SSブログ

神仏習合 [関西]

DSC02932-1.jpg
「伏見稲荷大社」、頂上まで長い道のりですが、ここまで来たら上らずに帰れません。

















DSC02935.jpg DSC02939.jpg
大混雑で「渋滞」していましたヾ(;´▽`

















DSC02950.jpg

DSC02947.jpg

DSC02952.jpg
例によって「写真」の羅列です(。-_-)ノ

















DSC03000.jpg DSC03004.jpg
「神社」ですが「道教」も「仏教」もなんでもあり、日本人の 寛容 の精神を具現化している「神社」です。 一神教は「不寛容」ですよね( ̄- ̄;
















DSC02979.jpg DSC02980.jpg
腰痛持ちの方(さる1号さん?)、参拝されては如何でしょう(^▽^)/
















DSC02975.jpg DSC02973.jpg
有名な おもかる石 です。持ちあげて予想より軽かったら願い事が叶い重かったら叶わないそうです。僕も持ち上げてみましたが、予想通りの重さでした(*^.^*)

















DSC02982.jpg
「狛犬」と「狛狐」が並んでいるのは初めて見ましたw(゚o゚)w オオー!















DSC03019.jpg
参拝を終えて「稲荷駅」に向かう頃(11時頃)には参拝客が押し寄せて来ていました。














DSC02923.jpg DSC00877.jpg
御朱印いただきました。 書いてから「朱印」を押す所と「朱印」を押してから書く所、両方あります。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m












今日のオマケ

DSC00666.jpg DSC00668.jpg
「廻転寿司」でランチをいただきました。













DSC00675.jpg DSC00676.jpg
最近は「タッチパネル」での注文が主流で廻ってる「お寿司」はサンプルになっていますね。















DSC00684.jpg
老夫婦二人ですが「寿司」は結構食べられます。廻らない寿司屋さんの「上にぎり」位のお勘定でした。




nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 11

こんちゃん

観光客の多さには閉口しますが、私も行ってみたい場所です。
おもかる石を試してみたいんです。
お寿司食べたい!
by こんちゃん (2018-08-27 04:01) 

トレンダー櫻井

おもかる石面白うですね(^^♪体験してみたいです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-08-27 06:11) 

横 濱男

伏見稲荷大社・・・登らないと悔いが残ります。
by 横 濱男 (2018-08-27 06:59) 

よーちゃん

この鳥居で交通渋滞はちょっとイヤだなぁ。
朝早くとかだと、少しはマシなんでしょうね。
by よーちゃん (2018-08-27 08:22) 

ぼんさん

私も相方と回転寿司に行くとつい食べ過ぎてしまいます(^-^)
by ぼんさん (2018-08-27 08:45) 

タンタン

廻らない寿司、久しく食べてません(^.^;
by タンタン (2018-08-27 13:41) 

yamatonosuke

京都の暑さで上まで行かれたんですか!
夏前でしたが大汗かいたの思い出します。
by yamatonosuke (2018-08-27 15:10) 

skekhtehuacso

平安期には神仏習合やら本地垂迹説やらといった宗教の混ぜ混ぜがあって、寛容さが垣間見られますね。
でも日本人だって、明治のはじめ頃にには“廃仏毀釈”と称してタリバンと同じようにそこらじゅうで仏像を壊しまくっていたんですから、罪深いものですわ。
by skekhtehuacso (2018-08-27 21:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今 弟がギックリの最中なんですが
ふと 思いました・・・
「本当に腰が痛いヒトに階段降りて・・・はきついかも。」
弟曰く 上るより下るがツライといってました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-27 21:49) 

さる1号

伏見稲荷大社、鳥居渋滞するほど混んでいるんだ@@;)
行きたい場所の一つだけれど、アサイチで行かないとダメかなぁ
by さる1号 (2018-08-27 22:08) 

ワンモア

すごい人ですね(´Д`;)
参拝は静かに行きたい派なので早朝狙いかなぁ。
by ワンモア (2018-08-30 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5年連続キラキラ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。