SSブログ

毛越寺 [岩手]

DSC04145.jpg DSC04144.jpg
「一ノ関」から2駅で目的地の「平泉」に到着しました。

















DSC07982.jpg DSC07987.jpg
レンタサイクルを利用しました。「電動」で3時間600円は有名観光地ではリーズナブルだと思います。
















DSC04226.jpg DSC04147-1.jpg
チャリを漕ぐ事10分弱で 毛越寺 に到着しました。10数年ぶり4度目です。


















DSC04149.jpg DSC04150.jpg
先ずは「手水」で身を浄めましょう。















DSC04155-1.jpg


DSC04157.jpg DSC04159.jpg
本堂です。ご本尊は薬師如来様です。


















DSC04185.jpg

DSC04221.jpg

DSC04216.jpg
例によって写真の羅列です。 庭園の中心は「大泉が池」、龍頭鷁首船(りゅうとうげきしゅせん)が二艘浮かんでいます。

















DSC04202.jpg DSC04194-1.jpg
「曲水の宴」は平安貴族の優雅な遊び、和歌の才能と教養が無いと楽しめなかっただろうなぁ。















DSC04204.jpg DSC04206.jpg
「常行堂」は享保17年に仙台藩主伊達吉村によって再建されました。堂は宝形造りでご本尊は阿弥陀如来様です。


















DSC04209.jpg DSC04210.jpg
この「鐘楼」は奉納料(500円)で突く事ができます( ̄- ̄)フーン
















rinchi.jpg

zentai.jpg
建物の殆どは失われてしまいました。「夏草や兵どもが夢の跡」ですね、ここには芭蕉直筆の「句碑」が置かれています。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00993.jpg
「カマボコ」です。もう「秋」なんでしょうが、台風が去ってまた暑くなりましたね(;^_^





nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 11

yamatonosuke

立派な本堂と庭園ですね。
毛越寺は岩手を訪れた際はぜひ立ち寄りたいスポット(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-06 01:43) 

こんちゃん

大学の同級生が平泉出身でした。
中尊寺しか知りませんでした。
素敵なお寺ですね。
by こんちゃん (2018-09-06 03:58) 

しのぴん

一時期より涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
電動アシスト付き自転車、初めて乗った時に自分がペダルを踏んだイメージよりも「ぐっ」と自転車が前に出る感じが不思議で、ちょっとした感動を覚えました(^_^)。
by しのぴん (2018-09-06 05:51) 

ワンモア

平泉は車でしか行ったことがないのですが、
電車と自転車でこうやって訪れるのも良いもんですね^^
京都と違い観光客も少なめで、落ち着いて拝観できそうですね。
by ワンモア (2018-09-06 08:20) 

ぼんさん

毛越寺 にも行きたいところの上位に位置していますが、まだ実現していません・・
台風、地震と自然災害が続きますね。。。。
by ぼんさん (2018-09-06 08:23) 

マユマユ

平泉、是非行ってみたいです!!

by マユマユ (2018-09-06 08:30) 

テリー

毛越寺、高校の修学旅行で行きました。断片的に、覚えています。
by テリー (2018-09-06 11:01) 

たくや

数年前に行ってきました。中尊寺に比べて落ち着いて見学出来ましたよ。
by たくや (2018-09-06 11:06) 

トレンダー櫻井

おいしそうなかまぼこですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-09-06 19:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
電動!!
レンタサイクルも変わりましたね~(@_@)
母と京都巡りにハマっていた頃に
電動があったら
もっと楽にたくさん周れたのになぁ・・・✿
かまぼこに栗トッピング?
それとも 栗に似せたかまぼこ???
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-06 21:42) 

lamer

平安時代にですか・・・よく考えられていますね。
by lamer (2018-09-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お釜伴宙太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。