SSブログ

好文亭 [北関東]

2017年のハイライト、3月前半の続きです(。-_-)ノ










DSC00588.jpg DSC00430.jpg
この旅行のメインは「日本三大庭園」の一つ「偕楽園」の 梅まつり でした。


















DSC00460.jpg
素敵な梅花を堪能できました(⌒-⌒)





















DSC00520.jpg DSC00513.jpg
100品種3000本の梅が咲く(品種によって咲く時期が異なります)広い「偕楽園」の中で特に人気の 好文亭 は大行列でした。





















DSC00557.jpg DSC00569.jpg
「好文亭」から水戸市民の憩いの「千波湖公園」が見えました。 都市公園としてニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さだそうです。














DSC00672.jpg
「偕楽園」から感動的な「梅並木」を歩いて向かったのは、


















DSC00732.jpg DSC00685.jpg
尊王攘夷の「水戸藩」の藩校 弘道館 です。
















DSC00701.jpg
凛とした雰囲気に包まれた空間でした。




















DSC00735.jpg DSC07305.jpg
茨城はなんといっても「黄門様」押しのようでした。


















DSC07337.jpg DSC07336.jpg

DSC07339.jpg DSC07343.jpg
水戸から宮城県多賀城市の拙宅への帰路は、一般道を「道の駅」に寄りながらノンビリと向いました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01091.jpg DSC01093.jpg

DSC01098.jpg DSC01099.jpg
今年も相方の高校の先輩から北海道の「海の幸」が送られてきました。 「ホッキ貝」の生の「貝柱」を食べた事がありますか?








nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

yamatonosuke

次回仙台に行った時は偕楽園に立ち寄りますね。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を^_^
by yamatonosuke (2017-12-30 00:55) 

ぼんさん

ホッキ貝そのものも湯通しされているのを食べる事が多いです。
生の貝柱、とても美味しいのでしょうね(^^)

by ぼんさん (2017-12-30 06:56) 

トレンダー櫻井

素敵な梅ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-12-30 07:16) 

こんちゃん

遥か昔に一度だけ行った偕楽園、記憶にあるのは梅にはまだ早い頃だったということだけです。
何しに行ったのかも覚えていない体たらくさ。
ホッキ貝の貝柱は食べたことないです。
by こんちゃん (2017-12-30 08:12) 

いっぷく

北海道の海の幸、いいですね。
東京にいると魚介類の新鮮なものは
高くて手が出ませんね。
by いっぷく (2017-12-30 09:26) 

あとりえSAKANA

海の幸ーーー!
ピカピカ加減が食欲を
そそりますね☆
目からご馳走様でしたー☆
by あとりえSAKANA (2017-12-30 11:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海の幸・・・一杯飲みたいですね。
今日、酒屋さんの横を通ったら、どぶろく・・・と書いてありました。
良い響き・・ですね。買って来ようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-30 11:45) 

たかぼん

偕楽園よさそうですね。
行きたい行きたいと思っていまだに行っていないので来年こそは。
でも、来年は3月中旬まで忙しいの決まってるので行けるかわからない(^^;
by たかぼん (2017-12-30 15:07) 

KENT0mg

水戸のご老公、来年は良い年になりますぜ!
*\(^o^)/*
by KENT0mg (2017-12-30 16:21) 

majyo

偕楽園は行ったことがあるのに何も残っていません。
まったく我ながら呆れますがこうしてブログで色々とある事を知りました。
こちらでは写真から食べ物のおいしさを再確認しますね。
北寄貝は加工品しか食べていないです。コリコリですね。
by majyo (2017-12-30 19:23) 

olived

お久しぶりです
もうしばらくしたら、また梅の季節がやってきますね(^-^)
ホッキはうちも、たまに新鮮なのをいただくことがあって、美味しくいただきます。貝柱 結構大きいですよね。
by olived (2017-12-30 21:22) 

Lionbass

(関係ないんですが)故郷・長崎の一番大きな書店が「好文堂」という店名だったのを思い出しました。
あ、ひょっとしたら何か関係あるのかも…。
(ウェブサイト見ても「1906年創業」だけで、店名の由来は書いてないみたいです。)
by Lionbass (2017-12-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡倉天心墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。