SSブログ

キラキラ丼 [宮城県]

8月9~16日関西方面への「一人鉄旅」の途中ですが、近況をレポートさせていただきます(。-_-)ノ








DSC07778.jpg
8月26日、宮城県南三陸町で「楽天イーグルス」の2軍戦が開催予定でした。
















DSC07859.jpg DSC07860.jpg
僕はイーグルスの「3-STAR会員」で2軍戦のチケット(1500円)引換券10枚持っています。年会費10,500円はこれだけでモトが取れます。
その他に1軍戦の無料観戦券やオリジナルバッグ・ユニホームが貰えてかなりお得なんです。















DSC07840.jpg DSC07839.jpg
勇んで相方と「南三陸町」に向かったんですが、雨で試合は中止になりました(w_-; ウゥ・・



















DSC07777.jpg
南三陸町に来たのはもう一つの目的がありました。先ずは志津川の「さんさん商店街」に向かいました。
















DSC07814.jpg DSC07818.jpg
過去記事で何度も紹介していますが志津川は「タコ」が名物です。志津川湾のタコは「アワビ」を餌にしているので味が良いと言われています。














DSC07827.jpg DSC07831.jpg
タコ→Octopus(オクトパス)→置くとパス、で受験生のお守りとして売り出しています。 モアイは意味不明です( ̄ー ̄?)
















DSC07785.jpg

DSC07800.jpg

DSC07788.jpg
商店街には旨そうなモノが目白押しですが、いただくモノは決めていました。
















DSC07789-1.jpg
キラキラ丼 は大震災前から「町おこし」の一環として存在していました。
季節によってメインの食材は変わりますが、夏のキラキラ丼は「ウニ」です。
今月末で「ウニ丼」は終了してしまいます・・・いつ食べますか?











無題.png
ってことで「ウニ丼」を食べに来たのでした。















DSC07856.jpg DSC07851.jpg
ってことで「ウニ丼」を食べに「ハマーレ歌津」にやってきました。志津川の「さんさん商店街」はマスコミに再三取り上げられ観光客で賑わって
いますが、僅か10km離れた歌津の「ハマーレ歌津」は目立たず客が少ないんです。以前から気の毒に思っていたので、こちらのお店で「ウニ丼」を
いただく事にしました。















m_DSC02592-1.png m_DSC02595.jpg
常連様は憶えていらっしゃるでしょうか? ここに設置されていた「郵便ポスト」がハワイ又はアメリカ本土近くまで回遊して「西表島」で発見されたそうです。


















DSC07845.jpg DSC07847.jpg
「ハマーレ歌津」のお店で僕は「キラキラうに丼」、相方は「海鮮丼」をいただきました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m












今日のオマケ

DSC00900.jpg DSC00901.jpg
今年のGW、下北半島の「大間」で僕は「マグロ丼」、相方は「海鮮丼」をいただきました。僕は名物一品主義、相方はバラエティを好みます。





nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 13

あとりえSAKANA

私も海鮮丼を選ぶと思います☆美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2018-08-28 00:21) 

こんちゃん

私も奥様派で色々のっている方が好みです。
でもウニ丼は捨てがたいなぁ。
by こんちゃん (2018-08-28 04:22) 

トレンダー櫻井

オクトパス!受験生にとっては心強い味方ですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-08-28 05:58) 

沈丁花

蛸大好き!・・・美味しそう〜〜〜何時食べたでしょう?・・・急に思い出して〜〜〜食べたくなった!{笑)
by 沈丁花 (2018-08-28 06:38) 

ぼんさん

ウニ、大好物ですが、国産のウニは久しく食べていないように思います。
「ウニ丼」をガッツリ頂きたいです(^-^)

by ぼんさん (2018-08-28 07:28) 

マユマユ

ウニ丼ーーー食べたいです♪
私も何種類ものってる丼は好みじゃありませんーーー
1~3種類までが良いです!!
by マユマユ (2018-08-28 08:10) 

チャー

キラキラ丼
目は ギラギラ級!美味しそうですね♪
by チャー (2018-08-28 16:58) 

足立sunny

うに1点主義、これでしょうねぇ。ついでに、もう1品ほしいかも。
by 足立sunny (2018-08-28 19:29) 

横 濱男

楽天、GMに抜擢された石井一久氏、効果が出るといいですね。。
by 横 濱男 (2018-08-28 19:51) 

タンタン

大間マグロはやっぱ一味違いますか?
興味津々です^_^
by タンタン (2018-08-28 21:11) 

yamatonosuke

野球残念でしたね。
私も名物一品主義です(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-29 01:03) 

さる1号

うに丼ー≧≦q
やはり名物一品主義がいいなぁ
マグロ丼も食べたい~
by さる1号 (2018-08-29 05:32) 

ワンモア

私はどうも奥様と味の好みが合いそうです(^o^)
by ワンモア (2018-08-30 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神仏習合つけ麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。