SSブログ

麵屋武蔵 [宮城県]

DSC00899.jpg
日和山公園の桜を堪能してやって来たのは「石ノ森萬画館」ですが、相方は漫画に興味が無く入館せず。駐車場に車を停めて向かったのは・・・

















DSC00901.jpg DSC00923.jpg
いしのまき元気いちば です。昨年6月にグランドオープンしました。


















DSC00946.jpg
ゴールデンウイークにいろんなイベントを企画しているようです。


















DSC00948.jpg DSC00949.jpg
「わかし」は「ぶり」の幼魚です。体長30cm位ですが刺身・焼き・煮る、どれも美味しいですよ。「ほうぼう」は高級魚、小ぶりですが2尾で300円は安い!


















DSC00954.jpg DSC00955.jpg
調査捕鯨で石巻にはクジラが水揚げされます。生食できる「しらうお」&「生小女子(こうなご)」は希少です。
















DSC00911.jpg DSC00907.jpg
「元気いちば」の2階は「元気食堂」です。

















DSC00965.jpg DSC00914.jpg
あの 麵屋武蔵 直伝という「あら~麺」を食べたかったんです。 相方には石巻に桜を観に行こうと言いましたが、僕の真の目的は「あら~麺」でした(*´∇`*)


















DSC00916.jpg DSC00921.jpg
チャーシュー代わりの「タラのフライ」、高血圧なのでスープをなるべく飲まないように相方から指導されていますが、無視して飲み干しました(*´∇`*)
















DSC00918.jpg
相方は1番人気の「元気丼」をいただきました。 値段相応、普通に美味しかったそうです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00944.jpg
「白い恋人」のパクリ商品は全国に蔓延していますね(━_━)ゝウーム





nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 13

yamatonosuke

海なし県の奈良県民にとっては新鮮な魚が一番のご馳走です(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-19 00:51) 

いっぷく

クジラは給食の竜田揚げぐらいで
刺し身は未経験です。
by いっぷく (2018-04-19 02:37) 

こんちゃん

石ノ森萬画館に行きたいんです。
このラーメンは全く知りませんでした。
麺屋武蔵といえばつけ麺のイメージしかないんです。
美味しかったのですね。
by こんちゃん (2018-04-19 04:01) 

トレンダー櫻井

ちらしの情報量が凄くおおい(´ω`*)
by トレンダー櫻井 (2018-04-19 05:06) 

マユマユ

5/4のうに祭に行きたいですーーーー
ほや祭は…遠慮します(汗)
新鮮な魚介類がたくさんでテンションあがりますねーーーー

あーーー
美味しいマグロとうにが食べたくなりました!!
by マユマユ (2018-04-19 08:20) 

ぼんさん

「タラのフライ」とは珍しいですね。
わたしも美味しいラーメンに出会うとスープを飲み干してしまいます(^-^)
by ぼんさん (2018-04-19 10:19) 

ゆうみ

石ノ森萬画館の近くの教会に咲いてた薔薇の花復活したかな?
海のものとても美味しそうです。
by ゆうみ (2018-04-19 17:28) 

olived

生ミンク鯨 良いですねー。とろとろのおろしニンニク醤油で頂くのが好きです。
漫画館も再開出来て良かったですが周辺が寂しい感じですね。
石巻駅前に、大もりやという元S社の友人が女将をしている(多分今も)和食堂、懐石料理のお店があるのですが、震災で全壊しましたが再建を果たし元気にやっているはずです。再建前の仮店舗の時2度顔を出して以来行っていないので、再建したお店を見せてもらいながらランチしに行ってみようと思いました。
by olived (2018-04-19 18:37) 

majyo

お魚お安いですね
ぐじら 高い
渋谷のクジラやさんでランチ食べましたが、竜田揚げ
すごく少ない(-_-;) 昔は給食に出たし家でもいっぱい食べたのに
麵や武蔵は食べた事がありません。どこでもあらー麵あるのかなあ

by majyo (2018-04-19 19:09) 

横 濱男

昔はクジラ肉、チョウ安かったのにね。。
あら~麺は、魚介が入っているんですか。。
スープが、アラから出しているとか。。
by 横 濱男 (2018-04-19 20:02) 

足立sunny

麺屋武蔵は新宿本店にはまだ行ったことがないのですが、
外神田にある麺屋武蔵何とかには行きました。
あそこの監修なら、従来より格段にパワーアップしているあら~麺になっている気はしますけれど、
あら出汁は好き嫌いが分かれるでしょうね。
by 足立sunny (2018-04-19 20:08) 

八犬伝

わかしですか
初めて知りました。
by 八犬伝 (2018-04-19 21:04) 

あとりえSAKANA

お魚美味しそうです☆
by あとりえSAKANA (2018-04-21 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

室蘭焼き鳥奥松島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。