SSブログ

魚籃観音 [三陸]

DSC09858-1.jpg DSC09775-1.jpg
釜石大観音 続きます(。-_-)ノ

















DSC09813.jpg DSC09810.jpg
観音様の胎内に入って直ぐに、御手に魚を抱いた「魚籃(ぎょらん)観音」が迎えてくれます。














DSC09815.jpg
階段を上ります。















DSC09834.jpg DSC09814.jpg
階段の途中に「七福神」が祀られています。 弁天様はセクシーでしたヾ(ーー )ォィ














DSC09838.jpg DSC09856.jpg
展望台にたどり着きました。 魚籃観音とは観音様が人々を救うためにさまざまな姿となって現れる「三十三観音」のひとつで、中国唐時代の因縁話に由来しているそうです。













DSC09845.jpg
展望台から素敵な景色を望めました(^^)














DSC09851.jpg
近年はあちこちに「恋人の聖地」があります(-_-)ウーム















DSC09861.jpg DSC09862-1.jpg
「令和おじさん」売れてるんだろうか( ̄ー ̄?)














DSC09895.jpg DSC09870-1.jpg
大観音に隣接する「仏舎利塔」を拝観しました。















DSC09873.jpg DSC09874.jpg
昭和50(1975)年にスリランカ共和国から寄贈された、お釈迦様のご遺骨(仏舎利)がお祀りされていました。


















DSC09900.jpg

DSC09780.jpg
かつては多くの参拝客で賑わっていたであろう「参道」はシャッター通りになっていました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02084.jpg DSC02087.jpg
アジの開き(干物)をスモークしてみました。普通に焼いたモノより香ばしくてビールが進みました(*´∇`*)






nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 16

こんちゃん

おぉ!やっぱり上からの景色は最高ですね。
シャッター商店街は哀愁を感じます。
アジの開きメチャクチャ美味しそう!
by こんちゃん (2019-06-06 04:02) 

トレンダー櫻井

良い景色ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-06 05:11) 

チャー

心落ち着くお写真が多かったです(^^)
和みました
by チャー (2019-06-06 07:20) 

テリー

上からの景色は、いいでしょうね。

by テリー (2019-06-06 07:46) 

Rchoose19

ふくよかな胸とお魚に囲まれて景色が見られるんですねぇ~♪
このお魚は何かしら?海のものですよね?
鯛にしてはスマートっぽい感じがしますね♪

by Rchoose19 (2019-06-06 08:00) 

たかぼん

上までは階段で登るのですね。
疲れるけど、登り切って見る景色っていいんですよね。
by たかぼん (2019-06-06 08:15) 

ぼんさん

展望台からだと更に素晴らしい景色が一望できますね!
アジのスモーク、美味しそうでビールが進むのが良くわかります(^-^)
by ぼんさん (2019-06-06 08:30) 

よーちゃん

確かに弁天さま、セクシー(≧∀≦)

燻製、順調に進んでるようですね!
by よーちゃん (2019-06-06 11:41) 

横 濱男

弁天様に惚れちゃいそうです。。
by 横 濱男 (2019-06-06 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!観音様の胸に抱かれて展望、いいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-06 16:46) 

夏炉冬扇

ヒャーこれは大きな観音様。
全くのシャッター街になってますね。
残念。
by 夏炉冬扇 (2019-06-06 17:51) 

マユマユ

アジの開きのスモーク、、
食べてみたいです。。
ビール、ぐびぐび(笑)
by マユマユ (2019-06-06 18:12) 

ヤッペママ

展望台からは素晴らしい眺めですね。
シャッター通りが多くなり寂しいです。
by ヤッペママ (2019-06-06 20:32) 

足立sunny

新日鉄なくなったのと震災が響きましたでしょうか。
by 足立sunny (2019-06-06 20:52) 

mau

展望台、外から見ると鳥籠の中にいるよう。面白いですね。
by mau (2019-06-06 21:46) 

yamatonosuke

観音さまの胸元まで行けるんですね(^^♪
高い所好きなので登ってみたい~
by yamatonosuke (2019-06-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釜石大観音青のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。