SSブログ

日本遺産 [北陸]

DSC09787.jpg
北陸新幹線の「新高岡駅」を通過して、


















DSC09791.jpg DSC09793.jpg
8:28に「高岡駅」に到着しました。

















DSC09789.jpg DSC09790.jpg
天気が良ければ駅の通路から「北アルプス」の山々を望む事ができるようですが、曇天では見えず残念でした(ノ△・。)
















DSC09792.jpg DSC09960.jpg
恐らく二度と訪れる事がないであろう「高岡」、観光案内所でお薦めのスポットを教えていただきました。
「日本遺産」ってご存知でしょうか? 恥ずかしながら僕は良く知らなかったのでググってみると「地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・
伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定する」と文化庁のHPに記載されていました。平成28年度までに認定
されたのは37箇所。驚いた事に僕が住む多賀城市も認定されていました。殆どの多賀城市民は知らないだろうなぁ(*´∇`*)


















DSC09797.jpg DSC07013.jpg
南口から駅舎を出ると「今庄そば」さんがありました。前日福井駅で「天ぷらそば」を食べたばかりですが、まだ9時前なので食堂は開いてないだろ
うし、5時半から列車に揺られていたのでお腹はペコペコです。駅舎内の店舗と違って「立ち食い」ではなく、座ってテーブルで食べられるようです。


















DSC07011.jpg DSC07012.jpg
見慣れた「そば・うどん」メニューの中に チャンポン が・・・ 「チャンポン」って長崎名物の?

















DSC07016.jpg 
「月見チャンポン」350円です。皆様お察しの通り「長崎名物」のではなく「そば」と「うどん」の
ハーフ&ハーフでした。特に相乗効果がある訳でもなく普通に美味しかったです(*^▽^*)



















DSC09799.jpg
お腹を満たして「観光案内所」の方に教えていただいた方向へ徒歩10分、何か凄そうなのが見えてきました。


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09924.jpg DSC09927.jpg
以前にも紹介した「ノースフェイス」のマウンテンパーカーです。左の冬用は10年、右の春秋用は20年以上愛用してきましたが
流石にヘタってきたので新調しようと思い、いろいろ物色していましたがなかなか気に入るのが見つかりませんでした(━_━)


















DSC08827.jpg DSC08830.jpg
「ヘリーハンセン」のレインウェアです。保温効果に優れた裏地を使い透湿性も良く、春秋用のマウンテンパーカーとして
良さげなのでポチっとしました。ポケットが沢山あって旅行にも便利だと思います(^▽^)/







nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 20

たかぼん

ちゃんぽんってそばとうどんのハーフ&ハーフでしたか。
どちらも食べたい人にはいいですね。

by たかぼん (2017-03-22 00:51) 

ちょいのり

日本遺産知りませんでした^^;
国宝重文有形文化財史跡とかの区分なら知っていたけれどこういうのもあるのですね!
なかなか面白いちゃんぽんですねw これ好きかも^^

by ちょいのり (2017-03-22 00:59) 

yamatonosuke

世界遺産に続けて日本遺産も浸透すればいいですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-22 01:11) 

いっぷく

命名考えましたね。
知らない人は、どんなものかと思って頼みますもんね。
by いっぷく (2017-03-22 02:07) 

HIDEe

あー、そっちのちゃんぽんでしたか。
混ぜて食べたら意外とイケるかもしてませんね。
日本遺産は知りませんでしたが、多賀城は日本遺産になってましたか。
by HIDEe (2017-03-22 02:47) 

こんちゃん

「日本遺産」存じ上げませんでした。
ノースフェイスも10年20年使えば愛着が湧いて次が難しいですよね。
by こんちゃん (2017-03-22 04:15) 

ぼんさん

「日本遺産」存じませんでしたが勉強になりました。 旅行用の服はポケットが多いのが便利ですが、どこに何を入れたか忘れてしまう事があります(^.^)
by ぼんさん (2017-03-22 06:05) 

ゆうみ

今度街でこのパーカーを着てる人を見つけたら
本当は騒ぎたいのですが
静かにしてます。
ちゃんぽん そういうのもあるんだと納得です。
by ゆうみ (2017-03-22 10:54) 

Kiki

ポケットが多いのは嬉しいです!
私の飛行機の手荷物用のバックにはポケットがたくさん付いています。
そのポケット全部にペンが入っています(^^)
by Kiki (2017-03-22 10:57) 

馬爺

ここ高岡では見ておきたいお寺が二つ瑞龍寺と高岡大仏ですね、それと高岡駅前の藤子不二雄の漫画のドラえもんの散歩道ですね。
by 馬爺 (2017-03-22 13:12) 

スーおばさん

ご訪問、コメントを有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by スーおばさん (2017-03-22 14:12) 

ナツパパ

名古屋に宇宙という組み合わせがあるそうですよ。
うどんと中華そばですって。
美味しいのかどうか...ちょっと微妙ですが。
ここのチャンポンは美味しそうですね。
by ナツパパ (2017-03-22 14:37) 

ワンモア

ちゃんぽんってそういう意味ですか(笑)
麺が混ざっていなければ食べてみたいかも(^^)
by ワンモア (2017-03-22 16:32) 

kohtyan

高岡は、歴史遺産が多いのですね、山門のような見事な建物が見えますね。
4月末には、高岡御車山祭りがあるそうで、ユネスコ登録の山車が出るとので
行って見ようと思っています。
by kohtyan (2017-03-22 18:17) 

majyo

日本遺産は知りませんでした。世界遺産も良いけれどこれも必要かも?
ちゃんぽんには驚きました。うどんとそばのハーブとは
確かにちゃんぽんですね
by majyo (2017-03-22 19:28) 

ひろし

ちゃんぽんにしては具が少ないと思ったら、混ぜてる意味でのちゃんぽん?
これは詐欺ですね(^^;)
それにしてもメニューの品はみんな安い!
by ひろし (2017-03-22 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

世界遺産のネームバリューがあるから、
ナンチャラ遺産が多いような。。
遺産の価値が落ちそうな気がして。。
因みに、日本遺産は知りませんでしたが、
太田胃散は知ってます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-22 22:20) 

みずき

世界遺産じゃなくて日本遺産ですか?
初めて知りました。なんだろう、国宝の
場所版?とか思っちゃいました。
ハーフ&ハーフをちゃんぽんというくらいの
新鮮さです^^;
by みずき (2017-03-22 22:34) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
高岡は日本遺産なのですね。
高岡から、世界遺産の五箇山に行けるので、いろいろな遺産に恵まれた土地ですね。
by ネオ・アッキー (2017-03-22 23:32) 

tsaii3040

妻の実家がうどん屋を営んでいた頃は、そばとうどんを一緒に食べた事がありますが私の得意はお酒のチャンポンですね。
by tsaii3040 (2017-03-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城端線瑞龍寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。