SSブログ

マルカンデパート [岩手]

DSC09629.jpg DSC09633.jpg

DSC09639.jpg DSC09640.jpg
3連休の初日12月22日(土)、悪友O君とJR東北本線「塩釜駅」から今年最後の旅に出ました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC00166.jpg DSC09641.jpg
電車に乗り込んで直ぐに義弟が贈ってくれた「サッポロ クラシック」で乾杯です(*´∇`*) 朝から飲むビールは格別に旨いです。
















DSC09647.jpg DSC09654.jpg
「小牛田(こごた)」で乗り換えて「一ノ関」に着きました。















DSC09675.jpg DSC09674.jpg
「一ノ関」から「盛岡」行きの電車に乗りました。

















DSC09677.jpg DSC09679.jpg
「盛岡」の手前、降車したのは「花巻」です。
















DSC09696.jpg DSC09701.jpg
「花巻」に来た目的は「マルカンビル」です。















DSC09705.jpg DSC09746.jpg
過去記事で一度紹介しましたが、ここは「マルカンデパート」でした。2016年6月に惜しまれつつ閉店しました。2018年までに
7・8階の解体と3〜5階の床を撤去する方針でしたが6階大食堂は2017年2月、1階は同年6月に営業を再開されました。再開され
た大食堂は「昭和レトロ」な雰囲気が楽しめると市外からも来店客が訪れる大人気スポットになっています( ̄。 ̄)ホーーォ。
















DSC09711.jpg DSC09713.jpg
開店は11時ですが30分前に着いちゃったので呑んで待ちました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ















DSC09735.jpg DSC09731.jpg
僕は「ナポリカツ」(780円)、O君は「マルカンラーメン」(630円)をいただきました。
















DSC09744.jpg
断トツ一番人気の高さ25cm「巨大ソフトクリーム」は割り箸で食べます。
この「巨大ソフトクリーム」は180円です(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

















DSC09767.jpg DSC09815.jpg
「マルカンビル大食堂」を大満足で後にして「花巻駅」に戻り次の目的地へ電車に乗る筈でしたが・・・ 乗り遅れました。
2時間半の遅れでこの後の予定がメチャクチャになりました。そして「花巻」で2時間半、どうしよう(-_-;ウーン


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00200-1.jpg
昨夜の「クリスマスイブ」はどう過ごされました(〟-_・)ン?




nice!(62)  コメント(15) 

nice! 62

コメント 15

yamatonosuke

岩手県へ行ったらわんこそばとマルカンソフトを食べるのが夢です(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-25 00:34) 

トレンダー櫻井

「巨大ソフトクリーム」ほんとに大きいですね( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-12-25 04:42) 

タンタン

昔は百貨店の上階にこういう大食堂がありましたよね。懐かしいなぁ。
巨大ソフトも昭和価格で魅力的です^^
by タンタン (2018-12-25 05:59) 

マユマユ

サッポロクラシックビール、いいなぁーーー

昨日、有楽町のどさんこプラザでサッポロクラシック買おうと思いましたが、
重たいのでやめちゃいました。。
代わりに!?タコわさを購入(笑)
↑試食でいただいちゃったので買いました(汗)

まるかんデパートの食堂、ステキ☆
ラーメンが気になります!
by マユマユ (2018-12-25 07:54) 

こんちゃん

すごい昭和!雰囲気バツグンです。
ナポリタンもケチャップたっぷりでステキ!
ソフトクリームは早く食べないと折れそうですね。
で2時間半どうしたのでしょう?
by こんちゃん (2018-12-25 09:01) 

テリー

百貨店、どこにでも、ありましたが、多くの店は、苦戦していますね。
閉鎖しても、建物が、他に使い道が無いと、せめて、食堂でも使おうと言うことなんですね。我々シニアにとっては、うれしいことですね。
by テリー (2018-12-25 11:58) 

あとりえSAKANA

すごいソフトクリームですね!180円なんて
これまたビックリ!

クリスマスイブはですね、母からの帰宅要請が
あったので、帰宅して姪や義妹と母と
クリスマス女子会をして来ました(弟は仕事)。
仕事場に来て少しホッとしています( ̄▽ ̄;)

by あとりえSAKANA (2018-12-25 13:24) 

SWEET

小牛田は、懐かしい駅の一つです。
気仙沼在住中、遊びに行きたくなり一人で仙台まで何度か直通の電車へ乗車しました。
その度小牛田駅を通りました。なんでこごたって読むのか不思議で(^^ゞ
現在は気仙沼へはBRTの運行のままなんですよね。
もっとあの時に色々な場所へ出掛ければよかったと今は思います。
割りばしで巨大ソフトクリームを食べてみたいです(^^ゞ
by SWEET (2018-12-25 18:40) 

横 濱男

巨大ソフトクリームがスゴい。。
一時間に1本は電車が来て欲しいね。
by 横 濱男 (2018-12-25 21:14) 

八犬伝

クラシック美味いですよね。
富良野ビンテージなんて、あるのですね。
by 八犬伝 (2018-12-25 21:18) 

mau

マルカンデパート、復活してから行ってません…
ナポリカツのパスタはボリュームが減った気もしますが、ソフトは大きいままだ!
by mau (2018-12-25 22:00) 

ゆうみ

このソフトクリームは絶品です。
by ゆうみ (2018-12-25 23:32) 

やまびこ3

マルカンソフト、食べたいなあ。
行ったことないんですよ。
by やまびこ3 (2018-12-26 22:18) 

ぼんさん

開店前に呑んで待つというのもすごいですね。
私もそうすると思いますが(^_^)
by ぼんさん (2018-12-27 08:20) 

ワンモア

営業再開したんですね。よかったです。

by ワンモア (2018-12-30 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠野物語②囲炉裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。