SSブログ

烏帽子山公園 [山形]

DSC00649.jpg
4月22日(日)仙台では ゆず王子様 の祝賀パレードがありましたが、人混みが苦手な僕は山形へ向かいました。
写真は宮城から山形へ向かう国道286号線の「釜房湖」湖畔から「蔵王」を望んだ景色です。


















DSC00830.jpg DSC00750.jpg
やって来たのは山形県南陽市「烏帽子山公園」です。 「桜まつり」開催中でした。














DSC00658.jpg

DSC00662.jpg
駐車場(200円は良心的)から公園を目指しましたが、途中に「全国桜銘木二代目園」がありました。
















DSC00663.jpg DSC00664.jpg

DSC00824 (2).jpg DSC00836 (2).jpg
全国のビッグネームの桜の「幼木」がいろいろありましたが、これから期待です。

















DSC00674.jpg DSC00671.jpg
満開を過ぎて「葉桜」になり始めていましたが、十分綺麗でした。


















DSC00705.jpg
烏帽子山八幡宮 の本殿です。


















DSC00708.jpg
創建は寛治7年(1093年)という由緒正しい神社のおみくじが「ガチャ」って(゚-゚;)ウーン

















DSC00715.jpg DSC00716.jpg
この神社の名前の由来となった「烏帽子岩」です。

















DSC00699.jpg DSC00735.jpg
継ぎ目なしの石造りとしては日本最大の 鳥居 だそうです( ̄- ̄)フーン


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00759.jpg DSC01309.jpg
「御朱印」いただきました。 老師が丁寧に1枚1枚書いて下さるので30分待たされました(*´∇`*)








nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 13

yamatonosuke

桜を見にながら神社へお参りなんて最高ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-27 00:44) 

いっぷく

由緒あるところというのがよくわかりました。
「ガチャ」は画竜点睛を欠きましたね
by いっぷく (2018-04-27 01:26) 

こんちゃん

鳥居が継ぎ目なしと言われてもピンとこない私。
今度鳥居をちゃんと見てみます。
by こんちゃん (2018-04-27 03:53) 

トレンダー櫻井

厳かな雰囲気ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-04-27 05:23) 

さる1号

御神籤がガチャガチャなんて味気ないなぁ
やはり御神籤は巫女さんから手渡しして欲しいな♪
by さる1号 (2018-04-27 06:01) 

ぼんさん

家の近くの神社のおみくじも自動販売機ですが「ガチャ」のは初めて知りました(^-^)
by ぼんさん (2018-04-27 07:17) 

マユマユ

蔵王は昔?!スキーで行きました!
最高でしたーーー

山形の夏はあまり良い思い出が無くて…
鶴岡の海でテトラポットで遊んでたら、変な虫に足全体刺されて、、、1ヶ月以上痒みと戦ってました(爆)
2度と行きたくない所なんですよねー

では、良いGWをー
by マユマユ (2018-04-27 08:15) 

よーちゃん

ガチャのおみくじは、かなり興ざめですなー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-27 09:35) 

lamer

継ぎ目なしの石造りの鳥居って凄いですね。
山形の桜見事です。
by lamer (2018-04-27 15:21) 

kohtyan

烏帽子山八幡は、由緒のある神社ですね。
烏帽子岩に烏帽子が刻まれているのですか、
道祖神の石碑が入っていたみたいです。
by kohtyan (2018-04-27 16:38) 

ワンモア

ここも訪れてみたいですねぇ(^^)

by ワンモア (2018-04-27 18:12) 

横 濱男

おみくじ・・・ガチャポンですかぁ~!!
時代ですね。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-04-27 19:33) 

八犬伝

えぼし山ですか
えぼし岩なら、サザンの歌で覚えました(^^;
by 八犬伝 (2018-04-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

必勝法米沢牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。