SSブログ

塩屋埼 [福島]

「一人鉄旅(北陸編)」を1ヵ月も引っ張ったので 偕楽園「梅まつり」 は1ヵ月遅れでの紹介となります(。-_-)ノ










DSC07168.jpg DSC07169.jpg
3月4日(土)6:30に相方と愛犬をプリウスに乗せて自宅を出発。被災した「JR常磐線坂元駅」は場所を内陸移して昨年12月に営業再開しました。


















DSC07184.jpg DSC07173.jpg
国道6号線 を南下しました。













DSC07188.jpg

DSC07196.jpg DSC07197.jpg
避難指示が出されているゴーストタウンを3年ぶりに通過しました。




20170310.png
先日、浪江町と富岡町の一部地域が避難解除されましたが「帰還困難地域」はまだまだあります。
全て解除されたとして、どれほどの人が戻って来るのでしょうか。 地図は福島県HPから借用しました。













DSC00117.jpg DSC00121.jpg
「道の駅 よつくら港」です。 ここも津波に襲われましたが1年半後にリニューアルオープンしました。 港にある「道の駅」なので海産物が豊富です。



















DSC00128.jpg
「道の駅 よつくら港」からこの日最初の目的地 「塩屋埼灯台」へ向かいました。

















DSC00131.jpg DSC00130.jpg
映画「喜びも悲しみも幾年月」が公開されたのは僕が生まれる前年ですが、何故かこの歌は歌えます(*^.^*)


















DSC00155.jpg
階段を上って行く途中で太平洋の絶景を拝めます。
















DSC00150.jpg
上り始めてから10分位でしょうか、灯台に辿り着きました(^▽^)/


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08634.jpg DSC08635.jpg
暫く「ランパス」を紹介していませんでしたね。地味に週一ペースで利用している「vol.11」は残り2週間となりました。
今日紹介するのは「ARGENTO(アルジェント)」さんです。常時1,000本以上のワインがストックされているそうです。
















DSC08637.jpg DSC08640.jpg
シックで落ち着いた店内には Jazz が流れています。 ランパスに似合わないお店です(*´∇`*)



















DSC08641.jpg
ランパスメニュー「日替りランチパスタ」700円→500円です。
















DSC08642.jpg DSC08643.jpg
赤と白の2種類から僕は赤(トマトソース)を選択、ソフトドリンクも選択できてお値打ちですv(*'-^*)-☆





nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 19

yamatonosuke

海鮮大好きなので行ってみたい道の駅です。
灯台もとても眺めよさそう〜^_^
by yamatonosuke (2017-04-04 01:01) 

いっぷく

太平洋の絶景はそのまま絵葉書になりますね
by いっぷく (2017-04-04 02:18) 

ぽちの輔

私は美空ひばりさんのみだれ髪(タイトル調べました^^;)を思い出しました。
by ぽちの輔 (2017-04-04 07:17) 

tarou

お早うございます。
いつもフォトスライドをご覧頂き有難うございます。
掛川城は小さなお城でしたが、
見所がたくさん有って、
楽しませて頂きました(^_^)v

福島からは、足が遠のいていたので、
画像を拝見できて良かったです。
時々、ニュースに出ることは有りますが
まだまだ、復興が終わってないんですね(~_~)

by tarou (2017-04-04 07:28) 

ぼんさん

太平洋の美しい海と波の感じ、素晴らしいお写真ですね。 感動しました(^.^)
by ぼんさん (2017-04-04 07:44) 

たかぼん

海産物が豊富な道の駅っていいですね。
塩屋岬灯台は、太平洋が一望できるいい景色ですね。
行ってみたいなぁ。
by たかぼん (2017-04-04 08:37) 

こんちゃん

帰還困難区域の写真は少し生々しいです。
灯台からの景色は素晴らしい!ずっと眺めていられますね。
by こんちゃん (2017-04-04 10:07) 

ワンモア

仙台から水戸ですね。道中長いですよね。
大きな防波堤が要塞のようで美しい景観が見れなくなることに
一抹の寂しさを感じてしまいます。
by ワンモア (2017-04-04 10:11) 

ゆうみ

いわきに住んでる頃一度だけ偕楽園に行きました。
そんなに遠くなかったけど 仙台からだととても遠いでしょうね。
塩野崎灯台懐かしい
by ゆうみ (2017-04-04 10:59) 

馬爺

避難区域が解除と成っても果たして住んでゆけるのかが疑問ですね、簡単に政府は解除や移転を決めますが実際にでは住んだりその汚染されているであろう水を飲んでみろと云いたいですね。
都の豊洲移転もそうですね、毒が有ると分っていても大丈夫の一点張り根拠鵜が有るんなら実際鮮魚をその水で洗ったものを食べて見ろと云いたいですね。
by 馬爺 (2017-04-04 11:23) 

トレンダー櫻井

綺麗な海ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-04-04 13:22) 

Kiki

海を見守る灯台はどこで見てもいいものですね。
パスタの赤はトマトソース・・白はなんだろな?
食べてみたいな〜(^^)
by Kiki (2017-04-04 14:35) 

majyo

多分、昨年ですね。私は6号線北上して帰りに
塩屋岬です
四ッ倉は母がここから女学校に通ったので行きました。
道の駅「よつくら」で食事して ここから南相馬のホテルを探しました
喜びも悲しみも幾年月は なぜか知っていますね
同じ景色なのに こちらは写真がとても素敵! 
灯台は登りましたよね
by majyo (2017-04-04 19:10) 

しのぴん

関東より北に行ったこと無いので勉強になります!。
by しのぴん (2017-04-04 20:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

映画「喜びも悲しみも幾年月」・・・懐かしいです。
「帰還困難地域」・・・殆ど戻ってこないでしょうね。
戻っても、生活困難地域になるような気がします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 21:04) 

響

灯台好きにとってはこの灯台は是非とも
訪れてみたい灯台です。
by (2017-04-04 21:57) 

みずき

喜びも悲しみも~は、保安庁やOGの
人たちの口からは、一度は出ます。
「知ってるか」と・・・あまりに聞かれるので
名前だけ知ってますと答えてました^^;
by みずき (2017-04-04 22:47) 

ゆうみ

タブレットはどこのメーカーが良いでしょう?
櫻 宴会の頃咲いてればいいですね。
by ゆうみ (2017-04-05 11:57) 

ちょいのり

そうなのですよね。人が果たしてどれだけ戻ってくるのか・・・です。
郷里に戻りたいと思ってる人はたくさんいるはずなんでしょうが、
また戻ることも生活含めて大変なんだろうなあと思います・・・
引っ越し・仕事色々と。
by ちょいのり (2017-04-06 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の北陸みだれ髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。