SSブログ

考古学者 [関西]

DSC03559.jpg DSC03562.jpg
「橿原神宮」を後にして近鉄で向かったのは・・・















DSC03576.jpg DSC03577.jpg
「西大寺駅」でした。目指したのは「西大寺」ではなく、















DSC03657.jpg DSC03580.jpg
こういうのを眺めながら県道104号線を「爆汗」かいて東に向かいました(;^_^
















midokorophoto-main04.jpg
息もきれぎれで辿り着いたのは「平城京跡資料館」です。
ここで特に見たいモノは無いのですが、クーラーが効いた館内でクールダウンしたかったんです(;´▽`
















DSC03603.jpg DSC03616.jpg
もし生まれ変わって人生をやり直すとしたら、歴史(考古)学者を目指したいです。 でも面倒だから、生まれ変わらなくてもいいかなぁ(*´∇`*)

















DSC03625-1.jpg

DSC03627.jpg

DSC03628-1.jpg
「平城京跡資料館」から10分程歩くと 大極殿 が在ります。
















DSC03634.jpg DSC03639.jpg
天皇の玉座「高御座(たかみくら)」です。これは模造ですが本物は「装飾」が素晴らしいとボランティアガイドの方が仰っていました。

















DSC03650.jpg DSC03635.jpg
ボランティアガイドのオバチャンですが、僕が仙台から来たと言うとガイドはそっちのけで、自分の東北旅行の思い出を延々と語ってくれまた。



















DSC03643-1.jpg
「大極殿」から東大寺の「大仏殿」が見えました。

















DSC03646.jpg

DSC03587-1.jpg
「南門」の復元工事中でした。これから数十年かけて「平城京」を復元するそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…















DSC03656.jpg
「朱雀門」にも行く予定でしたが、炎天下を更に1km歩く気力が失せて「西大寺駅」に戻りましたヾ(;´▽`

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08151.jpg
「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンクラブの勧誘です。















DSC08154.jpg DSC08153.jpg
今年は優勝を期待して「3STAR(10500円)」でしたが最下位確定です。
特典のユニホームは3着持ってるし、来年は「2STAR(2000円)」で良いかなぁ(-_-)ウーム







nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 13

yamatonosuke

炎天下のなか西大寺駅から歩くとかなり汗かきますね。
朱雀門まで辿り着けなかった気持ちわかります・・・
by yamatonosuke (2018-09-14 00:57) 

響

生まれ変わらなくて良いので少し戻るくらいでいいかな(笑)
考古学も突き詰めるとはまりそうですね。
by (2018-09-14 06:28) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、私が奈良を訪れたのは大阪旅行中に日帰りで行っただけなので、
「平城宮跡」あたりは「近鉄奈良線」の車窓から眺めただけとなります。
機会があればゆっくりと見学したいです(^_^)
暑い日の徒歩での移動はほんとうに大変ですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-14 07:14) 

ワンモア

平城京復元。楽しみですね。この時代の建築物は、日本らしくない広々とした空間や間取りをとっているので好きです^^
下野の国分寺跡とか空間だけで圧倒されました。
考古学、今から下積みをしておくと来世でなれるかも?^^
by ワンモア (2018-09-14 08:10) 

マユマユ

考古学者…良いですねーーー
私はインディージョーンズ博士が大好きです(笑)

では、良い三連休をーーー
by マユマユ (2018-09-14 08:52) 

kohtyan

猛暑の中お疲れ様でした。
平城京の復元が待ち遠しいですね。
by kohtyan (2018-09-14 09:04) 

こんちゃん

歴史は苦手ですが考古学は好きです。
あの暑さの中を1Kmはかなり大変です。やめて賢明だと思います。
by こんちゃん (2018-09-14 11:35) 

まこ

わぁ~いいなぁ~♡
復元されたものでも
なんだかロマンを感じますね(^、^*)
頑張って生まれ変わって下さいね!!
by まこ (2018-09-14 16:26) 

横 濱男

直射日光を浴びながら歩くのは自殺行為ですね。(^▽^)
パンツまで汗だくになります。。
by 横 濱男 (2018-09-14 19:15) 

八犬伝

大極殿、見事な建物ですね。
いいなあ、このガイドのおばちゃん
自分本位で(^^;
by 八犬伝 (2018-09-14 20:40) 

たかぼん

ここは火曜に行きました。
ただ、大極殿は16時過ぎてたので中は見れませんでした。
by たかぼん (2018-09-14 21:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ガイドさん いいですね~
こういうキャラ♪♪♪
夏 出歩くのは
相当の覚悟が要りますね・・・
覚悟のない自分は 籠ります~(;・∀・)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-15 21:50) 

omachi

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2018-09-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本のはじまり日本最古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。