SSブログ

さんま [三陸]

岩手県大船渡市の「世界の椿館」の続きです(。-_-)ノ







DSC06672.jpg
「世界の椿館」が在るのは 碁石海岸 とよばれる地域です。 碁石海岸は「三陸復興国立公園」の名所です。















DSC06674.jpg DSC06673.jpg
ここでは碁石のもととなる黒色泥岩(ホルンフェルス)が磯貝から広田の黒崎仙境まで約7キロメートル続いているそうです。















DSC06684.jpg
展望台に向かいました。
















DSC06682.jpg DSC06690.jpg
どうですか、絶景でしょう?

















DSC06669.jpg DSC06668.jpg
レストハウスにやって来ました。















DSC06290 (2).jpg DSC06288.jpg
海産物をメインにいろんな「土産物」が売られていましたが、僕のお目当ては・・・















DSC06282.jpg DSC06285.jpg
レストハウス 2F のレストランでした。














DSC06291 (2).jpg
いただいたのは「さんまら~めん」です。















DSC06292.jpg DSC06293.jpg
「さんまの味醂干し」がど~んと1枚のっていました。インスタ映えするだけじゃなく、お味も激ウマでしたd( ̄◇ ̄)b グッ♪














1.jpg DSC06807.jpg
「さんまら~めん」は大船渡市内の「ラーメン店」でいろんなバリエーションで提供されているそうです( ̄- ̄)フーン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

m_DSC02550-4cb59.jpg
ご常連様はこのポスターを憶えていらっしゃいますでしょうか?



nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 14

たかぼん

ここ行ったことあります。
懐かしい。
by たかぼん (2019-02-12 00:54) 

さる1号

さんまらーめん、食べてみたいです
昔、サンマー麺の名を初めて見たとき、このさんまらーめんの姿を想像しました
あんかけモヤシラーメンが出てきてガッカリした記憶が^^;
本当に秋刀魚の乗ったラーメンがあったとは@@)
by さる1号 (2019-02-12 05:56) 

こんちゃん

絶景!海が澄んで綺麗ですね。天気が良ければもっと素晴らしいでしょう。
さんまで町興し、ポスター話題になりましたね。
by こんちゃん (2019-02-12 07:05) 

トレンダー櫻井

囲碁はよくわかりません!
by トレンダー櫻井 (2019-02-12 07:08) 

チャー

ドーンと秋刀魚の味醂干し!凄っ!凄っです(^^) 味も最高なら!NICE NICEですね
by チャー (2019-02-12 07:33) 

よーちゃん

大船渡は一文字違いということで、
私がいつも飲んでる街、大船と姉妹都市だそう。
年に一度、交流イベントがあって、
サンマの無料配布もやってたりしますよ。
by よーちゃん (2019-02-12 07:45) 

夏炉冬扇

黒い方の石ですね。
サンマラーメン。豪快。
by 夏炉冬扇 (2019-02-12 07:53) 

マユマユ

さんまラーメン!!
斬新ーーーー(笑)

さて、ご心配いただきありがとうございました~
今日から社会復帰します(笑)
by マユマユ (2019-02-12 08:37) 

ぼんさん

昨年(’18年)、9月に岩手、宮城方面を了した際に「穴通磯(あなとおしいそ)」に立ち寄りました。
「碁石海岸」の前はツアーバスで通過しただけでしたが、機会があれば訪れてみたいと思います(^-^)
by ぼんさん (2019-02-12 12:31) 

横 濱男

横浜には、サンマーメンがありますョ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-12 19:02) 

mau

さんまラーメン、ダイナミック過ぎる!
食べてみたいです。
同じ秋刀魚が具でも、気仙沼ラーメンはツミレなので地味かも。
by mau (2019-02-12 21:39) 

yamatonosuke

碁石海岸素晴らしい~
ぜひバイクツーリングで訪れたい場所です(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-13 00:48) 

ワンモア

このポスター覚えています^^
by ワンモア (2019-02-13 14:09) 

足立sunny

海岸の碁盤の下の揮ごうが林海峰さんとは嬉しいですね。
みりん干しの乗ったこのラーメンが一番美味しそう。
by 足立sunny (2019-02-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

椿折石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。