SSブログ

伴宙太 [岩手]

DSC04263.jpg DSC04262.jpg
「毛越寺」から電動チャリで約10分で 中尊寺 に到着しました。
















DSC04231.jpg
参道の「月見坂」はかなり急で、この日の気温は25度位でしたが上りきると汗だくになりました(;^_^














DSC04240.jpg DSC04234.jpg
「月見坂」の傾斜が緩やかになって直ぐに「弁慶堂」があります。
















DSC04239.jpg
「巨人の星」の 伴宙太 は「弁慶」をモデルにしたのでは? 若い方は「伴宙太」知らないだろうなぁ。

















DSC04246.jpg
こんな景色に癒やされて歩を進めると・・・













DSC04249.jpg

DSC04255-1.jpg

DSC04260.jpg
「本堂」に辿り着きました。ご本尊の「釈迦如来坐像」は一丈六尺(約4.8m)の大きな仏様です(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…















DSC04252.jpg DSC04254.jpg
「毛越寺」と違ってこの「鐘」は一般参拝客が突く事はできません。













DSC04257.jpg
「本堂」の先に「金色堂」がありますが雨がパラついてきました。「金色堂」は2度観た事があるので今回は観ずに駅に戻りました。















DSC07988.jpg DSC07990.jpg
予定より早く駅に戻ったので電車の発車まで駅前の喫茶店で時間を潰しました。













DSC07989.jpg
軽くアイスコーヒーでもと思っていましたが「懐かしのナポリタン」を発見してしまいました。

















DSC07993.jpg DSC07991.jpg
僕は「懐かしのナポリタン」 相方は「メロンパフェ」、平泉はメロンが名物だそうです。













DSC08001.jpg DSC04273.jpg
塩釜⇔平泉は各停列車で往復6時間、平泉に滞在3時間でした。僕は列車に乗ってるだけで楽しかったんですが、相方はコリゴリだそうです(゚ー゚;


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04274.jpg
45年前中学の修学旅行で「中尊寺」を訪れました。「金色堂」の前、中央でカッコつけてるのが僕です(;^ω^



nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 11

こんちゃん

中尊寺のこの坂は私も汗だくになりました。
初めてでしたから金色堂も拝見いたしました。
乗り鉄じゃない人は少しでも早く行きたいですからね。
修学旅行の写真はみんな何を見ているのでしょう?
by こんちゃん (2018-09-07 03:55) 

トレンダー櫻井

中学生!若い!
by トレンダー櫻井 (2018-09-07 05:54) 

よーちゃん

まさに由緒正しい乗り鉄!!
お見事ですー(≧∀≦)
奥様、お疲れ様でした(^_^;)
by よーちゃん (2018-09-07 07:59) 

マユマユ

毎日会社に行ってイライラしてると…
お寺や神社に行って心を落ち着かせたくなります。
お墓も心を落ち着く場所で、、
青山墓地とかちょくちょく行ってましたーー
でも、1番足を運んでいた所はーー目黒不動尊です!!
9/28目黒不動尊に行って、1年分のお参りしてこようかなーーー

では、良い週末を
by マユマユ (2018-09-07 08:05) 

チャー

あふれんばかりのメロン♪♪テンションが上がりますね
巨人の星の伴宙太 知っています(^^;)漢字はこうだったのですね
by チャー (2018-09-07 09:56) 

ぼんさん

「懐かしのナポリタン」、自分でも作ろうとしていますが。
なかなか、その味にならないです(^-^)
私も昔の写真を探してブログで紹介しようと思っていますが、
探すのが面倒でそのままになっています。。。
by ぼんさん (2018-09-07 12:25) 

タンタン

たっぷりケチャップが絡んでぽってりした所はそれらしいけど、せめて目玉焼きくらいは乗っててほしいなぁ^^;
by タンタン (2018-09-07 16:48) 

横 濱男

若くないから、伴宙太をスゴく知ってます。
ナポリタンは、横浜のホテルニューグランドが発祥ですね。

by 横 濱男 (2018-09-07 19:30) 

たかぼん

中尊寺の坂は結構急だから疲れますよね(^^;
中尊寺は御朱印もらいにまたいつか行きたいと思っています。
by たかぼん (2018-09-07 21:44) 

yamatonosuke

毛越寺と中尊寺って近いんですね。
レンタサイクルで巡ってみたい~(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-08 00:34) 

さる1号

ナポリタン、ケチャな感じがいいですねー♪
by さる1号 (2018-09-08 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毛越寺vol.16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。