SSブログ

石ノ森章太郎 [宮城県]

DSC03498.jpg
宮城県登米市南方町で 花菖蒲 を堪能した後にやって来たのは「石巻」です。 石巻市庁舎は撤退したデパートのビルを無償で譲り受けました。


















DSC03501.jpg DSC03503.jpg
市庁舎の1階では「スーパー」が営業していましたが、先月閉店してしまいました(-_-)ウーム
















DSC03490.jpg DSC03500.jpg
サイボーグ009 を懐かしいと思うのは55歳以上の方でしょうか(*^^*)
















mangakangaikan.jpg
2011年3月に津波に襲われて休業を余儀なくされた「石ノ森萬画館」ですが、翌年11月に再開館を果たしました(^^)

















DSC03487.jpg DSC03488.jpg DSC03491.jpg

DSC03493.jpg DSC03492.jpg DSC03494.jpg
市内各所で サイボーグ が迎えてくれます(^▽^)/ 「漫画の帝王」と称される「石ノ森章太郎」さんは石巻市に隣接する登米市石森町(いしのもりちょう)で生まれ育ちました。
















DSC03495.jpg DSC09348.jpg
僕のお目当ては「石ノ森萬画館」ではなく、石巻の老舗ラーメン店の「大王(ターワン)」さんです。 この日も大盛況、相席でした(^^)

















DSC09349.jpg DSC09351.jpg
相方は「味噌タンメン」、僕は「特製味噌タンメン(写真右)」をいただきました。 「特製」は具にキクラゲやニンジンが加わって+50円、お得です(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08955.jpg DSC08968.jpg
宮城県南「大河原町」の フォルテ 10数年振りに訪れました。
宮城県初の大型ショッピングモールで開業から数年は大盛況でしたが、今は2階の店舗は閉鎖され、エスカレーターは停まってただの階段になってました(-_-;


















DSC08965.jpg DSC08958.jpg

DSC08961.jpg DSC08960.jpg
テナントの イタリアントマト でいただいたパスタは美味しゅうございました(^▽^)/




nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 19

yamatonosuke

大王、小さな店構えなのに中はいっぱいに驚きました。
食べるならやっぱり特製です^_^
by yamatonosuke (2017-06-29 00:55) 

こんちゃん

サイボーグ009は大好きです。
石ノ森萬画館は行きたいです。
石巻の街の雰囲気がちょっと寂しいですね。墓参りに行きました大垣でも同じような感じを受けました。
地方都市の現状でしょうか。
by こんちゃん (2017-06-29 04:26) 

トレンダー櫻井

サイボーグ009の街ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-29 05:57) 

riverwalk

サイボーグ009 を懐かしいと思います(^-^;
by riverwalk (2017-06-29 06:36) 

kinkin

確かに55歳以上かな・・・?
自分も最初の頃のサイボーグ009はマンガでアニメで映画で見ましたからね。
最初のTVアニメとマンガ本の007違っているのを知っているのもこの年代かな
(TV版が子供、マンガ本は役者(グレート・ブリテン))

by kinkin (2017-06-29 07:15) 

ぼんさん

私はあまりマンガを読まないのですが、サイボーグ009 は面白くて何回も読み返しました。実家にまだその時のマンガ本が置いてあると思います。 久々に読んで見たくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-06-29 07:36) 

ワンモア

自分55歳以下ですがサイボーグ009は懐かしく思います(^^)
小学生の頃に読んだかなぁ〜。
最終回が002と一緒に落ちるシーンだと思ったのですが、
なんかその後も続いていた不思議(^^)
by ワンモア (2017-06-29 08:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デパートの間取り・・役所にはピッタシかも。。
サイボーグ009 、知っている人が少なくなってきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-29 10:42) 

ゆうみ

石ノ森萬画館懐かしい
震災で大打撃でしたものね。
何度か行きました。
サイボーグ009も大好きです。
by ゆうみ (2017-06-29 11:04) 

馬爺

どの地方都市では人口が減少してデパート等の大型店は採算が合わないのかみんな撤退しているようですね。
沼津でもデパートはなくなりましたね。
by 馬爺 (2017-06-29 11:21) 

昆野誠吾

最近、文庫版のサイボーグ009をちょぼちょぼ買って読んでます。
まだ6巻くらいでまだまだ先がありますのでゆっくり読もうと思います♪
by 昆野誠吾 (2017-06-29 14:03) 

いっぷく

私はどうしても「石森章太郎」と言ってしまいます。
「さるとびエッちゃん」から作家としての存在感を意識するようになりました。
赤塚不二夫も藤子不二雄も女の子が主役の漫画を描いてますね。
by いっぷく (2017-06-29 16:53) 

隊長

来年の交流戦には、コボスタに遠征応援の予定です。その時、石巻まで足を伸ばしてみます。
by 隊長 (2017-06-29 17:29) 

chibacandy

明日は曇り空、時々雨、土曜日は曇り(晴れ)で猛暑とか・・・梅雨ですから・・・ザアザア振りでなくってよかったですね。銚子は少し涼しいですよ。千葉を楽しんでください!(^^)!
by chibacandy (2017-06-29 17:40) 

olived

震災後、一度友人を訪ねました。市庁舎すぐ近くの割烹料理のお店の女将なんですが、その時は津波被害で建て替えをするとのことで、近くの仮店舗で頑張っていました。
その後、元の場所に再建したようなので、又会いに行ってみたいと思っています。
by olived (2017-06-29 19:30) 

たかぼん

この味噌タンメンは美味しそうです。
サイボーグ009の絵は見たことありますが、アニメ?は見たことないです。
by たかぼん (2017-06-29 22:59) 

みずき

リメイクのをみていないので、いまいち
誰が001~008なのか分からないです^^;
by みずき (2017-06-29 23:19) 

やまびこ3

え~、石巻の駅前スーパー閉店してしまったんですか!残念ですねぇ。
渡波スマイルのオブジェを置いていたレストランはどうなってしまったのかな。

by やまびこ3 (2017-06-30 23:11) 

kazg

007、ちょっと年下の友達や従弟の読んでいた雑誌を借りて読みました。面白かったです。
by kazg (2017-07-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花菖蒲プロトレック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。