SSブログ

足利尊氏 [関西]

DSC03045.jpg
「京都駅」から1駅の「東寺駅」に着きました。
















DSC03046.jpg
「京都サンガ」のユニフォームを着た
カーネルおじさんが迎えてくれました。



















DSC03055.jpg DSC03056.jpg
駅名からバレバレですが、やって来たのは 東寺(救国護国寺 ) です。
金閣・銀閣寺や平安神宮etcに比して目立ちませんが「東寺」は京都に唯一残る平安京の遺構で「世界遺産」です。



















DSC03058.jpg
「南大門」を額縁にして「金堂」を撮ってみましたがイマイチでした(;^_^
















DSC03065.jpg DSC03066.jpg
「南大門」を潜って左に「鎮守八幡宮」があって「空海(弘法大師)」の銅像があります。東寺は平安遷都とともに建立された官寺、
国立の寺院です。嵯峨天皇は「東寺」を唐で新しい仏教「密教」を学んで帰国した空海に託しました。南北朝時代に東寺の内外で
戦いが行われた際に「鎮守八幡宮」から神矢が飛んできて、東寺に布陣した 足利尊氏 が勝利したとされています。

















DSC03062-1.jpg

DSC03075-1.jpg
国宝の「金堂」です。 堂内は残念ながら撮影禁止です。

















DSC03118-1.jpg
国宝の「五重塔」です。木造の建築物としては日本一の高さを誇ります。

















DSC03102.jpg DSC03100.jpg

DSC03119.jpg DSC03068.jpg

DSC03096.jpg DSC03069.jpg
例によって写真の羅列です。期待以上の素敵な空間でしたが、僕の稚拙な写真・ボキャブラでは伝えられません(-_-;
















DSC03113.jpg DSC00917.jpg
「御朱印」いただきました。「東寺」は参拝客(特に外国人)が少なくゆっくり観覧できてお勧めです(^▽^)/



今日もご訪問いただき誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00899.jpg
「kinkin」さんのブログを拝見して「神泡サーバー」ゲットしました。













DSC00906.jpg DSC00910.jpg
「kinkin」さんも書かれていましたが、注ぎ方にコツ(慣れ)が必要で何杯目かにやっと「神泡」ができました(*´∇`*)






nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 14

こんちゃん

金堂や五重塔の立派さが伝わります。
南大門の額縁は人が写り込んでいるからじゃないですか?
by こんちゃん (2018-08-30 04:35) 

チャー

神泡サーバー 神業!神の泡を作るには修行が必要ですね (^^)ビールは美味しく飲みたいです♪
by チャー (2018-08-30 07:12) 

トレンダー櫻井

神泡ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-08-30 07:17) 

たかぼん

東寺いいですね。
参拝客少な目ですか。

by たかぼん (2018-08-30 08:01) 

マユマユ

東寺って京都駅からひとつ目なのに、電車の本数が少ない?!!から、めちゃ、時間かかった記憶がありますーーー
by マユマユ (2018-08-30 08:47) 

ぼんさん

私も手動式の「神泡サーバー」を持っていますが、確かに注ぎ方にコツが必要ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-30 12:17) 

kinkin

電動は楽ですよ、追って記事をアップしますね^^;
by kinkin (2018-08-30 13:14) 

横 濱男

神泡サーバー、1回使って飽きました。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-30 14:49) 

ワンモア

コツがいるんですね。入手してみようかな^^
by ワンモア (2018-08-30 16:12) 

タンタン

我が家では晩酌の時、これと似た市販の簡易泡立ちサーバーを使ってビールを注いでます。
by タンタン (2018-08-30 19:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うわっ
白のスーツ以外の服着てるカーネルさん(@_@)
新鮮すぎて 目が釘付けに(笑)
だいちゃんの肉球は 箱入りビスケット(まりーとかちょいすとか)っぽい匂い
しょうちゃんは むしった草をしばらく放置した(その間に雨が降って湿った)匂い
だいちゃんの匂いは オススメですよ 抵抗なくいけると確信しています(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-30 22:07) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
響け!ユーフォニアムの聖地巡礼の走りは、実は私でした。 
https://mirai-cure2.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04
何回も映像を見て、頭にイメージをたたき込んで、それを元に、写真に収めてきています。 結構苦労しましたよ。
by ネオ・アッキー (2018-08-30 23:20) 

yamatonosuke

東寺の五重塔は奈良からだと京都にやって来たと思う建造物です(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-31 00:39) 

たじまーる

東寺は遠くから五重塔眺めたり
通りを素通りしただけなので
いずれはjohncomebackさんみたく近くで
しっかり東寺を観たいと思います(*'▽')
by たじまーる (2018-09-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つけ麺38.7℃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。