SSブログ

一ノ蔵 [宮城県]

DSC04597.jpg
宮城県大崎市松山町の「コスモスまつり」の続きです(。-_-)ノ

















DSC04632.jpg DSC04633.jpg
「コスモス園」は松山城(千石城)跡にあります。 松山城といえば殆どの人は現存12天守の一つ、愛媛県松山市の松山城を思い浮かべるでしょうね。













DSC04640.jpg DSC04641.jpg
「本丸」跡です。城マニアの僕はじっくりと探索したかったんですが、相方は全く興味が無いので早々に撤退しました(*´∇`*)

















DSC04644.jpg
「本丸」跡の展望台から大崎平野が一望とまではいえませんが、良く見えました。
















DSC04656.jpg
「コスモス園」を堪能して松山町の「ふるさと歴史館」にやってきました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC04659.jpg DSC04658.jpg
「コスモス園」で乗った「人車」が展示・解説されていました。
















DSC04680.jpg DSC04674.jpg
期間限定の「デコクラフト展」以外の常設展示品は撮影禁止、大した展示物でもない(失礼)のに、なんでだろう?








images.jpg




















DSC04663.jpg DSC04690.jpg
「ふるさと歴史館」と「酒ミュージアム」の共通券400円はお安いですが、展示内容からするとCPは微妙です。 撮影可ならブロガーとしてはお得なんですが・・・

















DSC04686.jpg DSC04691.jpg

DSC04703.jpg DSC04702.jpg
「酒ミュージアム」は撮影可でした。 蕎麦に魅かれましたが、まだ10時で営業前でした。
















DSC04698.jpg
「酒ミュージアム」を運営しているのは「㈱一ノ蔵」、日本酒好きはご存知ですよね(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08905.jpg DSC08907.jpg
過去記事で何度か紹介させていただいた札幌発祥の 串鳥 さんで久し振りにランチをいただきました。















DSC08904.jpg DSC08892.jpg
通常620円の定食が5日間限定でワンコインなので、「生姜焼き定食」をいただきました。















DSC08893.jpg DSC08896.jpg
このお店の最大の「ウリ」は ご飯お替り自由 なんですが、育ち盛りが終わった僕はお替りしません(できません)でした(*´∇`*)





nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 13

olived

松山町にはたまに行きますが、売店でお酒を買うだけでミュージアムや歴史館に入った事がありません。相方の興味が酒だけにしかないようです。
by olived (2017-09-26 01:13) 

トレンダー櫻井

私、お酒好きなので酒ミュージアムに興味があります(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-09-26 05:47) 

ぼんさん

「一ノ蔵」は好きな日本酒の一つです(^.^)
by ぼんさん (2017-09-26 07:58) 

こんちゃん

撮影禁止なのはSNSなどで見られちゃうとお客が来なくなっちゃうからですかね?
もちろん一ノ蔵は存じ上げております。結構好きなお酒です。
育ち盛りが終わったのは寂しいです、私はまだ少し盛ってます。
by こんちゃん (2017-09-26 08:32) 

いっぷく

本丸からの景色、高い建造物などがないので
昔、城主が見た眺めも同じだったのではと
想像してしまいますね。
おかわり自由の定食は魅力的です。
私も育ち盛りはとうに過ぎましたが
茶碗半分くらいはおかわりすると思います。
by いっぷく (2017-09-26 09:14) 

kiyokiyo

johncomebackさん
こんにちは!^^
一ノ蔵さんにいらっしゃったんですね^^
一ノ蔵さんは有名ですね。
僕はお酒が弱いのですが、好きなんです^^
試飲コーナーはありましたか?
「生姜焼き定食」500円はお得感ありますね!
by kiyokiyo (2017-09-26 16:51) 

kohtyan

フランク永井は、大崎市の出身なのですね、
よく聴きましたが、低音の魅力ありました。
今は、懐メロ、いや苔メロとなりましたが、カラオケでたまに歌います。
by kohtyan (2017-09-26 17:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フランク永井・・・唄が上手かったなぁ~!!
あなたを待てば雨が降る~!!
歌声に、しびれてましたけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-26 19:16) 

majyo

一の蔵好きです。20日間アルコール断っていますが、飲み始めはビールではなく
美味しい冷酒を飲みたいですね。
by majyo (2017-09-26 20:10) 

ワンモア

撮影禁止は何ででしょう。
デザインを真似される恐れがあるからかなぁ(´・ω・`)
by ワンモア (2017-09-26 21:55) 

skekhtehuacso

私も四十を過ぎたあたりから、ご飯のおかわりができなくなってしまいました。
でもその反面、酒を飲むことができる量は増えたんですけれどね。
by skekhtehuacso (2017-09-26 21:58) 

たかぼん

酒ミュージアム楽しそうですね。
一ノ蔵は有名ですね。
猪口買いたいです。
by たかぼん (2017-09-26 22:20) 

みずき

何か版権とかあるんですかねぇ。
わたしが居た館では、よっぽどの物でもないかぎり、
撮影はOKでした。むしろ、どんどん取って家の
アルバムやPCに入れてブログにアップしてくれって
スタンスでしたよ。アルバム整理してて、懐かしくなって
来ちゃったって人もいましたし^^
by みずき (2017-09-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人車万葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。