SSブログ

万葉 [宮城県]

DSC04717.jpg DSC04722.jpg
宮城県大崎市松山町を後にして栗原市一迫(いちはさま)町の「くりはら万葉祭2017」にやってきました。
















DSC04719.jpg
2008年の 岩手宮城内陸地震 の鎮魂がきっかけで始まったお祭りで「風の沢ミュージアム」の屋外広場で行われます。
















DSC04725.jpg DSC04709.jpg
「火」が重要なお祭りなので、消防車が待機していました。

















DSC04733.jpg DSC04735.jpg

DSC04774.jpg
子供達による「鳥舞」は見事でした。一生懸命練習したんだろうなぁd( ̄◇ ̄)b グッ♪
















DSC04791.jpg
焚火で「土器」が焼かれます。
















DSC04788.jpg DSC04795.jpg
お昼時なので「月見そば」をいただきました。 場にそぐわない BAR がありましたが飲めません(ノ△・。) 相方も免許ありますが、多賀城市内限定です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08773.jpg
「万葉まつり」から帰宅途中「万葉」繋がりで、大郷町の「万葉・おおひら館」に寄りました。
















DSC01412.jpg
僕が住んでいるのは「多賀城市」、コスモスは「大崎市」で万葉まつりは「栗原市」です。













DSC08776.jpg DSC08777.jpg
何故か「万葉・おおひら館」で「クジラ(生食用)」が格安(確か400円位)で売られていて迷わずゲット、美味しゅうございました(^^)




nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 19

yamatonosuke

運転だったんですね。
日本酒ミュージアムといい残念てした。
by yamatonosuke (2017-09-27 00:50) 

こんちゃん

いろんなイベント、祭りに行かれて楽しんでますね。
クジラもお安いんだ、羨ましい!
by こんちゃん (2017-09-27 03:53) 

kinkin

栗原市は自分の親父の出生地ですね・・・・・^^;
by kinkin (2017-09-27 05:24) 

トレンダー櫻井

クジラ食べたことないので食べてみたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-27 05:27) 

やまびこ3

なぜに内陸の大衡でクジラを売っていたのか!考えると夜も眠れなくなりそうです。
それにしても大量格安でしたね。
by やまびこ3 (2017-09-27 07:42) 

ぼんさん

小学校時代の給食の定番だったクジラ(竜田揚げ)も今では高級食材となりましたね。
そのクジラの生食用が400円程度とは格安ですね(^.^)
鳴子温泉に伺ったことがありますので、宮城県の大崎市も存じあげておりますが、
大崎と言うと東京の山手線の駅を思い浮かべます(^.^)

by ぼんさん (2017-09-27 07:43) 

olived

新しいお祭りなんですね。イベントいっぱいで楽しそうです。このスターズが気になります。
なぜ内陸で鯨なんでしょうね。
このお刺身はすりおろしニンニクでいただくのが好きです。
万葉おおひら館は、大郷町ではなく大衡村ですね。
by olived (2017-09-27 08:17) 

響

青空バーとか初めて見ました。
土器を焼く催しは面白そうですね。
by (2017-09-27 08:56) 

ワンモア

そうでした。岩手・宮城内陸地震がありましたね。
新しい災害が起きると記憶も上書きされがちですが、
忘れてはいけませんね。
手作り感があって、いいお祭りですね(^^)
by ワンモア (2017-09-27 09:03) 

いっぷく

子どもたちの舞、衣装も決まっていますね。
色使いがいいです。
土器はその場で参加者が作るのですね。
中には器ではないようなものもありますが、
よい記念になりますね。

by いっぷく (2017-09-27 09:26) 

たじまーる

子供が頑張ってお祭りの練習をしてきたことが
伝わって来ますね(*´∇`*)
クジラは最近食べてませんね、そういえば(((^^;)
by たじまーる (2017-09-27 12:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、土器で月見ソバを食べたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 14:37) 

ひろし

まだ新しいお祭りなんですね。
今後どのように大きくなっていくのかが楽しみです。

by ひろし (2017-09-27 18:34) 

たかぼん

土器って作ったらどうするんですかね?
くじら安いですね。
美味しそう。
by たかぼん (2017-09-27 21:26) 

みずき

新しいお祭りも生まれるんですね。
縄文式土器、中学1年の夏休み、美術の
宿題でした。秋の文化祭で校庭で焼きました^^;
by みずき (2017-09-27 23:39) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
くじらの肉は、金華山に行く途中に食べて以来です。
こんなに食べられるとは羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2017-09-27 23:42) 

さる1号

くじらが400円、いいなー
ガッツリ食べたいな
by さる1号 (2017-09-28 05:59) 

あとりえSAKANA

クジラの生!どんなお味か気になります☆
色が美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2017-09-28 09:04) 

ひでほ

くじら、レバー系は苦手です。姿がわかる鳥も。
栗原って栗原電鉄が石越から出ていましたが関連ありますか?
陸羽東線のほうに新幹線走っているんですね。鳴子近いなあ。
温泉、紅葉いいですね。
by ひでほ (2017-09-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一ノ蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。