SSブログ

2018年回顧7,8月 [旅行全般]

今年は今日も数えて3日になりました。今年の回顧録ですが巻いて行かないと年内に収まりません(*´∇`*)








DSC09935.jpg DSC09944-1.jpg
7月3日は35回目の「結婚記念日」でした。塩竈の「マリンゲート」2Fのレストラン、ディナーで祝いました(⌒-⌒)
















DSC00084.jpg
結婚記念日の翌々日は僕の60回目の誕生日、職場(研究室)の方々が 還暦 を祝ってくれましたm(_ _)m



















DSC07219.jpg DSC02614.jpg
お盆休暇は恒例の「一人鉄旅」です。今年は7泊8日、初日は「高速バス」で大阪に向かいました。



















DSC02730.jpg DSC07358.jpg
「天満」でブログ仲間の「ふぐたろう さん」と二人でプチオフ会。 の「ふぐたろう さん」のご案内で「天満」を堪能しました('-'*)アリガト♪

















DSC02753.jpg DSC02757.jpg
大阪で「新今宮駅」近くの宿に泊まりましたが、この地域は「危ない」地域だそうで宿代は1300円でした(*´∇`*)
















DSC02815.jpg
「大阪」から「京都」に向かう途中で 宇治平等院 を参拝しました。

















DSC02947.jpg
「宇治平等院」を後にして向かったのは、外国人が訪れたいNo.1 の 伏見稲荷 でした。


















DSC03061.jpg DSC03056.jpg
「伏見稲荷」の次は「東寺」でした。東寺は平安京鎮護のための官寺で嵯峨天皇より弘法大師に下賜され、真言密教の根本道場として栄えました。←wikipedia















DSC03180.jpg DSC03180.jpg
「東寺」の次は「御所」を訪れましたが、気温38度の炎天下で「熱中症」になりそうで早々に退散しました(*´∇`*)













DSC03245-1.jpg
「御所」を後にして 竜安寺 を訪れました。高校2年の「修学旅行」以来43年振りでした。ガキの頃は見えなかったモノが見えるかと期待しましたが・・・(-_-)ウーム













DSC03288.jpg
この日の宿にチェックインして「北野天満宮」を参拝して・・・
















DSC03349.jpg
「祇園」より古い花街「上七軒」での 盆踊り を観ました。 ホンモノの「舞子はん」が踊っていました(^^)



















DSC03425.jpg
翌朝、奈良県明日香村の 石舞台 を観に行きました。蘇我馬子の墓と伝えられる「石舞台」は小学生の頃から観たいと思っていました。

















DSC03555.jpg DSC03515.jpg
「石舞台」の次は 橿原神宮 を参拝しました。 「橿原神宮」がお祀りしているのは第一代「神武天皇」と皇后の「媛蹈韛五十鈴媛命」だそうです。


















DSC03624-1.jpg
「橿原神宮」から平城京跡 大極殿 へ向かいました。7年かけて調査・設計、8年かけて建設されたそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

















DSC03768-1.jpg DSC03825.jpg
奈良で宿泊した翌朝に 住吉大社 を参拝しました。 「反橋」はかなりの急傾斜で酔ってたら転倒しそうです(*´∇`*)


















DSC03882.jpg
「住吉大社」を後にして向かったのは 四天王寺 でした。朝早いと商業施設はオープンしていないので、寺社仏閣に行かざるを得ません。


















DSC03919.jpg
「四天王寺」から大阪の台所と称される 黒門市場 に行きました。 ここもC国人で混雑していました。

















DSC07535.jpg

DSC03954.jpg
「黒門市場」から 道頓堀 へ向かいました。 15年前に息子と「二人鉄旅」で宿泊した「道頓堀ホテル」は健在でした(^^)
















DSC07609.jpg DSC07631.jpg
「あとりえ SAKANA」 さんが幹事をして下さって大阪で「プチオフ会」を楽しませていただきました。SAKANAさん、ありがとうございましたm(_ _)m


















DSC07680.jpg DSC07686.jpg
翌日は本来の鉄旅で「名松線」・「武豊線」・「大多線」を走破しました。 「名松線」の起点「松阪」の「モー太郎弁当」は美味しゅうございました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07757.jpg DSC07758.jpg
「一人鉄旅」の最終日、「宇都宮駅」で50年連続売り上げNo.1 の「とりめし」は美味しゅうございました。 700円はコスパ最高です(*`д´)b OK!








nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 12

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
京都には、また聖地巡礼に訪れたいです。
もちろん、桜の季節等も良いですね。
by ネオ・アッキー (2018-12-30 02:10) 

こんちゃん

こうやって見ると京都は格が一つ上の感じがします。
by こんちゃん (2018-12-30 03:55) 

トレンダー櫻井

今夏は暑かったですねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-12-30 05:50) 

ワンモア

まだ、夏の回顧録ですね^^急がないと(笑)
by ワンモア (2018-12-30 12:00) 

KINYAN

こんにちは
今年の夏は区切りの年になりましたね
自分は、ひとつ年下ですので来年夏が区切りになります(^ ^)
by KINYAN (2018-12-30 12:28) 

テリー

今年の夏は、暑かったですね。
by テリー (2018-12-30 14:07) 

あとりえSAKANA

オフ会の事を思い出して今年の夏の暑さを
思い出しました(一一;);暑かったですねー。
by あとりえSAKANA (2018-12-30 14:09) 

横 濱男

3日までブログお休みします。
今年一年、ご訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by 横 濱男 (2018-12-30 16:05) 

ミスター仙台

宇都宮駅は駅弁発祥の駅として言われています。
他の駅では買うのですが、
地元の私は中々駅弁を購入する機会がありません・・・(汗)。
宇都宮駅前には行く事が多いので、
今度は買ってみようと思います。
今年一年の訪問&nice!ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by ミスター仙台 (2018-12-30 19:44) 

Loby

今年はご結婚35周年、ご還暦の年だったんですね!
私たちは40週年でした。
お二人ともご健康で35周年をお迎えになられて
良かったですね。

今年はおせわになりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by Loby (2018-12-30 20:06) 

テリー

DSC-100M2 は、1インチCMOS のコンデジですね。そのサイズのCMOS のコンデジなら、DSC-RX100M5 かDSC-100M6 が適当だと思います.
DSC-HX90Vは、1/2.3 インチCMOS の30倍コンデジです。画質面では、1 インチに比べると、少し、落ちると思います。ただ、30倍の光学ズームは便利ですので、750mm の望遠レンズが、欲しいときは、このコンデジを持って行きます。意外と、役に立っています。

by テリー (2018-12-30 21:50) 

ぼんさん

大阪に旅行に行く機会はあるのですが、
機会があれば京都、奈良や神戸にも訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2018-12-31 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年回顧6月②2018年回顧9,10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。