伝いに行って来たらよかった(笑)
でも貴重な装置なんでしょうね。

こうすぐバレンタインデー・・・GODIVAのチョコくるかな~(^^;)

by ひろし (2017-02-04 11:26) 

kiyotaka

このチョコレート本当に高いですね。
味、値段ほど違うのでしょうか。
by kiyotaka (2017-02-04 12:20) 

足立sunny

事情とはいえ、この組立クリーンルーム内での作業・研究・実験はものすごく大変でしょうね(クリーン維持、とってもしんどそう)。
しかし、未来のために頑張られてください。ノーベル賞は5年後に。
by 足立sunny (2017-02-04 13:17) 

Kiki

大人の事情の引越しはお金もかかるのですね。
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
チョコで良いとは・・
お父さん思いの優しい娘さんですね^^

by Kiki (2017-02-04 13:38) 

majyo

引っ越しは養生に始まり、養生に終わると思います
距離は甘利関係ないのですよね
クリーンルームとは わかるようでわからない
ゴディバのチョコ、入れ物も素敵です
by majyo (2017-02-04 13:52) 

ワンモア

娘さんのお誕生日おめでとうございます(^^)女性らしいですなぁ。
引越し作業はあまり距離は関係ないですよね。
養生の方に時間がかかり、外すのにもまた時間がかかりで・・・。
再利用できないゴミも増えるし(笑)
by ワンモア (2017-02-04 16:13) 

だいず

わわっ!
普通の引越しと違って
大変な作業ですね:(;゙゚'ω゚'):
by だいず (2017-02-04 20:49) 

みずき

こういう引っ越しは大変ですね。
そういえば、わたしが所属していた学科棟も
搬入のクレーンが使えるような外階段の
仕様になってました^^;
by みずき (2017-02-04 23:59) 

たかぼん

引っ越しの値段が凄いと思ったらクリーンルーム作成とかも入ってるんですかね。
クレーン使ったり大掛かりな引っ越しですね(^^;)
by たかぼん (2017-02-05 00:15) 

HIDEe

さすが東北大の研究室は引越しも大がかりですね。
私はチョコが好きじゃないですが、好きな人にはたまらないらしいですからねぇ。
by HIDEe (2017-02-05 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お土産君の名は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。