SSブログ

鳳凰 [関西]

DSC02805.jpg DSC02807.jpg
宇治に来たのは 平等院 を拝観するためです。 拝観は8時30分からですが、僕は8時40分に入門できました。

















DSC02811.jpg DSC02809.jpg
まだ9時前なのに「ミスト」で涼んでいる人達がいました。 北海道出身で東北在住の僕にとって関西の暑さは堪えました(;´Д`


















DSC02812.jpg

DSC02818.jpg

DSC02815.jpg
「この世をば わが世とぞ思ふ・・・」で有名な 藤原道長の別荘でしたが、その子の頼通が別荘を寺院に改めこれが「平等院」の始まりだそうです。
 天喜元年(1053年)に阿弥陀堂(現・鳳凰堂)が建立されたとの事です。← by wikipedia
















DSC02817-1.jpg
阿弥陀堂(鳳凰堂)内の「阿弥陀如来」様です。 ディジタルズームで撮ったので画質が粗いです。
















DSC02854.jpg
鳳凰 もディジタルズームで撮りました(^▽^)/
















DSC02831-1.jpg DSC02832.jpg
「浄土院」です。 山号は「朝日山」だそうです( ̄- ̄)フーン


















DSC02840-1.jpg DSC02839.jpg
「平安時代」から「安土桃山時代」へ、歴史好きには堪りません(≧ω≦)b OK!!


















DSC02859.jpg DSC04043.jpg
「御朱印」は2種類あったので両方書いていただきました。



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00564.jpg DSC00566.jpg
暑さが戻ってきたので自宅で「かき氷」をいただきました(^^)




nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 15

yamatonosuke

青空に平等院がよく映える素敵なお写真ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-25 01:04) 

こんちゃん

平等院は小学校の修学旅行で行ったのでもう48年前、また行ってみたいです。
巷でもかき氷が流行ってますね。美味しそう。
by こんちゃん (2018-08-25 04:02) 

ぼんさん

奈良は修学旅行でも行っていないので、大阪旅行の際に半日観光しただけです。
改めてゆっくりと観光したいです(^-^)

by ぼんさん (2018-08-25 06:06) 

トレンダー櫻井

暑いですからねー(^^♪かき氷も美味しくいただけますね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-08-25 07:09) 

タンタン

言われてみれば、平等院は宇治でしたね^^;
by タンタン (2018-08-25 07:59) 

olived

平等院 美しいですね。
ミストで暑さ凌ぎができて良いですね。
かき氷は宇治抹茶あずきでしょうか(^^) 美味しそう!
by olived (2018-08-25 12:09) 

よーちゃん

御朱印、カッコいいなー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-08-25 12:43) 

ワンモア

うちの嫁の実家が京都なのですが、宇治の平等院にはまだ行っていません。
この写真をみていたら行きたくなってきました。紅葉の時期の京都はいいかも^^
by ワンモア (2018-08-25 14:22) 

たじまーる

暑いので今日のお昼はかき氷作って食べました(*^^*)
平等院鳳凰堂有名だけあって美しく建物ですね(*´∇`*)
平等院周辺は緑も多くて良いですよね(*^^*)
by たじまーる (2018-08-25 16:29) 

たかぼん

平等院の御朱印いいですね。
貰いに行きたいけど、今回は南禅寺の方に行く予定なので平等院はまたいつかです。
by たかぼん (2018-08-25 16:47) 

kohtyan

快晴ですね、阿字池に映る鳳凰堂が素晴らしいです。
やはり圧巻は、阿弥陀如来坐像ですね。
by kohtyan (2018-08-25 19:14) 

横 濱男

ミスト・・・カメラを持っていると入れませんね。
鳳凰は、台風で倒れないか心配です。。
by 横 濱男 (2018-08-25 19:30) 

足立sunny

平等院でしたか!(って、普通そうですよね)。藤原はすごいなああ。
by 足立sunny (2018-08-25 20:22) 

ラック

平等院よりカキ氷だわ!小豆が魅力的ですね~。
by ラック (2018-08-25 21:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鳳凰をじっくり見たのは初めてかもしれない・・・ありがとうございます✿
もっとふっくらした鳥だと漠然と思ってましたが
意外とスッキリさん(@_@)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇治5年連続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。