SSブログ

真崎焼き [三陸]

DSC01767-1.jpg DSC01768.jpg
「道の駅いわいずみ」から次のトイレ休憩は「道の駅たろう」でした。














DSC01776.jpg DSC01775.jpg
魚介類が中心の「産直」でした。














DSC01794.jpg
この日の朝に上がったという新鮮な「ソイ」をゲットしました。 目を見ると魚の鮮度が分かります。














DSC01807.jpg DSC01808.jpg
刺身にアラ汁、三陸の海を味わいました。

















DSC01770.jpg DSC01771.jpg
「真崎焼き」に目が釘付けになり購入しました。















DSC01783.jpg DSC01792.jpg
「真崎焼き」はタコの代わりに昆布が入っていました。一緒に買ったサバの巻き寿司が激ウマでした。

















DSC02108-1.jpg DSC01383.jpg
今回の旅行の最後の目的地 浄土ヶ浜 です。3度目の訪問でした。ここも津波に襲われました。

















DSC01395.jpg DSC01449.jpg
北三陸の海は澄んでいて本当に綺麗です。















DSC01409-1.jpg

DSC01421-1.jpg

DSC01403-1.jpg

DSC01406-1.jpg

DSC01420-1.jpg
例によって写真の羅列、僕のボキャブラリーでは素晴らしさをお伝えできません。


















DSC01427.jpg DSC01440.jpg
この日(4月30日)は 海の音楽祭 でした。













DSC01793-1.jpg
2泊3日の下北半島・北三陸の旅、楽しみました(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01837.jpg
「恐山」には行かなかったんですが、
相方はこんな羊羹を土産に買いました。
誰にあげるんだろう?



nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 17

いっぷく

サバの巻き寿司は、細巻きをサバで巻いた二重巻になっているのですか。
by いっぷく (2018-05-14 02:53) 

トレンダー櫻井

どれも美味しそうです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-05-14 05:51) 

ぼんさん

サバの巻き寿司、厚肉のサバがとても美味しそうです(^-^)
浄土ヶ浜は訪れてみたい場所の一つですが、まだ実現していません。
機会があれば是非行きたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-14 07:46) 

あとりえSAKANA

「恐山」という事より「栗羊羹」は
美味しいから購入されたのでは??

by あとりえSAKANA (2018-05-14 12:13) 

majyo

浄土が浜、3年前に行きました。
まだ津波の爪痕が少し残っていました。もう完全に復旧したのかなあ?
鎮魂の意味もあり、浜辺の歌を吹きましたよ

by majyo (2018-05-14 18:51) 

横 濱男

浄土ヶ浜・・ここも懐かしいです。
もう30年くらい前ですからね。
真崎焼き、食べてみたいデス。。
by 横 濱男 (2018-05-14 19:39) 

八犬伝

浄土ヶ浜、懐かしいです。
娘が小学生の頃、連れて行きボートを借り
そこから泳ぎました。
by 八犬伝 (2018-05-14 20:39) 

ワンモア

浄土ヶ浜の写真、ありがとうございます。
うちの両親は宮古市です。宮古港で働いていた親戚は間一髪免れました。
震災後もキレイな海です。
by ワンモア (2018-05-14 23:17) 

seawind335

浄土ヶ浜、子供のころ旅行で行ったことがあります。
懐かしいですね。

まさに「海の恵み」ですね。
最高の肴になりそうです。

by seawind335 (2018-05-15 00:27) 

yamatonosuke

ソイの刺身とあら汁美味しそう~
近所のスーパーでは間違いなくお目にかかれません。
by yamatonosuke (2018-05-15 00:39) 

さる1号

鯖の巻き寿司が美味しそうだなぁ♪
by さる1号 (2018-05-15 04:20) 

こんちゃん

サバの巻き寿司がめっちゃ食べたい!
大丈夫です、浄土ヶ浜の素敵な景色は伝わりますよ。
三陸鉄道北リアス線で宮古から北上したことはあるのですが
大人の休日倶楽部の旅であまりこういった景勝地に行ってないんです。
by こんちゃん (2018-05-15 08:24) 

よーちゃん

恐山の羊羹、確かに貰っても微妙かもー(^_^;)
by よーちゃん (2018-05-15 08:33) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
浄土ヶ浜の景色がとても綺麗であることが
しっかり伝わって参ります。
海水も澄んでいてとても綺麗です(*´∇`*)

by たじまーる (2018-05-15 16:42) 

ミスター仙台

浄土ヶ浜へは1度行った事があります。
確か1月の平日だった記憶ですが、
観光客は誰一人居ませんでした・・・(汗)。
けど、景色は独り占めでした。
by ミスター仙台 (2018-05-16 16:14) 

ひでほ

ごぶさたしています。いろいろあり巡回さぼっておりました。テリトリー外ですが宮古にいったことあります。
中学3年のとき?かな。
八甲田で南部縦貫鉄道というのにいき、七戸で1泊、翌日の夜青森から八甲田で2時半盛岡着
そして始発山田線、宮古3泊、小生はテリトリー外なんですが、ラサ工業という工場の専用線でC10-8というSLが活躍していていきました。専門外で飽きてきて浄土ヶ浜の遊覧船にのりました。えさもってると鳥があつまってきて・・・うみねこ?仰天でした。帰りは反対側から栗原電鉄撮影し仙台3泊、ちょうど仙台市電のお別れでした。
もちろん旧型国電が専門で仙石線はいきました。

by ひでほ (2018-05-16 18:22) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
浄土ヶ浜は大変キレイな場所だと、聞いています。
by ネオ・アッキー (2018-05-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

龍泉洞金蛇水神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。