SSブログ

イヨボヤ [甲信越]

DSC02197.jpg DSC02185-1.jpg
新潟県村上市の「サーモンハウス」から車で2分の「鮭乃蔵」にやって来ました。ここでは鮭の加工・販売を行っていますが・・・

















DSC02196.jpg DSC02206.jpg
僕たちの目的は併設されている「そばと和食 悠流里」さんでした。開店直後でしたがほぼ満席、人気店です。

















DSC02199.jpg DSC02201.jpg DSC02202-1.jpg

DSC02203.jpg DSC02207.jpg DSC02208-1.jpg
「村上牛」・「海鮮」・「そば」・・・ 悩みました(~ヘ~;)ウーン 

















DSC02211.jpg DSC02209.jpg
僕は「海鮮丼」、相方は「鮭親子丼」をチョイスしました。途中でチェンジしていただきましたが、どっちもマイウ~でしたv(*'-^*)

















DSC02164-1.jpg DSC02184.jpg
お腹を満たしてやって来たのは イヨボヤ 会館、日本最初っていうか唯一の「鮭の博物館」です。 「イヨボヤ」は村上地方の方言で「鮭」の呼び名です。



















DSC02289.jpg DSC02288.jpg
薄暗い通路を百数十メートル歩いて行くと・・・
















DSC02275.jpg DSC02276.jpg
三面川(みおもてがわ)ですw(゚o゚)w オオー!















DSC02287.jpg

DSC02283-1.jpg
日本の河川で生まれた鮭は4年太平洋を回遊して生まれた川に戻って来ます。この鮭は子孫を繋なげられたんでしょうか?














DSC02166.jpg DSC02306.jpg
イヨボヤ会館 は「三面川」以外にもいろんな展示があって楽しめます。



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02291-1.jpg
この方もいらっしゃったんですね。 お若いですねぇ、30年位前でしょうかヾ(~∇~;) コレコレ



nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 7

yamatonosuke

川の中を見れるイヤヨボ会館はすごいですね♪
でも鮭の姿を見るとこのあと食べれないかも・・・
by yamatonosuke (2018-11-23 01:01) 

トレンダー櫻井

「鮭の博物館」ですか!勉強になります(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2018-11-23 03:04) 

こんちゃん

水族館のようで面白いですね
吉永小百合さんはJRの広告でしょうか?
by こんちゃん (2018-11-23 04:09) 

ぼんさん

本当に迷うくらいの沢山のメニューですね(^_^)
「村上牛」も魅力ですが、私も海鮮物を選ぶと思います(^_^)
by ぼんさん (2018-11-23 05:47) 

チャー

吉永さん ステキですね(^^)
by チャー (2018-11-23 10:50) 

ひでほ

吉永さんと旅行行きたいです。年齢高いけどぜーーーんぜん守備範囲でいい
by ひでほ (2018-11-23 12:52) 

横 濱男

村上牛がいいなぁ~!!
ステーキ肉、食べてないから。。
by 横 濱男 (2018-11-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩引鮭平野歩夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。