SSブログ

はっと [宮城県]

DSC00446.jpg DSC00360.jpg
12月3日(日)、宮城県登米市佐沼で開催された「第14回日本一はっと フェスティバル」に行ってきました。「はっと」ご存知ですか?













images.jpg
「トシちゃん」じゃありませんよ、一般的には「すいとん」です(^^)

















DSC00407.jpg DSC00336.jpg
僕はこの町に2005~07年の2年単身赴任していて、その時以来10年振りに来てみました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC00361.jpg DSC00362.jpg

DSC00363.jpg DSC00364.jpg

DSC00396.jpg DSC00403.jpg
「はっと」は33店舗、全品300円均一で美味しいと思った「はっと」に割り箸を段ボール箱に入れます。 B-1ブランプリと同じシステムですね。














DSC00365.jpg DSC00335.jpg
昨年のグランプリ「赤豚カレーはっと」に長蛇の列ができていましたが・・・・

















DSC00366.jpg
今年のグランプリは「牛スジはっと」でした。 「赤豚カレーはっと」は3位でした。
















DSC00370.jpg DSC00374.jpg

DSC00380.jpg DSC00371.jpg

DSC00381.jpg DSC00382.jpg
33種類もあって目移りしちゃいます。相方とシェアしていただきましたが、相方は肉を食べないので人気の「牛すじ」や「赤豚」はいただけません(-_-;
















DSC00386.jpg
山形風「芋煮はっと」、食べたかったんですが牛肉入りなので相方が拒否権発動しました。 来年は一人で行こうかな(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00247.jpg
モロッコ系ドイツ人のSさん(女性研究者)からのクリスマスプレゼントが机に置かれていました。
ヒンズー教徒のインド人とイスラム教徒のトルコ人の机にも置かれていました( ̄ー ̄?).....??





nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 17

yamatonosuke

全部食べて見たいはっとばかりですね^_^
by yamatonosuke (2017-12-06 01:19) 

さる1号

インドカレーはっとがいいな♪
これだけあると迷いますねぇ
by さる1号 (2017-12-06 03:03) 

こんちゃん

33種類からどれを選ぶかかなり難しいです。
奥様の肉拒否は頑なですね。
by こんちゃん (2017-12-06 04:28) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
楽しそうなフェスティバルですね。美味しそうなものが並んでいてすばらしいイベントです。
by SORI (2017-12-06 04:38) 

トレンダー櫻井

おまけ前の写真のネギが大量の鍋ビックリです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-12-06 06:10) 

よーちゃん

これは色んなのを食べ比べしたいなー(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-06 08:24) 

たかぼん

すいとんのことなんですね。
食べると体が温まりますね。
by たかぼん (2017-12-06 08:38) 

ワンモア

すいとんなんですね。色々な料理に合いそう(^^)
全種制覇は厳しそうですね。
by ワンモア (2017-12-06 08:53) 

いっぷく

「はっと」でトシちゃんとは。
なかなか出てこないですよ。
私はカニばっとが食べたいですね。

by いっぷく (2017-12-06 09:43) 

ぼんさん

すいとんなのですね。
33種類もあると迷いますね。
グランプリの「牛スジはっと」を食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-12-06 12:23) 

ゆうみ

ハットは。有名ですね。
自分で作ったことはありますが こうして食べたいことがありません。
とてもおいしそうです。
by ゆうみ (2017-12-06 14:32) 

kohtyan

牛すじはっとが一番ですか、国産牛が効いたのかな、
芋煮はっと、いけそうですね。
はっととは、ほっとするという意味なのでしょうね。

by kohtyan (2017-12-06 16:16) 

majyo

気軽にシェアーできる方といかないと多種類食べられませんね。
はっととは何となくわかりましたが・・・すいとんが入っているのですか! コメントでわかりました。
by majyo (2017-12-06 19:12) 

たじまーる

いろんなすいとんがあるのですねえ(*´∇`*)
33種類制覇は無理ですが・・・
牛スジはっと、芋煮はっとが気になりますね(*^^*)
by たじまーる (2017-12-06 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芋煮はっと・・・ネギだけの注文って出来ないのかな?
ネギが美味しそう~です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-06 21:34) 

みずき

寒い日だとさらに美味しそうに見えます。
宗教問わずにクリスマスプレゼントですか。
う~ん、これはもう、お彼岸だからオハギ食べるって
感覚で、クリスマスだからケーキ、って感じですかね^^;
by みずき (2017-12-06 23:07) 

八犬伝

はっと、古川で食べたことがありますよ。
へええ~、色々あるのですね。
by 八犬伝 (2017-12-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄貴セリ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。