SSブログ

囲炉裏 [岩手]

DSC09775.jpg DSC09785.jpg
列車に乗り遅れ「花巻」で2時間半待ちになりました。駅から徒歩約10分の「花巻城跡」で30分程時間を潰しました。
















DSC09798.jpg DSC09799.jpg
お酒の量販店でも「地酒」を眺めて約30分時間を潰しました(*´∇`*)
















DSC09802.jpg DSC09804.jpg
「イトーヨーカドー」で盛岡で大人気の 福田パン が売られていました。相方へのお土産に「あんバター」と「ピーナッツクリーム」を買いました。














DSC09823.jpg DSC09828.jpg
やっとJR釜石線「釜石」行きの気動車に乗り込みました。目的地まで約1時間、呑まない筈がありません(*´∇`*)















DSC09845.jpg DSC09836.jpg
この日(12月22日)の最終目的地「遠野」に到着しました。














DSC09860.jpg DSC09867.jpg
予約していた「民宿 とおの」に17時にチェックインしました。 遠野で1番初めに創業した「民宿」だそうです。















IMG_20181222_180306.jpg IMG_20181222_180427.jpg
囲炉裏 がある大広間で夕食をいただきました。



















IMG_20181222_184457.jpg IMG_20181222_181559.jpg
メインディッシュは囲炉裏で焼いた「ニジマス」と「ひっつみ(宮城では「はっと」標準語では「すいとん」)でした。













IMG_20181222_180643.jpg IMG_20181222_180659.jpg
当然ですが呑みました。遠野産のホップを使った「一番搾り」と自家製の「どぶろく」をいただきました。 遠野は「どぶろく特区」第一号だそうです。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00188.jpg DSC00186.jpg
「松屋」で「チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食」をいただきました。 「松屋」で1番の高額メニューです。












DSC00181.jpg DSC00185.jpg
ボリューム満点で美味しかったですv(*'-^*)-☆ ok!!



nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

こんちゃん

どぶろく飲みた〜い!
2時間半は無難に過ごしましたね。
松屋で950円は手が出ません、さすが株主様。
by こんちゃん (2018-12-26 03:52) 

トレンダー櫻井

囲炉裏があるだけで風情が出ますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-12-26 05:09) 

タンタン

こうやって見ると牛丼屋さんもファミレス化してますね。

by タンタン (2018-12-26 07:41) 

マユマユ

遠野って行ってみたい所のひとつなんです。。
東北ってなかなか行く機会がなくて…


ハンバーグいいですね♪
今日ランチに鉄板ハンバーグ食べに行こうかなーーって思いましたが、、、
白いパンツをはいてきちゃったので
油ぎとぎとになりそうなのでやめます(笑)
明日行こうかなーーー
by マユマユ (2018-12-26 07:56) 

よーちゃん

旅先で飲む酒は、美味いですねー!
囲炉裏も風情がなってナイスー(^。^)
by よーちゃん (2018-12-26 09:01) 

チャー

炉端良いですよね〜 (^^)チビチビ飲みながら 焼いた魚や鍋を突っつきたいな〜贅沢な時間です
by チャー (2018-12-26 10:28) 

隊長

花巻の地酒、何か良いのがありましたか?
by 隊長 (2018-12-26 14:01) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
採れたてホップ一番搾り、今飲んでいます。
美味しいですよね。
ニジマスと共に飲まれたのは最高だったのではないでしょうか。
どぶろく飲んでみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-12-26 23:58) 

yamatonosuke

囲炉裏のある民宿遠野いいですね~
ニジマスもとっても美味しそう(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-27 00:51) 

ぼんさん

ふだん見かける事のない地酒を探すのも旅の楽しみの一つですね(^_^)
by ぼんさん (2018-12-27 08:19) 

たじまーる

囲炉裏の大広間は良さそうですね(*´∇`*)
松屋にしてはファミレスとお値段変わりませんね(゜ロ゜;ノ)ノ
by たじまーる (2018-12-27 12:18) 

ワンモア

福田パン、有名ですよね^^
by ワンモア (2018-12-30 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マルカンデパートナニコレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。