SSブログ

鼻毛の殿様 [北陸]

DSC09933.jpg DSC09936.jpg
瑞龍寺 を堪能して「八丁道(はっちょうみち)」を東へ向かいました。
『八丁道は高岡の開祖である加賀藩2代藩主前田利長の墓所とその菩提寺である「瑞龍寺」とを東西に結んでいます。
長さが八丁(約870m)であることからこの名がつけられました。』←wikipedia 鶴岡八幡宮の「段葛(だんかずら)」のような参道でした。


















DSC09928.jpg DSC09935.jpg
右の写真の建物は「小学校」です。

















DSC09937.jpg
何があったんでしょうか( ̄ー ̄?).....??






















DSC09954.jpg DSC09952.jpg

DSC09945.jpg DSC09944.jpg
戦国武将の墓としては国内最大級の「前田利長墓所」です。造営当初の墓所の面積は1万坪で周囲を石柵と堀で囲み、
有事の際には高岡城防衛の砦としての使用も考慮されていたそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
この墓所を造ったのは加賀藩三代藩主「利常」、「利長」の異母弟です。「利常」は 鼻毛の殿様 として歴史好きに知られています。


























DSC09942.jpg
お墓もデカいのですが、僕が驚いたのは巨大な石灯籠、高さ6.8mだそうです。手前の小さく見えるヤツでも僕よりデカく2m位ありました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

















DSC09962.jpg DSC09955.jpg
高岡駅前で歩き読書している「金次郎」さんと、「前田利長墓所」近くの中学校で見かけた銅像です。


















DSC09957.jpg
高岡駅に戻ってきました。 富山駅前からの帰りの高速バスの出発時間まで10時間以上あります、どうしましょう(━_━)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

main_peperonchi-no.png main_natto.png main_chocolate-giri.png
ぺヤング いろんなの出してますねぇ(━_━)


















DSC09191.jpg DSC09194.jpg
安売り(67円だったかな?)してたので「パクチーマックス」食べてみました。パクチー好きには良いんじゃないでしょうか(*´∇`*)
















無題3.png 1.png 
「わかめMAX」と「にんにくMAX」も発売されています。 「ニンニク」好きなので見かけたら買います。


















無題.png
最新作は「背脂MAX」だそうです。 「まるか食品」さん、チャレンジャーです(*`д´)b OK!



nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 21

たかぼん

大きな石灯籠ですね。
他のがおもちゃみたいにみえちゃいます。
by たかぼん (2017-03-25 00:53) 

yamatonosuke

立派なお墓で観光スポットの一つですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-25 01:09) 

ちょいのり

墓を砦としても考えていたなんて、死しても後世の人たちのことを考えてたのですね。凄いなあ^^
渋い学校!(*´д`*)

by ちょいのり (2017-03-25 01:23) 

いっぷく

ロッテや巨人などで投げていた前田幸長も、前田利長から
一字もらったのかなといつも勝手に思ってましたが、
改めてそう感じました。
by いっぷく (2017-03-25 03:06) 

HIDEe

ペヤングは好きですが、いろんな種類があるんですね。
私は普通のソース焼きそばしか食べたことありませんが、ぺペロンチーノは気になります。
by HIDEe (2017-03-25 04:23) 

こんちゃん

なぜ一つだけデカい灯籠を作ったのでしょう?
昔の人は何を考えていたのかな。
by こんちゃん (2017-03-25 05:38) 

トレンダー櫻井

10時間は長いです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-03-25 06:33) 

ぼんさん

高岡へはツアーで訪れましたが、富山湾寿しが美味しかったことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-03-25 06:40) 

kinkin

いろいろなの出してますね、自分もニンニクは気になります。
背脂はパスかな・・・・・^^;
by kinkin (2017-03-25 06:56) 

Kiki

小学校らしくない雰囲気のある建物
高さがないから移動が楽そうです^^
ペヤングのパクチー 好奇心で少し貰って食べてみました。
パクチー苦手には一口でギブでした(^_^;)

by Kiki (2017-03-25 08:05) 

たじまーる

ペヤングさんはチャレンジャーですよね(゜ロ゜;
普通のペヤングソースやきそばだけでも
やってけそうな感じがするのですがね・・・
by たじまーる (2017-03-25 10:55) 

tarou

真直ぐ伸びる、参道の写真が良いですね(^_^)v
瑞龍寺をお参りした時のことを思い出します。

by tarou (2017-03-25 11:03) 

八犬伝

鼻毛の殿様ですか
知りませんでした、その呼び名。
by 八犬伝 (2017-03-25 11:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デカイ石灯籠ですね。
落ちてきたらペシャンコになりそう~!!
石灯籠見てたら、ダルマ落としを思い浮かべました。
インスタント、最近食べてません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-25 11:22) 

ゆうみ

金次郎さんの着てるもの
なんだか近代的よね。
榴ヶ岡の梅まつりは行かないの?
by ゆうみ (2017-03-25 11:23) 

馬爺

先日オフ会でこのチョコレート焼きそば食べましたよ、別に不味くはないですが好みではないですね。
by 馬爺 (2017-03-25 13:15) 

ワンモア

こんな大きい灯籠は初めて見ましたっ゚д゚)っ
ペヤング、果敢に攻めすぎで、最近ついていけません(笑)
by ワンモア (2017-03-25 13:56) 

ゆうみ

梅祭りで何が起きたの?
心配で、ビールお代わりしちゃいました。
by ゆうみ (2017-03-25 22:29) 

NT

納豆が好きなのでペヤングは気になっていますが…
未だ食する勇気は持てずですw
by NT (2017-03-25 23:31) 

みずき

上野の東照宮のところのよりもでっかいですね。
ぺヤングは、チョコとわかめは見ました。
パクチーは食べました。まだこんなにあるとは
驚きです。ニンニクのは、休み前じゃないと
食べられない感じですね^^;
by みずき (2017-03-26 00:14) 

Mrブラックアウト

懐かしい「北陸」をシリーズでアップしていただきまして有難うございます。
特に高岡は我が故郷でもあり、感慨一入です。
by Mrブラックアウト (2017-03-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒霧島ジンギスカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。