SSブログ

日本のはじまり [関西]

DSC03467.jpg DSC03473.jpg
「石舞台」を後にして「近鉄橿原神宮前駅」にやって来ました。

















DSC03483-1.jpg DSC03484.jpg
駅から徒歩10分程で 橿原神宮 の大鳥居に辿り着きます。『日本書紀』で日本建国の地と記されたのが橿原です。
神武天皇が国づくりをめざして九州高千穂の宮から東に向かい、畝傍山の東南の麓に「橿原宮」を創建されたとされています( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC03493.jpg DSC03494.jpg
僕は全国各地の寺社仏閣を巡っていますが、今まで見た中で最大の「手水舎」でした。
















DSC03507-1.jpg

DSC03505.jpg
「外拝殿」です。

















DSC03509-1.jpg
「外拝殿」の前には巨大な「絵馬」がありました。
















DSC03512-1.jpg

DSC03535-1.jpg
「本殿」です。















DSC01097.jpg DSC03502.jpg
美人の巫女さんに「御朱印」書いていただきました(*´∇`*) 日本人として一度は行きたいと思っていた「橿原神宮」に参拝できて大満足でした。














DSC03550.jpg DSC03551.jpg
埴輪の中に何故か「遮光土偶」が混じっていました( ̄ー ̄?).....??アレ??















DSC03555.jpg DSC03537.jpg
「日本のはじまり」橿原、サンデー毎日になったら再訪してじっくり散策したいです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01094.jpg DSC01084.jpg
もう10回以上紹介している「ここみ亭」さんです。












DSC01086.jpg DSC01088.jpg
ランパスメニュー「うまいっからあげ丼」750円→500円です。何度食べても間違いのない旨さです d(⌒ー⌒) グッ!!













DSC01090.jpg
この激ウマの「からあげ」が「ローソン」で売られていたようです(´c_` )ホー







nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 11

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
橿原神宮(かしはらじんぐう)難しい読み方の神社ですね。
この神社が日本発祥とは知りませんでした。
by ネオ・アッキー (2018-09-13 00:32) 

こんちゃん

写真からも歴史を感じられますね。
とても素敵です(巫女さんも)
ローソンに行ってみます。
by こんちゃん (2018-09-13 04:33) 

トレンダー櫻井

埴輪推しなんですかね!?
by トレンダー櫻井 (2018-09-13 06:01) 

ぼんさん

「橿原神宮 」訪れたことはないですが、かなり時間をかけてゆっくりと見学したいですね(^-^)
唐揚げ、ローソンで見かけたら買ってみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-09-13 08:16) 

マユマユ

Lのからあげくんがここの唐揚げだったのですねーーーー
by マユマユ (2018-09-13 09:00) 

横 濱男

唐揚げ、油物は3個が限界です。。

by 横 濱男 (2018-09-13 16:45) 

ワンモア

巨大絵馬、人が歩いているところを撮っていただいたので
その巨大さがよく分かりました(´⊙ω⊙`)
ここは自分も訪れてみたいなぁ。
by ワンモア (2018-09-13 19:07) 

Loby

とても立派な神社ですね。
建物の風格を見ただけで由緒あるものだとわかりますね。
「うまいっからあげ丼」、ローソンでも売っているのですね。
日本で試してみたいです。

by Loby (2018-09-13 23:38) 

yamatonosuke

たしかに橿原神宮の手水舎は大きいですね。
ぜひ次回は今井町などゆっくり歩いてみて下さい(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-14 00:54) 

さる1号

埴輪の中に何故遮光土偶が・・・でも目立っていないけれどみみずく土偶もありますね^^
埴輪饅頭のなかに土偶があったら”アタリ”とか^^;
by さる1号 (2018-09-14 06:12) 

lamer

凄いですね。
太極ですか〜〜〜太極拳の意味もわかったような気がします。
御朱印も素晴らしい。
by lamer (2018-09-14 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘇我馬子考古学者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。