SSブログ

新そば [仙台]

DSC09263.jpg
「泉高原スプリングバレースキー場」から帰る途中で農産物直売所に寄りました。

















DSC09264.jpg DSC09269.jpg 
生みたてのタマゴ、小さいですが25個で350円は安いですよね。 TKG でいただきましたが激ウマでした(^^)

















DSC09265.jpg DSC09267.jpg

DSC09261.jpg DSC09268.jpg
子供の頃に読んだ推理小説に「頭がザクロのように割られていた」という表現がありましたが、北海道にザクロは無くイメージできませんでした。



















DSC09271.jpg DSC09272.jpg
「農産物直売所」から車で10分ほど下るとお蕎麦屋さんがありました。「新そば」の幟に釣られて入店しました。 「新そば」は今年初です。














DSC09273.jpg DSC09275.jpg
「手打ち」と「機械打ち」ではお値段が200円違うようです( ̄。 ̄)ホーーォ。 最近全体的に50円値上げした痕跡が見られました(^^)














DSC09285.jpg DSC09286.jpg
相方は「天ぷら蕎麦(手打ち)」をいただきました。 プリップリの海老が2本、美味しかったそうです。

















DSC09282.jpg

DSC09283.jpg DSC09289.jpg
僕は「鴨南もり(手打ち)」をいただきました。分厚い鴨肉が3枚入った鴨汁は「つけ汁」というより「鴨鍋」で大満足でしたv(。・・。) オッケー♪

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08850.jpg DSC08832.jpg
昨日に続いて「ランパス vol.13」の紹介です。今日のお店はランチサラダビュッフェのお店「mercato de sedai(メルカトート デ センダイ)」さんです。


















DSC08830.jpg DSC08829.jpg
コジャレたお店の客は若い女性ばかりで、ヒゲ面のオッサンは浮きまくりでした。 ランパスでサラダビュッフェはいただけません。














DSC08843.jpg
ランパスメニュー「半熟卵のミートドリア」918円→500円です。












DSC08844.jpg DSC08847.jpg
見た目通り、美味しゅうございました(^^)




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 14

yamatonosuke

やっぱり機械より手打ちのほうがコシがあるんでしょうね。
なめこと野菜で美味しい鍋作りたい〜
by yamatonosuke (2017-10-21 00:44) 

ワンモア

手打ちと機械打ちとでは、200円も違うのですね(´⊙ω⊙`)
その違いを確かめてみたいけど、私には分かるか自信が・・・
by ワンモア (2017-10-21 06:02) 

ぼんさん

このような「農産物直売所」は地元の方も使われていて、観光地価格ではなくお買い得感がありますね。
価格は違っても私も手打ちを選ぶと思います(^^)
by ぼんさん (2017-10-21 07:34) 

こんちゃん

直売所は安くて良いですね、買っちゃうだろうなぁ。
手打ちと機械打ちの差が判るかな?
美味しければどちらでもOK。
by こんちゃん (2017-10-21 08:46) 

いっぷく

ワンコインはいいですね
イメージ的にも「リーズナブル」という感じになります。
サラダもおいしそうですね
by いっぷく (2017-10-21 09:38) 

トレンダー櫻井

「笑売繁盛」(^^♪いいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2017-10-21 09:54) 

たかぼん

野菜安いですね。
おそばも美味しそう。
鴨南はつけ汁に具沢山なのがいいです。
by たかぼん (2017-10-21 10:24) 

kohtyan

直売所のオーナーさん、商売繁盛を「笑」に変え、右始まりで書いて、こだわっているようです。
でもよく見ると、押しピンで貼ってあるので、入れ替え可能ですね。
by kohtyan (2017-10-21 15:05) 

八犬伝

安いなあ
キャベツ1つで100円ですか。
東京では、倍以上の値段ですよ。
by 八犬伝 (2017-10-21 15:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手打ちと機械打ちの違いが、眼でソバを見て分かるんでしょうか??
誤魔化しが多い世の中なので、全て疑ってしまいます。(^_^;
半々でソバを入れてくれると、良いですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-21 15:58) 

ゆうみ

うまそうだな。
お蕎麦大好きです。
今日のお昼はラーメンのランパスで 南吉成のラーメン屋さんで食べてきました。
by ゆうみ (2017-10-21 23:40) 

みずき

お野菜も卵もお買い得ですね。
どちらも新鮮なのが良いです^^
でも、この量のたまごをもって帰るのは
ちょっと怖いです。
by みずき (2017-10-22 00:53) 

足立sunny

手打ちと機械打ち、両方出しているお店って珍しい気も(手打ちできるなら機械で打つ必要ないですし。。。もっとも機械うちでも美味しいところはありますが)。このメニューなら、やはり鴨南もりですね。

by 足立sunny (2017-10-22 02:33) 

さる1号

新蕎麦の季節ですねぇ
やはり機械よりも手打ちですね^^
by さる1号 (2017-10-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙台vs山形日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。