SSブログ

鹿島神宮 [北関東]

DSC03594.jpg DSC03598.jpg
「鹿島プラザホテル」をチェックアウトして向かったのは 鹿島神宮 です。


















DSC03601.jpg
全国にある「鹿島神社」の総本社で、東日本最古の神社だそうです。写真は国の「重要文化財」に指定されている楼門です。


















DSC08503.jpg DSC08512.jpg
実は2週間前に「一人鉄旅」で「鹿島神宮駅」には来ていましたが「鹿島神宮」に参拝する時間がありませんでした。



















DSC03604.jpg DSC03606.jpg

DSC03602.jpg DSC03603.jpg
手水で身を浄めて「参拝」しました。



















DSC03609.jpg
巫女さんに 萌えぇ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ













DSC09862.jpg DSC09866.jpg
昨年秋に行った真田神社(上田城址)以来、御朱印を蒐集しています。 御朱印ブームでネットで売買されているそうです(-_-;














DSC09860.jpg DSC09861.jpg
真田神社の御朱印帳が一杯になったので鹿島神宮で新たに購入しました。



















DSC03643.jpg

DSC03632.jpg

DSC03624.jpg

DSC03627.jpg

DSC03616.jpg
写真の羅列です(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03641.jpg
茨城県龍ケ崎市出身の 稀勢の里 しっかり休んで下さい。







nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

yamatonosuke

参道が春日大社に似ていて今にも鹿が飛び出してきそう〜
by yamatonosuke (2017-07-30 01:13) 

ちょいのり

鹿島神宮の御朱印帳が素敵☆
もしかしてカバーが布地なのかな?
by ちょいのり (2017-07-30 01:50) 

こんちゃん

御朱印は自分で集めるのが楽しいのに、ネットで買ってもありがたみがないですね。
by こんちゃん (2017-07-30 04:34) 

たじまーる

鹿島神宮は重要文化財だけ御座いまして
素晴らしい建物ですねえ(*´▽`*)
重要文化財だけありまして
防災設備の設置義務など
火災に対する対策が消防法等で
しっかりと定められております!
仕事柄そういう観点で重要文化財を観ちゃいますね(^^;)
先日は新幹線記事へのコメントありがとうございます(*^▽^*)
私は東海道新幹線が大好きですので記事に出来ましたが・・・・
他の路線の車両やダイヤや運用に関する知識(特に貨物列車)は
あまりありませんよね(^^;)
景色を眺めるのも立派な「鉄」だと思います(*´▽`*)
by たじまーる (2017-07-30 05:15) 

ワンモア

おはようございます。やっぱり総本社は違いますね(^^)
写真がとても美しいです。
ひたむき、まえむき、いばらき、良いですね(`・ω・´)キリッ
今週は、つくば学園都市に出張です。
by ワンモア (2017-07-30 07:08) 

トレンダー櫻井

巫女さんは萌えますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-30 08:08) 

いっぷく

楼門、重要文化財に指定されているだけあって風格がありますね。
両脇の格子の向こうには何か像があるんでしょうか。
御朱印、いろいろなものがブームになりますね。
買う方も買う方ですが、売る方も、せっかくいただいたものを、と
思わないんでしょうか。


by いっぷく (2017-07-30 08:51) 

ひでほ

御朱印,ブームらしいです。
やっぱ茨城ですね。
by ひでほ (2017-07-30 09:58) 

アルマ

鹿島神宮、確か相川七瀬さんとのコラボで御朱印帳を出していたりしますね(^^♪
by アルマ (2017-07-30 15:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

参道の大木が見事ですね。
稀勢の里・・シッカリ治してほしいものです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-30 15:54) 

ぼんさん

楼門は「重要文化財」の風格がありますね。 近いようでまだ訪れた事がないです。。。
by ぼんさん (2017-07-30 21:26) 

みずき

ここ、すっごい広いですよね。
巡回して廻るの、大変そう~って思いました^^;
by みずき (2017-07-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見切り品旧友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。