SSブログ

落書き [福島]

DSC04633-1.jpg
「尾瀬」からの帰り(9月16日)は特に観光する予定は無かったんですが、帰途のR252(沼田街道)沿いに「柳津虚空蔵」があったので立ち寄りました。

















DSC04634.jpg DSC04697.jpg
正式な寺名は「円蔵寺」ですが「柳津虚空蔵」として日本三大虚空蔵のひとつに数えられるお寺さんです(´c_` )ホー















DSC04632.jpg
急な石段を上ると「山門」があります。













DSC04643.jpg DSC04641.jpg
見事な彫刻(獅子?)が迎えてくれました。















DSC04645.jpg DSC04646.jpg
阿吽の仁王像も「趣」があって良かったなぁ。
















DSC04644.jpg
このデカい「草鞋」はなんなんだろう? ググったけど分かりませんでした。
















DSC04647.jpg DSC04711.jpg
急階段を息も絶え絶えに上ると・・・
















DSC04701-1.jpg
本堂に辿り着きました。本堂内はとっても素敵な空間でしたが、撮影禁止でした。


















DSC04664.jpg DSC04666.jpg
落書き はホントに許せない犯罪行為です。



















DSC04651.jpg DSC04707.jpg

DSC04708.jpg DSC04710.jpg
「撫で牛」って「八幡宮」のイメージでしたが、ここ(虚空蔵尊)には僕が見ただけで4体も「撫で牛」がありました。
















DSC04702.jpg DSC08299.jpg
「牛」といえば会津の郷土玩具「赤べこ」は柳津が発祥だそうです。母は「柳津虚空蔵」、娘は「道の駅 柳津」にいました。












DSC04653.jpg DSC08399.jpg
「御朱印」いただきました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04658-1.jpg

DSC04715.jpg
「柳津虚空尊」は素敵でしたが「柳津虚空尊」から見える景色も素敵でした。蒸気船を模した遊覧船に乗りたかったなぁ。






nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

こんちゃん

虚空蔵って勉強不足の私、初めて聞きました。
とても立派なお寺ですね。
青い牛以外は撫でられてないのでしょうか。
吊り橋も渡ってみたいです。
by こんちゃん (2018-09-24 03:56) 

トレンダー櫻井

あかべこがデカイ!
by トレンダー櫻井 (2018-09-24 06:49) 

たじまーる

こういう所で落書きをする感覚が理解できません。
全く自分とは関係がない場所とはいえ
怒りが込み上げて来ます(`へ´*)ノ
お寺を管理されている人の気持ちを考えてほしいですね。
by たじまーる (2018-09-24 11:59) 

ワンモア

自分が来た痕跡を残そうとするのでしょうか、
こういう迷惑行為はいけません。
無垢材の場合は消すのが大変なんです(怒
by ワンモア (2018-09-24 13:06) 

kiyokiyo

johncomebackさん
こんにちは!
いつも拝見しています^^
本当に落書きをする輩にはウンザリしています。
街を歩いていても、店舗のシャッターや建物の外壁、塀など何処にでもありますね。
話しても理解できない人たちなのでしょうから、犯罪だということを分からせるには警察の力を借りるしかないのでしょうね。

by kiyokiyo (2018-09-24 13:38) 

横 濱男

落書き許せませんね。
刑罰も軽いから、もっと重くしないと・・・減らないね。

by 横 濱男 (2018-09-24 18:58) 

mau

登米の柳津虚空蔵尊は行かれたことありますか?
by mau (2018-09-24 21:22) 

テリー

こういう大切な場所に、落書きをする輩は、厳罰にしないといけませんね。
by テリー (2018-09-24 22:09) 

yamatonosuke

すごい石段!
でも登るからこそご利益かあるんでしょうね^_^
by yamatonosuke (2018-09-24 22:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
パリの橋も落書きだらけです☆
日本語のもたくさんあります・・・
恥ずかしいですよね☆
赤べこに名前がある・・・初めて知りました(@_@)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-24 22:27) 

たかぼん

ここはよさそうなお寺ですね。
階段辛そうですが、行ってみたいです。
by たかぼん (2018-09-24 23:38) 

ぼんさん

木彫りの彫刻が見事ですね(^-^)
「赤べこ」は柳津が発祥なのですね。 勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2018-09-25 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄橋馬刺し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。