SSブログ

お釜 [岩手]

DSC04123.jpg DSC04125.jpg
前日に仙台で「大道芸」を堪能し、この日(9月2日)は JR東北本線で「塩釜」から北を目指しました。
















DSC04126.jpg DSC04127.jpg

DSC04131.jpg DSC04132.jpg
岩手県「一ノ関」で乗り換えです。 「一ノ関」でなんで「ピカチュウ」なんだろうって思ったら・・・













DSC04128.jpg
気仙沼線(一ノ関⇔気仙沼)を「POKEMON with YOUトレイン」が運行されているんですね。
自称「乗り鉄」ですがホントに乗るだけで鉄道に関する知識は全く無くお恥ずかしい限りです。

















DSC04133.jpg DSC04134-1.jpg
午前10時、ランチには早い時間ですが育ち盛りが終わった僕は朝は食欲が無く、この日の朝は「ヨーグルト」と「野菜ジュース」だけでした。
















DSC07980.jpg DSC07978.jpg
僕は「ラーメン」、相方は「かけうどん」をいただきました。 相方は現在も「育って」いますが僕と同様に朝は食欲がありません(━_━)ゝウーム
「駅そば」でラーメンって珍しいでしょう? 業務用の麺とスープだと思いますが意外とイケました。














DSC04139.jpg DSC04140.jpg
待ち時間が30分もあったので駅舎内の売店を覗いてみると「駅弁」が充実していました。
前日も仙台で「立ち食いそば」だったし「駅弁」にすれば良かったかな(;^ω^  僕も相方も貧乏育ちの貧乏性で「安い」に弱いんです。














DSC04141.jpg DSC04142.jpg
目的地を目指して電車に乗り込みました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00971-1.jpg m_m_DSC00860-8bf94.jpg
相方の友人から「ピザ」をいただきました。蔵王の お釜 をイメージした「ピザ」だそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…















DSC00970.jpg DSC00973.jpg
自然解凍後にフライパンで加熱、チーズがフツフツしてきたら完成です。この「ピザ」は絶品でした。お店に食べに行こうと思います。





nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 15

こんちゃん

駅そばも昔は本当に不味いモノがありました。
お釜のピザ知ってます、チーズたっぷりで美味しそうですね。
by こんちゃん (2018-09-05 04:14) 

kinkin

確かに、このピザ似てますね^^;
by kinkin (2018-09-05 07:12) 

ぼんさん

2年前(’16年)の7月に「お釜」に行きましたので懐かしく拝見させて頂きました。
それを模したピザがあるのですね。 美味しそうです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-05 07:55) 

よーちゃん

わー!このピザはかなり美味そうですー(≧∀≦)!
by よーちゃん (2018-09-05 08:39) 

ワンモア

学生時代に常磐線の南千住駅の駅そばに立ち寄り全メニューをローテーションで食べていました。
なんかネギが美味しかったなぁ。味は濃い目でした。
by ワンモア (2018-09-05 08:59) 

マユマユ

あーーーー
ピザ美味しそうです♪
今日はピザが食べたくなりました(笑)
でも、ランチは…
鳥久の唐揚げ弁当です!!

そして夜は、、、内緒です(謎笑)
金曜日のブログに載せますねっ。。
by マユマユ (2018-09-05 09:15) 

横 濱男

ポケモン列車、東北も走っているんですね。
以前、夏休みに山手で走ったけど、今も走っているのかな。
退職してから、山手線はサッパリです。
by 横 濱男 (2018-09-05 15:45) 

ラック

お釜ピザ!考えましたね^^それにとっても美味しそう!

by ラック (2018-09-05 15:54) 

八犬伝

なるほど
このピザは秀逸ですね。
by 八犬伝 (2018-09-05 21:24) 

skekhtehuacso

かつて一ノ関駅の駅弁屋で駅弁を買って、小牛田駅前の旅館で食べたことがありました。
たしか平泉義経の弁当だったかな。

蔵王のお釜はカップ酒のラベルでしか見たことがありませんでしたが、このピザはたしかにそっくりですね。
by skekhtehuacso (2018-09-05 22:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
みそこんにゃくとか
めかぶそばとか
地元では見ないメニューが(@_@)
こういう小さな発見をしては ふふふと笑う自分がいます(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-05 22:22) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
東北本線の電車は701系が多いそうですね。
ピザ、美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2018-09-05 23:30) 

足立sunny

お釜ピザ、見るだけでも絶品と思います。
一ノ関は一度降りましたが、ここには気づきませんでした。
うちの東武線:西新井駅はホームにある「西新井駅ラーメン」がもう40年ぐらいずっと名物で、固定ファンも多いのですが、ラーメンだけで蕎麦がないんですよね。
by 足立sunny (2018-09-05 23:55) 

yamatonosuke

天ぷらラーメンって珍しいですね。
和出汁にすると姫路駅の「まねき」の駅そば完成です♪
by yamatonosuke (2018-09-06 01:40) 

さる1号

お釜 をイメージした「ピザ」、雰囲気出てますねー
ラーメンにかき揚げをトッピングしたいな
by さる1号 (2018-09-06 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大道芸毛越寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。