SSブログ

27年前 [宮城県]

DSC05007-1.jpg DSC04997-1.jpg
11月3日(日)は祝日でしたが相方は仕事(介護福祉士)で、僕一人で奥州一之宮「塩竈神社」にやって来ました。
















DSC04993.jpg
境内から「日本三景」の 松島 が望めるんですが、マンションが景観を損ねています(━_━)ゝウーム
















DSC04978.jpg DSC04979.jpg
「御文庫(旧鐘楼)」はこの神社で最も古い建物で室町時代に建てられたそうです('ε') フーン 鹽竈神社の起源は奈良時代以前だそうです。

















DSC05099.jpg DSC05081.jpg
車の「おはらい」ってやりますか? 僕は今まで一度もやったことがありません。


















DSC04983.jpg DSC04984.jpg
この日は 七五三詣 で境内は賑わっていました。

















DSC05024.jpg DSC05016.jpg
境内で「菊花展」が開催されていました。
















DSC05027.jpg
僕がイメージする「菊」はこんなんですが・・・















DSC05017.jpg

DSC05029.jpg

DSC05023.jpg

DSC05037.jpg

DSC05049.jpg
いろんな「菊」があるんですねぇ、見た事が無いのばかりでした。
















DSC05078.jpg
全国各地で「撫で牛」を見てきましたが、ここの「撫で牛」が一番カワイイです(^^)













DSC04982-1.jpg
この日は「七五三詣」や「菊花展」を見に来たんじゃなく、紅葉を撮りに来たのですが色づきがイマイチでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

001020.jpg
僕の子供達も「塩竈神社」へ 七五三詣 参拝しました。 あの日からもう27年かぁ(遠い目)。



nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

yamatonosuke

室町時代の建物はかなり見応えありますね。
綺麗な菊の写真もしばらく見とれてしまいました♪
by yamatonosuke (2018-11-05 01:16) 

こんちゃん

車のお祓いはやった事ないです。親父はやってました。
菊もこうなると豪華ですね。
by こんちゃん (2018-11-05 04:06) 

kinkin

車を初めて持った時はお祓いしたけど数年で辞めちゃいましたね、ご利益は何なのか解んなくなって(^^ゞ
七五三、ウチも20数年前ですね。
by kinkin (2018-11-05 06:55) 

タンタン

今の車はお祓いしてもらいましたが、貰い事故に2回も遭ったんで次は無いですね(苦笑)
by タンタン (2018-11-05 07:23) 

トレンダー櫻井

うちは来年七五三です(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-11-05 08:06) 

ワンモア

子供の成長は早いものですね( ˘ω˘)
by ワンモア (2018-11-05 08:18) 

よーちゃん

七五三、懐かしいなぁ。。。
うちは何年前かな。少なくとも20年以上前(^_^)
by よーちゃん (2018-11-05 08:41) 

ぼんさん

今回の宮城、岩手旅行の最後に、松島に訪れたのですが、
あいにくの雨模様で遊覧船には乗らなかったです。
機会があれば再訪したいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2018-11-05 09:44) 

マユマユ

私も車のお祓いやってもらったことありませんーーー
by マユマユ (2018-11-05 11:38) 

kohtyan

塩竈神社には一度行ったことがあります、一ノ宮だけに大きな神社ですね、
今の時期、 七五三と菊花展の神社が多いですが、紅葉が見られたらよかったのに
まだすこし早かったのですかね。
by kohtyan (2018-11-05 17:47) 

横 濱男

車の御祓いはしたことが無いなぁ~!!
自分の厄払いはしたけどね。。
by 横 濱男 (2018-11-05 20:48) 

さる1号

車の御祓いはしたことが無いですが、バイク(べす)にはお祓いをしました^^
by さる1号 (2018-11-06 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だて正夢埋蔵品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。