SSブログ

岩舟神社 [甲信越]

DSC05465-1.jpg DSC05466.jpg
新潟県村上市の「歴史文化館」を後にしてやって来たのは「岩舟神社」です。大同2(807)年に建立された越後国の北の守護神だそうです。

















DSC05488.jpg

DSC05475.jpg
手水で身を清めましょう。
















DSC05469-1.jpg DSC05468.jpg 
小ぶりの「狛犬」が迎えてくれました。















DSC02358.jpg
本殿の玄関?は雪対策の為なのか囲われていました。 社務所は有りましたが人気が無く「ご朱印」はいただけませんでした。













DSC05490-1.jpg
神社の参道から見える「石川」の河口には漁船が停泊していました。河口の先は「岩舟漁港」です。

















DSC02364.jpg DSC02366.jpg
「岩舟漁港」にある「岩舟港直売所」です。

















DSC02368.jpg DSC02369.jpg
近海で獲れたと思われる魚介がいろいろ売られていましたが・・・・

















DSC02382.jpg DSC02363.jpg
相方が買ったのは何故か「ネギ」でした(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02717.jpg
ほぼ毎週通っている「極楽湯 多賀城店」です。














DSC02718.jpg DSC02721.jpg
「極楽湯」と「papico」のコラボキャンペーンで「papico」を買ったら「タオル」が付いてきました(^^)



nice!(57)  コメント(9) 

nice! 57

コメント 9

yamatonosuke

海なし県在住のため漁港を見るとノスタルジック気持ちになります(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-27 00:48) 

トレンダー櫻井

パピコは美味しいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2018-11-27 03:35) 

ワンモア

本殿の玄関のようなスタイルは、雪とか寒さ対策なんでしょうかね。
コンビニやお店でも二重玄関はよく見かけますよね。
by ワンモア (2018-11-27 08:52) 

マユマユ

コラボタオル、いいなぁーーーー
papico、たまに食べると美味しいですよね(^-^)
あ、、たまにじゃなくても、美味しいですね(笑)
by マユマユ (2018-11-27 08:53) 

こんちゃん

神社の写真は色々レンズを変えて撮ってますか?
綺麗で鮮明な画質ですね。
ネギ90円ですか安い!
タオル欲しい!
by こんちゃん (2018-11-27 09:28) 

よーちゃん

このタオル、どうするんですか?
こんちゃんさんは欲しいって言ってはるけど
人前で使うには、かなり勇気いるデザインやと思います。。。。
by よーちゃん (2018-11-27 12:24) 

ゆうみ

狛犬って すごくいい表情だよね。
昔の朽ちた感じの狛犬 好きなの。
by ゆうみ (2018-11-27 18:59) 

ぼんさん

「岩舟神社」、大同2(807)年に建立されたのですね
歴史の重みを感じますね(^o^)

by ぼんさん (2018-11-27 19:38) 

横 濱男

手水舎、狛犬??みたいな感じですね。
タオル、豪華なおまけだね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村上城イタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。