SSブログ

荒川 [北陸]

DSC08332.jpg DSC08333.jpg
ETR(えちごトキめき鉄道)の「上越妙高駅」からJR西日本北陸新幹線の「上越妙高駅」へ・・・・


















DSC08338.jpg
はくたか564号 E7/W7系の北陸新幹線に乗車するのは初めてですo(^o^)o ワクワク



















DSC08341.jpg DSC08342.jpg
「鉄」の端くれですが、ただ乗るだけで車両の解説はできません(*´σー`)エヘヘ
















DSC00436.jpg DSC00480.jpg
北陸新幹線の「上越妙高駅 - 金沢駅間」はJR西日本の管轄なのでJR東日本と異なり電気の周波数が60Hzです(* ̄- ̄)ふ~ん
東海道新幹線(JR東海)はどっちだろう、50Hzかな?





















DSC00428.jpg
車内に置かれている「フリーペーパー」も東北新幹線とは異なります。




















DSC00438.jpg DSC00437.jpg
金沢の美味しそうな料理は勿論気になりますが、スナックのママも気になったりして(*^.^*)エヘッ















DSC08345.jpg DSC08348.jpg
高崎を通過して 荒川 を渡り、
















DSC08368.jpg DSC08381.jpg
15:52東京駅に到着しました。

















DSC08402.jpg DSC08403.jpg
東京から「特急しおさい」で銚子を目指しましたが、今日はここまで(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09506.jpg
仙台地方は 紫陽花 が真っ盛りです(^_^)




nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 17

yamatonosuke

東京〜金沢は新幹線開通で便利になりましたね。
京都まで繋がるのが待ち遠しいです。
by yamatonosuke (2017-07-12 00:56) 

HIDEe

北陸新幹線は私も乗りたい乗りたいと思いつつ、まだ乗ったことないです。
うーん、乗りたいなぁ。
by HIDEe (2017-07-12 02:59) 

こんちゃん

電気の周波数のことって、最近の製品はどっちでもいけるから忘れてました。
北陸新幹線で金沢に行きたいなぁ。
by こんちゃん (2017-07-12 03:57) 

トレンダー櫻井

紫陽花の迫力が凄いです!
by トレンダー櫻井 (2017-07-12 06:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

50Hzと60Hzの書き順とイラストが有り無しで違いますね。
統一できなかったのかなぁ~!!
細かいところが気になります。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-12 07:05) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(後編)に
コメントを有難うございました。
どうして酸性が強いのか分かりませんが、
プランクトンも少ないんでしょうね・・・・
水が澄んでいるので、写り込みが
綺麗に思います。

昔は、電源の周波数を気にする電化製品が
有りましたが、今はどちらにも対応している
製品がほとんどだと思っています。

by tarou (2017-07-12 07:27) 

ぼんさん

かなり昔の事ですが、急行「妙高」の夜行で高田から上野まで乗車した事があります。 深夜に軽井沢、横川に停車するのですが、補助機関車の連結、切り離しでそこそこの停車時間があったので、駅の売店が空いていたように記憶しています(^.^)
今では新幹線であっという間ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-07-12 08:06) 

やまびこ3

こんにちは。北陸新幹線は軽井沢―上越妙高間も60Hzですね。東海道新幹線は全線60Hzに変換して供給していますが、両周波数に対応する機器が小型化されたのでしょう。細かい話ですいません。
金沢も美人が多いですね。
by やまびこ3 (2017-07-12 08:17) 

chibacandy

ここのお宅の紫陽花立派です!
by chibacandy (2017-07-12 09:00) 

いっぷく

北陸というと、新潟などは東北に入っててもおかしくないような感じですが、北陸新幹線は「西日本」なんですね。日本がそれだけ狭いのかな。
by いっぷく (2017-07-12 09:16) 

olived

見事なアジサイですね。
by olived (2017-07-12 09:34) 

muku

フリーペーパーってつい見ちゃいますよね^^
私もママさんとかが気になります。
紫陽花のボリュームが凄いですね。Σ(・□・;)
by muku (2017-07-12 10:11) 

ワンモア

新潟、群馬、東京、そして千葉の銚子・・・うーん凄い(^^)
スナックのママさん、私も気になります(笑)
by ワンモア (2017-07-12 13:53) 

たかぼん

上越妙高駅から一気に銚子ですか。
凄い移動距離ですね(^^;)
by たかぼん (2017-07-12 22:40) 

みずき

そうか、Hzが違うんですよね。
父母の実家が山口なので、よく新幹線に乗ってましたが
当時は車内にコンセントは無く、山口でも特に気にした
ことなかったです。充電とかどうなんだろうって今さら
ですが疑問です^^;
by みずき (2017-07-12 22:53) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
北陸新幹線は、軽井沢までしか乗っていないので、今度は金沢まで目指したいです。
by ネオ・アッキー (2017-07-13 00:26) 

ちょいのり

リュウ君、亡くなってたのですね・・・
お悔やみ申し上げます・・・

by ちょいのり (2017-07-15 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。