SSブログ

万葉集 [北陸]

一人鉄旅(北陸編) 高岡駅前から再開します(。-_-)ノ









DSC00013.jpg DSC07036.jpg
高岡駅前に 万葉集 を編纂した(諸説あり)「大伴家持」の銅像がありました。家持は越中国主でしたか(´c_` )ホー




















DSC00011.jpg DSC07035.jpg
「藤子・F・不二雄」先生は高岡のご出身だったんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC00020.jpg DSC00021.jpg
高岡から 「あいの風 とやま鉄道」で富山に向かいました。

















DSC00028.jpg
「JR富山駅」です。 10時間後にここから高速バスで仙台に向かいます。


















DSC00031.jpg DSC00032.jpg
「越中富山の薬売り」は有名ですね(^^)















DSC00038.jpg DSC00039.jpg
この逸話は有名ですが、「とある大名」って誰? ググってみたら「三春藩主・秋田輝季」でした。 てっきり作り話と思っていましたが、実話のようです。














DSC00036.jpg
富山駅から向かったのは「富山城址公園」です。 富山城は元々「天守」は無かったんですが、1954年(昭和29年)富山城址の
敷地一帯で「富山産業大博覧会」が開催され、鉄筋コンクリート構造による模擬天守が記念に建てられたそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC00060.jpg DSC00059.jpg
江戸時代から唯一残されている(解体・移築されました) 千歳御門 です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09392.jpg
去年も紹介した「仙台弁川柳」です。 宮城に来て30年になりますが、殆ど意味不明です(*´∇`*)





nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 19

ちょいのり

なんで名前伏せちゃうんでしょうねw
秋田輝季でいいじゃない~w

by ちょいのり (2017-03-31 00:57) 

yamatonosuke

それで先日の車両も忍者ハットリくんだったんですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-31 01:14) 

いっぷく

「とある大名」にしたのは、大名の名前を目立たせることが
目的ではないという意味だと思いますが、逆に気になって
目立っちゃいますね。
by いっぷく (2017-03-31 02:11) 

HIDEe

仙台弁は概ね理解できますが、独特なものが結構ありますね。
そこまで訛ってる人も最近はあまりいませんが。
by HIDEe (2017-03-31 02:51) 

こんちゃん

もともと無い天守を作るのはどうなんでしょう?
意味不明な仙台弁は健在ですね。
でも今ってどこに行ってもあまり訛った喋りを聞かなくなりました。
by こんちゃん (2017-03-31 04:43) 

toshi

高岡というと高岡の大仏ぐらいしか
観光していません。
富山城址公園も行きたいですね。
by toshi (2017-03-31 05:40) 

ハッピー

地元の方言ってまるで外国語を聞いているような時ってあります。
by ハッピー (2017-03-31 05:42) 

ワンモア

富山の薬売りって有名ですよね。このことがきっかけなんですね。
勉強になりました(^^)でもなんで「とある大名」?(笑)
by ワンモア (2017-03-31 06:13) 

トレンダー櫻井

ドラえも~ん(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-03-31 06:15) 

tarou

お早うございます、掛川城(後編)にコメントを有難うございました。
天守閣の望楼からは、新幹線や掛川桜も見えて、
いくら見ていても飽きませんでした(^^♪

富山のマンキンタン・・・
小さい頃に、家に富山の置き薬が有りました、
懐かしいですね。

by tarou (2017-03-31 07:34) 

Kiki

いいなぁ〜〜☆
ドラえもんのモニュメント 可愛いです(^^)
by Kiki (2017-03-31 08:10) 

olived

高さ10メートルの像ってすごいです。
越中富山の薬売りの像も 良いですね〜
ここにある仙台弁 わかるのは半分くらいでしょうか。。
by olived (2017-03-31 08:17) 

ゆうみ

子供の頃 かなりの田舎に住んでましたので
富山の薬にはお世話になりました。
熊の肝は ぽんぽん痛い時 飲んだわ
by ゆうみ (2017-03-31 10:32) 

馬爺

今でも売薬さんは日本の隅々まで行商に行っておりますね。
我が家も置き薬は置いておりますが今では余り飲んでいないので申し訳ないですね。
by 馬爺 (2017-03-31 11:14) 

響

普通ならドラえもん前面押し出しまくりになりそうですが有名人が多すぎるところのよつですね。
by (2017-03-31 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな銅像のある町でやすね。
どらえもんの像は気持ち悪いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 17:03) 

ぼんさん

新幹線の駅は立派ですね。 私も電車好きですが長距離バスにも乗ってみたいです(^^)
by ぼんさん (2017-03-31 17:16) 

たかぼん

昔富山に行った時は富山城だけ見てすぐに高岡に移動したのですが、ゆったり見るといろいろとありそうですね~。

by たかぼん (2017-03-31 21:40) 

みずき

薬売り=紙風船のイメージです。
実際に観たことはないのに、なにで刷り込まれたのか
すっごく謎なんですが^^;
by みずき (2017-03-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャンバラ富山ブラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。