SSブログ

つけ麺 [関西]

毎年恒例、お盆の「一人鉄旅」です(。-_-)ノ









DSC03029.jpg DSC03028.jpg
「伏見稲荷大社」を堪能し「稲荷駅」から「京都駅」を目指しました。
















DSC03039.jpg DSC03038.jpg
「京都駅」に降車したのは5年ぶりでした。

















DSC03035.jpg DSC07406.jpg
駅地下街の「枡屋」さんでランチをいただきました。開店直後で待たずに入店できました。
















DSC07407.jpg DSC07408.jpg
「千本鳥居」で爆汗かいたので先ずはビールで喉を潤しました。「干し梅」が良いアテになりました。















DSC07412.jpg DSC07413.jpg
「ザルうどん&ミニうなとろ丼」のセットをいただきました。「ミニうなとろ丼」は見た目以上のボリュームがありました。
















DSC07416.jpg DSC07414.jpg
京都のうどんは柔らかいイメージでしたが、このお店の自家製麺は「讃岐うどん」のようなコシがあって美味しゅうございました。















DSC03033.jpg DSC07410.jpg
食べ終わって店を出ると行列になっていました。「枡屋」さんは料理が美味しいうえにスタッフの接客がとても快いお店でしたd(>_・ )グッ!














DSC03041.jpg

DSC03042.jpg  DSC03044.jpg
「一人鉄旅」はJRの「青春18きっぷ」が基本なんですが、次の目的地へは「近鉄」を利用しなければなりませんでした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00897.jpg
過去に何度か紹介させていただいた「おんのじ」さん、つけ麺がウリのラーメン屋さんです。














DSC00882.jpg DSC00888-1.jpg
毎月24日は、24→ぶし(節)というこじつけで看板メニューの「節つけ麺」が850円→500円でいただけるので行列ができます。
















DSC00892.jpg
「節つけ麺 中あつもり 追いネギ」です。














DSC00890.jpg DSC00893.jpg
うどんのような極太ストレート麺の「中盛」は450gあります。「節」は通風に良くないので食べるのは半年に一度にしています(*´∇`*)






nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

yamatonosuke

うなとろ丼の上に茗荷がのっているのが京都らしいですね♪
近鉄京都駅は旅感があって好きです。
by yamatonosuke (2018-08-29 01:21) 

Loby

日本で有名なお店ってかなりあるようですけど、SNSなどで評判になると1時間以上も待たなければ
ならないところもあるようで、そういうお店は行ってみたいけれど、待ち時間を考えただけで行く気が
なくなります><


by Loby (2018-08-29 01:41) 

こんちゃん

杵屋さんはよく見かけますが入ったことないです。
美味しそうなので今度行ってみたいと思います。
近鉄を利用とはどこへ行くのでしょう?
500円は羨ましいなぁ、そんな店東京では無いです。
by こんちゃん (2018-08-29 04:32) 

トレンダー櫻井

行列が出来るには訳がありますね!(^^)!おいしそう(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-08-29 06:03) 

マユマユ

つけ麺、、いいですね♪
食べたいです!!

今日のランチはつけ麺かな(笑)
by マユマユ (2018-08-29 08:46) 

タンタン

杵屋さんは手打うどんの表示から推測すると、讃岐うどんの製法で出汁は関西風なのではないでしょうか。
by タンタン (2018-08-29 11:22) 

チャー

杵屋さん行ったことがあります そうなんです コシがしっかりあるうどんなんですよね〜(^^)
時計のコレクション50個 びっくり!IKKOさんなら 間違いなく どんだけ〜〜 と叫んでますね 笑
by チャー (2018-08-29 12:05) 

ぼんさん

家の近くに麺600gまで無料のつけ麺屋さんがありますが、300g位が限界です。
450gはちょっと厳しいかも(^-^)
by ぼんさん (2018-08-29 12:34) 

横 濱男

暑い時は、冷たいのが良いね。。
行列も20分位が限界です。。
東寺・・・20代の時に、東寺のそばのデラックス東寺に仲間たちと行きました。
今は、あるのかな。。
by 横 濱男 (2018-08-29 19:38) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
つけ麺は大好きなのですが、最近、つけ麺屋さんが潰れてしまい、他のつけ麺屋さんを探しているところです。
稲荷駅、懐かしいです。 また、奈良線の103系に乗りに行きたいです。
by ネオ・アッキー (2018-08-29 23:24) 

ワンモア

京都も暑そうですね。ここ数年どころか、何十年も行ってません><
by ワンモア (2018-08-30 16:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
うなとろ丼
これはミニじゃなく ふつうサイズで食べたいなぁ・・・
すご~~~く美味しそうに写ってます
罪だわ~(←意味不明) 
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キラキラ丼足利尊氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。