SSブログ

やきそば [青森]

DSC01324.jpg
青森県黒石市にやって来た目的はこのお店(すずのや) やきそば の名店です。

















DSC01325.jpg DSC01333.jpg
14時なのに大行列、僕の後ろ3人までで「麺」が無くなり営業終了になりました。















DSC01338.jpg DSC09027.jpg
年配のご夫婦二人だけで切り盛りされているので時間がかかるようです。メニュー は やきそば オンリーです。
















DSC01343.jpg DSC01346.jpg

DSC01347.jpg DSC01344.jpg
僕がオーダーしたのは「化けやきそば」です。太平麺と甘辛いソースが特徴の『黒石やきそば』はそのまま食べても充分美味しいんですが、
「そばつゆ」をかけて、たっぷりの揚げ玉とネギを盛り付けて「つゆやきそば」にしていただきました。僕にはお伝えできない味と食感です。
右下の写真は相方がオーダーした「つゆやきそば」です。栃木県塩原温泉には「スープ焼きそば」があるので食べに行こうと思っています。
















DSC01348.jpg DSC01349.jpg
「やきそば」のお酒と Tシャツ です。
観光地の Tシャツ を蒐集していますが、2000円までと自主規制しているのでパスしました。
















DSC01351.jpg DSC01352.jpg
「やきそば」を食べて、土産物屋さんを覗いてみました。















DSC01360.jpg
黒石は「津軽じょんから節」の発祥の地だそうです。このお店では日に2回、津軽三味線の生演奏があるようです。津軽三味線は「日本のロック」だと思います。















DSC09008.jpg DSC01377.jpg
文化三年(1806年)より続く造り酒屋、「稲村屋」こと鳴海醸造店があります。
























DSC01373.jpg DSC01374.jpg
試飲できますが、僕は運転手なので飲めません。 相方が運転してくれたらなぁ(-_-)ウーム













DSC01366.jpg

DSC01367-1.jpg
老舗の「酒蔵」って素敵だなぁ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01829.jpg DSC01830.jpg
久し振りにアウトドアショップに行ってみたら・・・

















DSC01877.jpg DSC01837.jpg
「スモーカー」が激安で売られていたので衝動買いしてしまいました。20年以上前に購入した「本」を引っ張り出して・・・














DSC01876.jpg DSC01878.jpg
20年振りなので無難な食材をスモークしました。週休3日になって時間があるので「スモーク」に凝ってみようかな(*^.^*)







nice!(63)  コメント(15) 

nice! 63

コメント 15

こんちゃん

黒石やきそばは食べた事ないですが知ってます、「すずのや」さん有名ですよね。
スモーク料理大好き、美味しそうです。
by こんちゃん (2019-05-15 03:59) 

トレンダー櫻井

夫婦二人でお店を切り盛りは大変でしょうね(*´з`)
by トレンダー櫻井 (2019-05-15 04:40) 

さる1号

焼きそばに汁とは@@)
どんな味なんだろう
気になるけれど気軽に行かれる距離じゃないし・・・--;)う~ん
by さる1号 (2019-05-15 05:56) 

ぼんさん

今から5年前(’14年)にツアーで東北旅行をした際に、
「津軽伝承工芸館(青森県 黒石市)」で「つゆやきそば」を
食べたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-15 08:55) 

タンタン

平打ち太麺の焼きそば美味しそうです。しかも安い♪
by タンタン (2019-05-15 09:14) 

マユマユ

スモークチーズ大好き☆
いいなぁーーー
食べたい!

Tシャツは2000円までなんですね(笑)
by マユマユ (2019-05-15 09:26) 

よーちゃん

つゆ焼きそば?!
かなり気になるけど、青森ですよねー(^_^;)

燻製、食べるのは好きですが、作ろうとすると
道具も含めて腰が重いですわー。
ぜひ完成レポートお願いします!
by よーちゃん (2019-05-15 10:57) 

チャー

焼きそばの名店とは珍しいです
行列ですね(^^) そばつゆをかけた化けやきそば 面白いです♪
by チャー (2019-05-15 15:09) 

夏炉冬扇

最後の写真。
お酒飲みたくなりますね。
津軽三味線、迫力あり、です。
by 夏炉冬扇 (2019-05-15 19:10) 

横 濱男

やきそば・・・どんな味なんだろう。。
今は、SNSを飛ばすと過ぎ人が来ますからね。。
by 横 濱男 (2019-05-15 19:17) 

足立sunny

黒石に観光に来た人が全員「黒石焼きそば」を食べているかのような混雑ぶりなんでしょうか。しかし、麺好きとしては、一度は食べてみたい気も。
最近、「流れて津軽」をよく聴きます。隣の席の同僚が青森むつ市出で青森オンリーなので。
by 足立sunny (2019-05-15 19:35) 

ヤッペママ

自宅でスモークが出来るのは良いですね。
是非腕を磨いて下さい。
by ヤッペママ (2019-05-15 20:55) 

mau

化けやきそば、気になりますが、黒石市は遠いなぁ…
by mau (2019-05-15 21:17) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
化け焼きそば、人気なのもわかるような気がします。
スモークチーズとか作れるのはいいですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-15 23:32) 

yamatonosuke

つゆやきそば食べてみたいです(^^♪
ご当地ならではの楽しみ方ですね。
by yamatonosuke (2019-05-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こみせ花筏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。