SSブログ

花筏 [青森]

DSC09044.jpg DSC09048.jpg
青森県黒石市で「つゆやきそば」を食べた後に向かったのは「弘前公園(弘前城址)」です。
















DSC09033-1.jpg DSC09035-1.jpg
弘前市役所近くの駐車場から「弘前公園」に徒歩で向かう途中、お城の堀に散った桜花で 花筏 ができていました。

















DSC09032-1.jpg
素敵でしょう? GWに何処に行こうか悩んで「津軽」にしたのは、この「花筏」を見たかったからでした。
















DSC09047-1.jpg
東門から入城しました。














DSC09055-1.jpg DSC09060.jpg
ソメイヨシノは散り始めていましたが「弘前公園」には52種2600本の桜があって満開の桜も鑑賞できました。















DSC09057.jpg

DSC09067.jpg

DSC09073.jpg
「弘前さくらまつり」には全国から毎年200万人が訪れます。















DSC09075.jpg DSC09077.jpg
国の重要文化財の「二の丸東門」を潜ると・・・
















DSC09076.jpg DSC09080.jpg
日本最古のソメイヨシノが迎えてくれます。














DSC09085.jpg

DSC09156.jpg
ソメイヨシノの寿命は60~80年だそうですが、この樹は140年近く経った今も元気に花を咲かせています。



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01880.jpg
一時は全く「朝食」を食べられなくなりましたが、














DSC01881.jpg DSC01882.jpg
最近は少し食欲が回復してきました。やっぱ朝食は和食が良いなぁ、この「〆鯖」は普通にスーパーで買ったモノですがデラ旨でした(^^)





nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

yamatonosuke

ニュースで何回か見た弘前公園の花筏。
これはいつか実際に見てみたい日本の風景です(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-16 01:14) 

lequiche

GWにちょうど桜!
弘前、いいですね。(^^)
by lequiche (2019-05-16 02:29) 

こんちゃん

花筏スゴいですね!
一瞬ピンク色の歩道かと思いました。
最古の桜も見事、確かに行ってみたくなりますね。
by こんちゃん (2019-05-16 04:12) 

トレンダー櫻井

弘前さくらまつり行ってみたくなります(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-05-16 05:13) 

テリー

140年経っても、花を付けているソメイヨシノ、頑張っていますね。
by テリー (2019-05-16 07:29) 

チャー

桜満開の弘前公園を散歩したことがあります とても見事で思い出深い場所です
by チャー (2019-05-16 07:47) 

ぼんさん

’08年のGWに弘前城に行きました。
桜を見るツアーだったのですが、
その年は開花が早く、私たちが訪れた際には
もう葉桜になっていました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-16 07:50) 

マユマユ

イカの塩辛に目がいってしまいました(笑)
大好きなんですーーー
以前は自分で作っていたのですが、
最近は買ってばかり…
たまには作ろうかな。。。

玉子焼きのお皿が桜で可愛いですね♪
by マユマユ (2019-05-16 08:23) 

夏炉冬扇

全国から200万人。
なんとまあ。
玉子焼き美味しそう。
by 夏炉冬扇 (2019-05-16 19:22) 

八犬伝

ああ~、弘前
この花筏、一度でいいから
見たいのです。
by 八犬伝 (2019-05-16 21:08) 

ヤッペママ

弘前城の桜は有名ですが散り花・花筏も綺麗ですね。
by ヤッペママ (2019-05-16 21:11) 

横 濱男

花筏・・・見るのにはキレイですが。。
あと処理が大変だね。
by 横 濱男 (2019-05-16 21:11) 

mau

花筏、風情がありますね。
濃い色の桜も綺麗です。
by mau (2019-05-16 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

〆鯖、美味いでやすよなね〜
特にお腹のほうの脂の乗ったとこ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-16 21:43) 

lamer

感動です!!!
by lamer (2019-05-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やきそば石垣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。