SSブログ

大日如来 [関東]

中断していた先月の「一人鉄旅」再開させていただきます(。-_-)ノ










DSC02875.jpg DSC06828.jpg
6月24日(日)早朝、「東所沢」の息子夫婦のマンションから「東所沢駅」に向かいました。 〇〇ちゃん(息子の嫁さん)お世話になりましたm(_ _)m
















DSC02876.jpg DSC02879.jpg

DSC02880.jpg DSC02881.jpg
所沢のマンホールの蓋はカラフルでした。 マンホールの蓋が何故「四角」ではなく「円」なのかご存じですか?

















DSC02882.jpg DSC02883-1.jpg
「東所沢」から「武蔵野線」で「府中本町」を目指しました。















DSC02887.jpg DSC02889.jpg
「府中本町」から「南武線」で「川崎」を目指しました。

















DSC02893.jpg
川崎 はいつも通過するか乗り換えるだけ、いつか川崎を散策したいなぁ。 先ずは「川崎大師」かな。





















DSC02894.jpg DSC02891.jpg
川崎から「京浜東北線」で向かったのは、














DSC02895-1.jpg DSC02897.jpg
桜木町 です。



















DSC02896.jpg
「桜木町駅」は1872年(明治5年)、日本で最初に鉄道が開通した時に初代の「横浜駅」として開業しました。 NHK「大河ドラマ」
の「西郷どん」が大人気ですが、西郷は「鉄道」に大反対で鉄道敷設への妨害工作(品川の薩摩藩邸に敷設させない)までしました。
それで最初の線路は「品川」の海の上に敷設されました。西郷は革命家としては優秀でしたが為政者としてどうだったんでしょうか?
維新の志士で僕が一番好きな「高杉晋作」も西郷と同様、生き残っていたら汚名を残したかも?
















DSC02898-1.jpg DSC02900.jpg
1900年の創業以来、118年に渡って桜木町駅で営業を続けている老舗の駅そば「川村屋」さんです。













DSC02899-1.jpg DSC02901.jpg
基本形の「天ぷらそば」をいただきました(⌒-⌒)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00328.jpg DSC00330.jpg
先週末は職場近くの 大日如来 様のお祭りでした。















DSC00336.jpg
炎天下、飲みたかったけど午後からも仕事があるので飲めません(;^_^





nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 9

こんちゃん

マンホールが丸い理由知ってま〜す。
川崎はショッピングモールが駅に隣接してあるのでそこにはよく行きますが車で行っちゃいます。
川崎大師には行ったことが無いのですがそばにあるホームセンターには車でよく行きます。
桜木町はJRの横に東急東横線の終着駅がありましたがいつの間にか無くなってました。
by こんちゃん (2018-07-27 04:15) 

kinkin

駅そばは、これが基本ですか。自分はこれに卵を足して「天そ、玉入り」です。
自分も何故マンホールの蓋が丸いか知っていますよ、それは何故か・・・
どの方向に向けても絶対下に落っこちないからですね。
by kinkin (2018-07-27 04:28) 

トレンダー櫻井

ゆずの歌に「桜木町」というのがありますが、それですかね?
by トレンダー櫻井 (2018-07-27 05:32) 

マユマユ

是非是非、川崎や蒲田で途中下車の旅のレポートお願いします

では、良い週末を♪
by マユマユ (2018-07-27 08:40) 

ぼんさん

旅先でローカルマンホールの写真を撮りたいと思っていながらいつも忘れてしまいます(^-^)

by ぼんさん (2018-07-27 09:15) 

たじまーる

johncomebackさんが撮影された
武蔵野線205系は
車両先頭の正面の顔立ちが珍しい仕様で
「メルヘン顔」と呼ばれており
数編成しかない貴重なものですね(*≧∀≦*)
鉄運持ってますね(*^^*)
by たじまーる (2018-07-27 11:06) 

横 濱男

桜木町の立ち食いうどんは、ここしかないからね。
時々利用してます。。
こういうお店、この場所では貴重です。。
by 横 濱男 (2018-07-27 19:17) 

yamatonosuke

所沢と聞くとやはり西武ライオンズと所ジョージ(笑)
by yamatonosuke (2018-07-28 01:04) 

さる1号

駅蕎麦、自分はいつも天玉です
基本を外していたんだ・・・・--;)
by さる1号 (2018-07-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わった人工作船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。