SSブログ

塩引鮭 [甲信越]

DSC02165.jpg DSC02167.jpg
11月17日午前11時に新潟県村上市の「サーモンハウス」に辿り着きました。
















DSC02168.jpg
塩引(しょんびき)鮭が吊るされていました。塩引鮭は新巻鮭と違って塩を擂りこんで熟成させてから寒風に晒します。














DSC02170.jpg
サーモンに限らず新潟の特産品がいろいろと売られていました。













DSC02171.jpg DSC02172.jpg
お土産人気No1の「鮭の酒びたし」は塩引鮭を自然の風で1年かけてゆっくりと熟成させ、薄くスライスしたもので、食べる前にお酒をかけて
食べる事からこの名前がつきました。「鮭とば」は鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り 海水 で洗って潮風に当てて干したものです。
似たようなモノですね、スライスされて出されたら僕のバカ舌では違いが分からないでしょう。 「酒びたし」を自分のへの土産に買いました。













DSC02181.jpg DSC02175.jpg 
「のどぐろ」は錦織選手の影響か近年有名になりました。元々高級魚でしたが更に高くなって手が出ません。 「はらこ」も500gで7000円は高いなぁ。















DSC02192.jpg DSC02177.jpg
「南蛮えび(甘えび)」も新潟の名物ですね。 何故韓国の「えびせん」が売られているんだろう?












DSC02189.jpg DSC02188.jpg
鮭皮でできた「シャケット」・・・ 貴方は着たいですか? 匂わないんでしょうかねぇ(-_-;ウーン


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02557.jpg DSC02558.jpg
昨日のランチは職場で備蓄食料をいただきました。













DSC02562.jpg
カレー牛 ですが、グリーンカレーに牛丼の具は合わないですね(;^_^





nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 10

トレンダー櫻井

村上にこんなところがあったんですね(^^♪
しゃけっとは着たくはないですね!
by トレンダー櫻井 (2018-11-22 03:26) 

さる1号

鮭皮ジャケット@@;)
でもなんとなく美味しそうだ^^;
by さる1号 (2018-11-22 06:42) 

チャー

サーモンの皮ジャケット 凄いですね 着て歩いたら猫ちゃんが集まって来そうです(^^)
by チャー (2018-11-22 07:43) 

マユマユ

わーーーチャレンジャーですね(笑)
牛丼とグリーンカレーを合わせるとは!?
うんうん、合わないと思います…(^^;

では、良い連休をーーー♪
by マユマユ (2018-11-22 08:14) 

こんちゃん

村上と言えば鮭ということは知っているのですが塩引鮭は知らなかった。
荒巻鮭と思ってました。
ジャケットは遠慮しておきます。
by こんちゃん (2018-11-22 08:14) 

ワンモア

塩引鮭、田舎の叔父さんが毎年送ってきてくれました。
東日本大震災後は鮭が獲れなくなったので残念ですけど。
by ワンモア (2018-11-22 08:28) 

ぼんさん

新潟県村上市と聞くと鮭を思い浮かべます(^_^)
鮭の皮はジャケットに出来るくらい丈夫なのですね。
確かに臭いがきになりますね(^_^)
by ぼんさん (2018-11-22 09:11) 

タンタン

牛丼の具とカレー、微妙な組み合わせかと^^;
by タンタン (2018-11-22 10:15) 

八犬伝

おおっ、村上にお出掛けだったのですね
吊るし鮭は、迫力ありますよね。
by 八犬伝 (2018-11-22 21:41) 

yamatonosuke

これはぜひ立ち寄りたいスポット。
2階ではらこ飯食べたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆるキャライヨボヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。