SSブログ

なごり雪 [関東]

DSC03589-1.jpg
「鉄道博物館」ラストです。全国の有名駅弁のサンプルが展示されていました。

















DSC03590.jpg DSC03591.jpg DSC03592.jpg

DSC03593-1.jpg DSC03594-1.jpg DSC03596.jpg

DSC03595-1.jpg DSC03597.jpg DSC03598-1.jpg
展示されていたサンプルの中で僕が食べた事がある「駅弁」です。コスパ1番は上段中の「鰊みがき弁当 」です。1000円以上が当たり前になった「駅弁」ですが、
「鰊みがき弁当」は880円で激ウマです。最悪は上段右の「森のいかめし」です。この10数年で390円→500円→650円→780円→939円って「ぼったくり」です。
イカの不漁で価格高騰を理由にしていますが、森町内のスーパーで同等品が500円以下で売られています。 「森のいかめし」は子供の拳大で2個食べてもお腹は満たされません。















DSC06941-1.jpg
高崎の「だるま弁当」が1位って意外です。
東京駅の「駅弁 祭」での売り上げNo1は「牛肉どまん中」の筈です。
「牛肉どまん中」も僕が初めて食べた時は1000円でしたが1250円に値上げされました。

















DSC03588.jpg
人気になると大幅値上げする「駅弁」に嫌気がさして近年は主に「駅そば」を食べてます('-'*)エヘ
















DSC03586.jpg
「鉄道(駅)」を題材にした「歌」は多いですよね。

















DSC06935-1.jpg
「ああ上野駅」は僕の一世代上の歌ですが、僕も35年前に北海道から埼玉に 就職
する時は 飛行機ではなく、あえて「寝台列車」で「上野」に向かいました(遠い目)



















DSC06937.jpg DSC06938-1.jpg
なごり雪 は「イルカ」の歌と認識されている方が多いでしょうが、僕にとっては「伊勢正三(しょーやん)」の名曲です。


















DSC03583.jpg
大宮の「鉄道博物館」楽しませていただきましたが、先月「新館」もオープンしたようで再訪したいと思っています。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06976.jpg
先週3日(金)、終業後に「楽天生命パーク」に向かいました((o(^∇^)o))わくわく














DSC06993.jpg DSC06994.jpg
チアガールにワクワクしたんじゃありませんよ。 相方が一緒だったし・・・((^┰^))ゞ













DSC06997.jpg DSC06999.jpg
この日は「ビール半額」で飲み過ぎました(^▽^;) そもそも、この量で700円って「森のいかめし」と同じくボッタクリですよね。












DSC07087.jpg
ラッキーセブンの攻撃前の「赤い風船」は勝ち負けに無関係で飛ばせますが、勝利の「白い風船」はこの日も飛ばせませんでした(ノ△・。) 3年前に買った風船が残ってます。





nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 15

こんちゃん

サンプルが美味しそう。写真の中ではいかめし、シウマイ弁当、釜めしの3つ食べたことあります。
いかめしは確かに高過ぎますし、駅弁も全体的に値上がりしてますね。
鉄博も行ったことないので行かなければ。
by こんちゃん (2018-08-08 04:04) 

やなぼー

野球関係は、多いんですかね~
東京ドームもそうでした。
(※野球でなくPaul様でしたが・・・f^_^;)
埼スタは、350mℓで¥400ですよ(^_-)
by やなぼー (2018-08-08 05:36) 

トレンダー櫻井

美味しそうなお弁当ですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-08-08 05:54) 

kinkin

横浜のシウマイ弁当もありますね、シウマイあんなに入っていたかな(^^ゞ
by kinkin (2018-08-08 06:30) 

ワンモア

自分はチキン弁当かなぁ。やはり思い出がありますよね。
あと、なごり雪、大好きです^^
by ワンモア (2018-08-08 08:53) 

ぼんさん

デーパートやスーパーなどでも駅弁を買えることがありますが、
やはり、駅弁は旅行中に電車の中で食べたいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-08 09:21) 

チャー

駅弁大好き
選ぶのも大好き!食べるの、もちろん大好き!(^^)
by チャー (2018-08-08 09:51) 

たじまーる

駅弁の高騰は許せませんよね(`´)
いかめしの値上がりは普通ではないですね( ̄ヘ ̄メ)

おかげさまで妻と娘から許しが出ました。
謝りが通じて本当に良かったです。
相手を傷つけないように重々気を付けて行きます。
by たじまーる (2018-08-08 12:44) 

タンタン

私はこの中では穴子飯かシウマイ弁当が良いな(^^♪
by タンタン (2018-08-08 12:59) 

八犬伝

えっ、いかめし
939円もするのですか・・・・
いくら、いかが不良だと言え、それはないですね。
by 八犬伝 (2018-08-08 20:44) 

横 濱男

森のいかめし・・・939円は高すぎですね。
イカごときで、こんなお金出せないなぁ~!!

by 横 濱男 (2018-08-08 20:55) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
森のいかめし・・・ 10年で3倍もの価格にですか・・・
ちょっと手の出ない駅弁になってしましました。
by ネオ・アッキー (2018-08-08 23:22) 

足立sunny

だるま弁当は味は意外と美味しいのですが、どうやっても1位にはならんだろうって気が。
あの辺に行きますと長万部のカニ弁当を食べるのでいかめしはいまだに食べたことがないのですが、
人気のせいかほとんどよそで売っているせいかだいぶお高いですね。
ここ2日ばかり、小林稔侍さんの駅弁刑事シリーズを見ていますが、
食べていない駅弁ばかり出てきてう~むとうなっています。

by 足立sunny (2018-08-09 00:35) 

yamatonosuke

北海道の長万部で食べたカニ飯が忘れられません。
当時はいかめしと悩みましたがまだ販売時間前だったので結果オーライでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-09 00:51) 

さる1号

鉄博、新館ができたんだ、知らなかった・・・・
行かなきゃ^^
by さる1号 (2018-08-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハチクマライスデッキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。