SSブログ

龍泉洞 [三陸]

DSC01315.jpg DSC01326.jpg
「北山崎」を後にしてやって来たのは「日本三大鍾乳洞」の一つ岩手県岩泉町の 龍泉洞 です。 10数年ぶり2度目です。

















DSC01311.jpg DSC01314.jpg
近年はやたらと「恋人の聖地」ができています(-_-)ウーム

















DSC01320.jpg
「龍泉洞」の入り口近くを流れる清流に癒されました。















DSC01327.jpg DSC01328.jpg
1000円払って入洞しました。 この日は暑いくらいでしたが洞内は 8.2℃、一年を通して10℃位だそうです( ̄- ̄)フーン

















DSC01334.jpg DSC01336.jpg
洞内は見所が満載なんですが、僕が撮った写真はボケボケで「龍泉洞」の素晴らしさをお伝えできません(;^_^

















DSC01352.jpg DSC01356.jpg
寒いんですが、アップダウンがキツくて汗ばみました。

















DSC01367.jpg

DSC01341.jpg

DSC01739.jpg
お恥ずかしい写真です、ちゃんと勉強してスキルアップしないとダメですね (-_-;

















DSC01747.jpg DSC01748.jpg DSC01743.jpg
「洞」を出て「豆腐田楽」と「ソフトクリーム」をいただきました。 そして「クリスタル」をゲット!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01750.jpg DSC01755.jpg
「龍泉洞」を堪能して「道の駅 いわいずみ」にやって来ました。













DSC01751.jpg DSC01754.jpg
丁度お昼時でランチをいただきたかったのですが「満席」で断念しました。 この後に行った「道の駅」の食堂も満席でランチ難民になりました。

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 12

yamatonosuke

とっても幻想的な鍾乳洞。
ぜひ真夏にバイクで行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-13 01:34) 

いっぷく

豆腐田楽いただいてみたいですね
by いっぷく (2018-05-13 03:33) 

こんちゃん

何気に鍾乳洞も結構好きです。
もう恋人の聖地とは縁が無いです(涙)
by こんちゃん (2018-05-13 03:51) 

トレンダー櫻井

入場料1000円かかるんですか(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2018-05-13 06:11) 

ぽちの輔

この水の流れは、まさか手持ち?
by ぽちの輔 (2018-05-13 06:30) 

横 濱男

龍泉洞、ビデオを撮ったような記憶があったので探したけど見つかりませんでした。
恋人の聖地・・・こんなの昔は無かったなぁ~!
この頃は、あちこちの鍾乳洞に行きましたね。
by 横 濱男 (2018-05-13 10:18) 

たかぼん

龍泉洞昔1度だけ行ったことあります。
綺麗ですよね。
もう1度くらい行きたいです。
by たかぼん (2018-05-13 12:54) 

ぼんさん

清流の流れがとても素敵なお写真ですね。
一年を通して10℃位なのですね。夏に訪れたら気持ち良さそうですね(^^)
by ぼんさん (2018-05-13 14:40) 

たじまーる

「龍泉洞」の素晴らしさが
十分に伝わっている写真です(´▽`*)
一度行ってみたいですね♬
by たじまーる (2018-05-13 14:53) 

kohtyan

洞内は暗いし、人工灯ですから、写真としては難しいですね。
グリーン系、ブルー系の色が綺麗に再現されています。
by kohtyan (2018-05-13 17:41) 

ワンモア

子供の頃におじさんに連れて行ってもらった記憶があります。
以来、鍾乳洞好きになりました(^^)
by ワンモア (2018-05-14 23:21) 

さる1号

龍がハートになっていてもねぇ^^;
最近なんでもハートにしているような・・・・
by さる1号 (2018-05-15 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北山崎真崎焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。