SSブログ

釜石大観音 [三陸]

DSC09774.jpg

DSC09772.jpg
「道の駅 たろう」から国道45号線を南下して 釜石大観音 にやって来ました。45号線から観音様は何度も見かけていましたが参拝するのは初めてです。

















DSC09784.jpg
昭和45年4月、明峰山石応禅寺(曹洞宗)十七世・雲汀晴朗(うんていせいろう)大和尚の発願により建立されたそうです。















DSC09781-1.jpg DSC09782.jpg
駐車場から石段を上り「山門」を潜ります。
















DSC09787-1.jpg DSC09785.jpg
「拝観料(500円)」払って入山しました。














DSC09790.jpg DSC09797-1.jpg
エスカレーターで上がると「観音様」が目の前に現れました。















DSC09792.jpg DSC09793.jpg
先ずは「手水」で身を浄めないとね(^^)
















DSC09800-1.jpg DSC09799.jpg
「水子地蔵」でしょうか?














DSC09806.jpg
「釜石湾」を見渡せました。













DSC09854-1.jpg DSC09809-1.jpg
観音様の胎内に入りました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00911.jpg
御朱印いただきました。なかなかの達筆です(^^)







nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 12

yamatonosuke

大きくて立派な観音様ですね。
青い空に真っ白なフォルムが美しい~(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-05 00:43) 

たかぼん

釜石湾見渡せるのいいですね。
綺麗な景色です。
by たかぼん (2019-06-05 01:09) 

olived

懐かしいです。高校時代毎日バスで観音様の側を通っていました。
by olived (2019-06-05 01:30) 

こんちゃん

高いところからの景色大好きです。
天気も良く素晴らしいですね。
by こんちゃん (2019-06-05 04:00) 

トレンダー櫻井

で、でかいΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2019-06-05 05:34) 

マユマユ

子供の頃、大船駅の観音様がめちゃめちゃ恐かったです。
今は大丈夫です(笑)
by マユマユ (2019-06-05 08:03) 

ぼんさん

エスカレーターで「観音様」の近くまで上がれるのですね。
「釜石湾」、入り組んだ湾の感じと青い海がとても綺麗ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-05 08:08) 

チャー

空を仰いで見る釜石大観音様は 綺麗ですねー
by チャー (2019-06-05 12:05) 

ヤッペママ

ご朱印の文字はどちらで頂いても達筆ですね。

by ヤッペママ (2019-06-05 20:35) 

横 濱男

海辺の観音様・・・風当たりが強いでしょうね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-05 21:25) 

mau

エスカレーターで登るんですか?階段もあるのかなぁ?
by mau (2019-06-05 21:49) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
立派な観音様が、釜石にあるのですね。
知りませんでした。
by ネオ・アッキー (2019-06-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震災遺構魚籃観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。