SSブログ

大隈重信 [宮城県]

DSC01320.jpg DSC01319.jpg
「佐浦酒造」で「きき酒」を楽しんだ後に向かったのは まちかど博物館 です。 悪友O君が写ってますね(^^)
















DSC01335.jpg DSC01327.jpg 
明治初年頃に創業した「ゑびや旅館」が 2016年4月に「まちかど博物館」としてリニューアルオープンしました。左の写真は「ゑびや旅館」ではなく「鹽竈ホテル」です。












DSC01382.jpg
一階はオサレなカフェです。














DSC01346.jpg
急な階段で二階に上っていくと、
















DSC01332.jpg DSC01334.jpg
旧旅館の広間の天井は 屋久杉 の一枚板、船底を表現しているそうです。欄間?の青と白い丸は海の波を表しているそうです(* ̄- ̄)ふ~ん

















DSC01342.jpg DSC09973.jpg
欄間は「フナクイムシ」に食い荒らさた舟板が使われています。この舟板は縁起が良いとされていたそうです。 象嵌が施されていました。














DSC01349.jpg DSC01359.jpg
三階に上がると素敵なステンドグラスがありました。 明治初年頃に創業した旅館にステンドグラスってビックリですよね。















DSC01353.jpg DSC01352.jpg
3階には宿泊用に4部屋あります。 ここは「松の間」です。 畳は一畳ではなく「半畳」です。これは「繁盛」への願いだそうです。















DSC01361.jpg DSC01356.jpg
「竹の間」です。
















DSC01363.jpg DSC01365.jpg
「桜の間」は修復中でした。














DSC01369.jpg DSC01370.jpg
「梅の間」です。 明治9年、明治天皇が塩釜に行幸された際に随行した 大隈重信 がこの旅館に宿泊したそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01460.jpg
毎日通勤で利用している「JR仙石線」です。 マンガッタンライナー が朝日を浴びて輝いていました。





nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 15

yamatonosuke

オサレカフェの上には物凄いモノがあるんですね。
ステンドグラスや階段がとてもいい雰囲気(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-28 01:14) 

いっぷく

食い荒らされて縁起が良いというのは深そうな話ですね。
よく手入れが行き届いた貴重な建物だと思います。
by いっぷく (2018-02-28 01:24) 

さる1号

いい雰囲気ですねぇ
ステンドグラスがいいな♪
by さる1号 (2018-02-28 03:31) 

こんちゃん

半畳がモダンな雰囲気を出してます。
後世に残しておかないとですね。
by こんちゃん (2018-02-28 04:39) 

kinkin

さすが仙石線だけあって、石ノ森章太郎の漫画のキャラクタですね。
写真は「がんばれ!!ロボコン」かな。
by kinkin (2018-02-28 05:26) 

トレンダー櫻井

「半畳」と「繁盛」を掛けてるんですね(^^♪面白い( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-02-28 06:29) 

よーちゃん

ステンドグラスは確かに唐突でびっくりですねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-28 07:27) 

ワンモア

屋久杉とはこれはまた豪華ですなぁ。
白木洗いの作業はしたことがありますが、本当に綺麗になります(*^^*)
by ワンモア (2018-02-28 09:18) 

あとりえSAKANA

うわー☆マンガッタンライナー?!
ロボコン … 懐かしい … 。
by あとりえSAKANA (2018-02-28 09:30) 

たじまーる

オサレなカフェをはじめ
大隈重信が泊まったりお
いろいろとあるんですね♪
繁盛と半畳なるほどです(*^^*)
by たじまーる (2018-02-28 11:10) 

ぼんさん

歴史のある建物ですね。
通勤時には新宿からは山手線を利用していますが、湘南新宿ラインを利用することもあります。
湘南新宿ラインには4人掛けのボックス席もありますが、通勤時にボックス席を利用する事は以前には思いも与良なかった事です(^^)
by ぼんさん (2018-02-28 15:24) 

八犬伝

塩釜ですか
歴史がありそうですね。
一度行ってみたいと思います。
by 八犬伝 (2018-02-28 20:40) 

横 濱男

マンガッタンライナー ・・・落書きじゃ無いんですね。(^▽^)
今度は横浜市営地下鉄の車両に落書きされました。。
ここのところ、あちこちの車両基地でこの事件が多いです。
by 横 濱男 (2018-02-28 21:32) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
仙石線のロボコンラッピング電車に乗ったことを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2018-02-28 23:58) 

lamer

それぞれの写真が素晴らしくて圧倒されました。
by lamer (2018-03-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浦霞日本三奇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。