SSブログ

尻屋崎 [東北]

DSC00858.jpg DSC01814-1.jpg
4月28日(土)早朝5時に拙宅をプリウスで出発、東北自動車道→八戸自動車道→R338を北上して 尻屋崎 にやって来ました。
















DSC00859.jpg DSC00852-1.jpg
「尻屋崎灯台」は日本の灯台の父と称されるブラントンによって設計された東北最初の灯台として明治9年に初点灯されました( ̄。 ̄)ホーーォ。




























DSC00877.jpg DSC00872-1.jpg
「尻屋崎」では 寒立馬(かんだちめ)と呼ばれるお馬さんに会えます(^▽^)/


















無題.png
寒立馬ですから、冬にその姿を見たい(撮りたい)のですが尻屋崎周辺は冬期閉鎖されます。
















DSC00884.jpg
人を全く恐れず間近で接する事ができる「寒立馬」に癒されましたが・・・
所有者である東通村は青森県畜産農業協同組合連合会が主催する市場へ食用(馬肉用など)としてセリに出陳しているそうです; ̄ロ ̄)!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01799.jpg
「寒立馬 Tシャツ」ゲットしました(⌒-⌒)




nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 16

いっぷく

ということは、いずれこの馬もセリにかけられてしまうのでしょうか……
by いっぷく (2018-05-02 01:00) 

足立sunny

東通村には昔は32の部落があったって田名部出身の先輩同僚が昨日言ってました。
各部落の多くに村歌舞伎だか能だかもあるそうで。
むつ市には原発予算がはいるけど、東通村には1銭も入らないから昔とそう変わらないと。
馬は名物にもなったので飼育を続けていると。
by 足立sunny (2018-05-02 04:30) 

こんちゃん

行ってみたいです。
寒立馬を触ってみたい。
冬はかなり厳しい環境でしょうね。
by こんちゃん (2018-05-02 04:34) 

トレンダー櫻井

おおー立派な馬ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-05-02 05:27) 

ぽちの輔

立派な脚してますねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-05-02 06:48) 

マユマユ

わーー
ぽってりしていて可愛い!
ぜひ近くで見てみたいですーーー

さー明日からGW後半ですね。
飲むぞ(笑)
by マユマユ (2018-05-02 08:10) 

ワンモア

立派な馬ですね(^^)
冬でも黙々と動いているから寒立馬という名になったのかな。
by ワンモア (2018-05-02 08:35) 

たかぼん

尻屋崎って遠いですね(^^;
寒立馬デカいですね。
by たかぼん (2018-05-02 11:35) 

まこ

地の果てってカンジ、好きだわぁ♬
寒立馬、冬も野外で生きているのかしらん(・◇・)?
by まこ (2018-05-02 16:21) 

kohtyan

一度行きましたが、たいへん風が強かったです。
寒立馬は、人懐こいですね。
食肉用にされてしまうなんて知りませんでした。
by kohtyan (2018-05-02 18:32) 

majyo

仙台からでも遠かったでしょう
本当に半島なんですね。
冬に強いお馬さん、冬季閉鎖されるような場所なのですね
青森も行きたいのです。祖父の生まれた場所へ


by majyo (2018-05-02 19:28) 

横 濱男

尻屋崎、下北半島のお尻なんですね。
寒立馬・・・見た目が優しそうで、イヤされます。
by 横 濱男 (2018-05-02 20:11) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
尻屋崎、行ってみたいです。
寒立馬、癒やされる風貌ですね。
by ネオ・アッキー (2018-05-02 23:42) 

yamatonosuke

寒立馬可愛いですね。
やっぱり暑いのは苦手なのかな~
by yamatonosuke (2018-05-03 00:42) 

ぼんさん

Tシャツのコレクションが増えましたね(^^)
by ぼんさん (2018-05-03 07:10) 

U3

大きな馬ではありませんでしたか。
by U3 (2018-05-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カールすしざんまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。