SSブログ

城端線 [北陸]

DSC09172.jpg
2月27日(月)「一人鉄旅(北陸編)」3日目は前日の「氷見線」に続いて
「城端線」の走破を目指しました。 城端 読めますか? <しろはた>
ではなく<じょうはな>です。 地元の人か鉄ちゃんしか読めないだろうなぁ。


















DSC09755.jpg DSC09754.jpg
始発5:30のキハ40 に乗り込み「高岡」を目指しました。氷見線から運が良ければ海越しに北アルプスを望めるのですが、行きも帰りも真っ暗でした(-_-;

















DSC07009.jpg
「北陸お出かけパス」(1日乗り放題2500円)は土日限定なので、
この日(月曜日)は普通に切符を購入しました(* ̄- ̄)ふ~ん


















DSC09761.jpg DSC09763.jpg
「高岡」から「城端」へ乗り換え時間は10分、「忍者ハットリくん」のラッピング車両に乗り込みました。


















DSC09764.jpg DSC09766.jpg

DSC09765.jpg DSC09767.jpg
全国のローカル線でラッピング車両を多く見かけます。ラッピングも良いんですが、僕的には旧国鉄の古い車両を長く使い続けて欲しいなぁ(-_-)



















DSC09773.jpg
「高岡」からこんな景色を見ながら南進(内陸部へ)」しました。

















DSC09777.jpg DSC09779.jpg
7:20に「城端駅」に到着しました。 城端線 完乗です\(^▽^)/



















DSC09780.jpg DSC09778.jpg
城端は「越中の小京都」と称され、素敵な街並みが残っているそうですが・・・


















DSC09781.jpg DSC07010.jpg
停車時間3分で駅舎の写真を撮り「高岡」行の切符を買って、乗って来た車両に飛び乗りました(*^.^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09169.jpg DSC09164.jpg
昨日は彼岸の中日でしたね、娘夫婦を伴って「墓参り」に行きました。 孫の「墓参り」デビューです。「じぃじ」がこの墓に入ったら「お酒」供えてね(^^)



nice!(68)  コメント(18) 

nice! 68

コメント 18

いっぷく

車内もラッピングというのは、
将来のことを考え子どもをターゲットにしているのでしょうか。
一家で風邪をひいたので、我が家は彼岸の墓参りはパスしてしまいました。
by いっぷく (2017-03-21 00:40) 

ちょいのり

やっぱりすぐ折り返すのねw
いやでもそこは流石乗り鉄さんだと思います(*´д`*)

by ちょいのり (2017-03-21 00:42) 

yamatonosuke

国鉄車両のあの重そうな感じが好きです^_^
by yamatonosuke (2017-03-21 01:17) 

ぼんさん

私も国鉄色の絶滅危惧種的な車両が好きです(^.^)
by ぼんさん (2017-03-21 06:54) 

たじまーる

「じょうたんせん」かと勘違いしてました^^;
「じょうはなせん」なのですね(*^^*)
最近はラッピングトレインが増えてますね^^;
by たじまーる (2017-03-21 09:47) 

こんちゃん

氷見線からの立山連峰が見られないのは残念ですね。
城端線に読めない駅名が沢山あります。
by こんちゃん (2017-03-21 10:01) 

ワンモア

"しろはた"ではなく"じょうはな"! ウヘッ!読めませんでした><;
顔出しパネルを見るとウズウズします(^^)
by ワンモア (2017-03-21 11:21) 

ゆうみ

ラッピング電車は明るく見えるけど 情緒がないわよね。
by ゆうみ (2017-03-21 11:37) 

馬爺

城端は南砺市という所に有りますがここには名刹が有るんですよ、城端別院 善徳寺(連如上人の開基による古刹です)土蔵群・蔵回廊等が有りレンタサイクルも有りますよ。
砺波は春に成るとチューリップフェアーも開催されるんで賑わいますね。
by 馬爺 (2017-03-21 11:51) 

Kiki

読めそうで読めない地名は多いですね。
漢字って難しいです(^^)
by Kiki (2017-03-21 13:51) 

たくや

地名の読みはホント難しいですね~
最近切符買わないな~(笑)
by たくや (2017-03-21 15:35) 

majyo

車窓からの山の眺めは圧巻ですね
高岡に友達がいますがまだ行っていません
お孫ちゃんのお墓参りデビューですが
気持ちわかります
by majyo (2017-03-21 19:29) 

足立sunny

この枝線はまだJR西なんですねぇ。
もしお花畑の中を走っていたら綺麗でしょうね。
by 足立sunny (2017-03-21 20:28) 

みかん

住んだことないけど、「じょうはな」って読んでました。やっぱ北陸育ちだから~(^^)どこかで耳にしてたみたい。
by みかん (2017-03-21 21:38) 

ichizo

拙ブログにコメいただきありがとうございます。
生まれてから18歳までと27歳から40歳まで富山にいた私ですが、氷見線乗ったことありません(*_*;
城端線は、高校時代の恩師が油田(あぶらでん)に住んでいたので、一度汽車(電車とはいわない)で遊びに行ったことがあります。
氷見ぶり堪能されたようで、元地元民としては嬉しいです。
by ichizo (2017-03-21 21:42) 

みずき

氷見は読めましたが城端は・・・^^;
氷見=寒ブリと藤子不二雄A氏と、乗船実習の
時に知り合った、優しくしてくれた地元の方の
印象が強いです。
by みずき (2017-03-21 23:40) 

tsaii3040

GWは家族4人で2泊程度の旅行を予定しています。山形の甥の家もその旅行の候補地になっているので、その時は寄らしていただきます。
また、今年は勤続35年のフリーバケーションがあるので、6月頃に東北に行くかもしれません。東北方面に行く時は必ず連絡します。
by tsaii3040 (2017-03-22 00:20) 

ナツパパ

カミさんは北海道4世だそうです。
母方の先祖は城端から渡道したのだと聞きました。
行ってみたい、といいます。
by ナツパパ (2017-03-22 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒ブリ日本遺産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。