SSブログ

東大寺 [多賀城]

DSC09744.jpg DSC09759.jpg
「コロナの湯」を後にしてやって来たのは 東北歴史博物館 です。 「東大寺と東北展」が開催されていました。














DSC09748.jpg DSC09753.jpg 
「大仏様の右手」と「仁王さんのお顔」の実物大レプリカが展示されていました。















DSC01860.jpg DSC09756.jpg
「図録(2,500円)」を購入すると「東大寺」のお坊様が 揮毫 してくださいます。 揮毫、読めますか? 「きごう」です(^^)
















DSC01862.jpg
「華厳」って書いてくださったようです。東大寺は華厳宗の大本山です。

















DSC01864.jpg DSC01863 (2).jpg
「誕生釈迦仏立像及び灌仏盤(国宝)」です。 撮影禁止なので「図録」から抜粋させていただきました。




















DSC01865.jpg DSC01867.jpg
「金銅八角燈籠火袋羽目板」と「東大寺曼荼羅」、覚えられません(;^_^
















DSC01868.jpg DSC01873.jpg 

DSC01870.jpg  DSC01874.jpg
アート音痴の僕が見惚れるほど素敵でした。

















DSC01876.jpg
「十二神将立像」、僕は「戌(いぬ)」で相方は「亥(いのしし)」です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ


DSC09835.jpg DSC09829.jpg
6月10日(日)は雨が降って寒かったのでラーメンを食べに「一品堂」さんへ、「家系」のラーメン屋さんです。
















DSC09832.jpg DSC09831.jpg
いつものように相方は「チャーシュー」を僕の丼へ、そして僕の海苔が相方の丼へ移動します。ニンニクをたっぷり投入はお約束です(*´∇`*)














DSC09834.jpg DSC09824.jpg
ラーメンの値段が安いうえに、ライスが2杯まで無料って太っ腹です。この日は相方と2人で1杯いただきました(^^)





nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 9

いっぷく

>「家系」のラーメン屋さんです。
のり、やきぶた、ほうれんそう、紛う方なき「家系」ですね。
by いっぷく (2018-06-13 01:36) 

こんちゃん

全くこう言った歴史文化的なことにも触れていない今日この頃。
何か生活に変化をつけないといけないなと思っているのですがなかなか。
by こんちゃん (2018-06-13 04:38) 

トレンダー櫻井

ライス2杯まで無料で元は取れるんでしょうか?
by トレンダー櫻井 (2018-06-13 05:46) 

横 濱男

東大寺も営業活動しているんですね。
構えて待っているだけじゃ厳しいのかな?
by 横 濱男 (2018-06-13 07:15) 

マユマユ

明日から日曜日まで試合のため、訪問できませんが、、ブログは毎日更新します!!
宜しくお願いしますーーー
また来週(*^。^*)
by マユマユ (2018-06-13 07:55) 

ぼんさん

先週末、圧力鍋で焼き豚を作りましたが、パサパサになってしまいイマイチでした(^-^)

ここ数年、我が家でも緑のカーテンをやっていて、2階のベランダまで届くくらい成長していたのですが、
昨年は、なぜかその半分も成長しなかったです。。。
理由はわからないですが、今年は相方と相談の上、やらないことになりそうです。
by ぼんさん (2018-06-13 08:14) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
ラーメンも今は1000円近い値段のお店が多いなか、比較的安めで美味しく頂けそうですね。
by ネオ・アッキー (2018-06-13 23:16) 

yamatonosuke

奈良に来られた際はぜひ新薬師寺の十二神将像をご覧くださいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-14 01:15) 

ワンモア

仏像大好きです。ブログをひとつ立ち上げたいくらい(^^)
by ワンモア (2018-06-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナの湯忖度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。