SSブログ

六地蔵 [宮城県]

map3.gif DSC00808.jpg
朴島から寒風沢島へ無料の渡船で向かいました。















DSC00812.jpg DSC00814.jpg
寒風沢島の船着き場の前には「民宿」と、新しく立派な「公衆トイレ」がありました。
















DSC00855.jpg

DSC00839-1.jpg
寒風沢島は浦戸諸島最大の島で、周囲13.5km 面積1.45km2 約100人が住んでいます。江戸時代には伊達藩の江戸廻米の港として栄えていました。















DSC00835.jpg DSC00842.jpg

DSC00843.jpg DSC00845.jpg
「浦戸第一小学校」は2004年に廃校となり現在は「浦戸寒風沢ステイ・ステーション」になっています。














DSC00846.jpg
「廃校」って悲しいですね。













DSC00834.jpg DSC00833.jpg
寒風沢島の名所「六地蔵」に向かいました。













DSC00822.jpg
六地蔵 は地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道の六道を示し、全ての生き物が生前の行為によりこの六つの世界に行き着くという信仰があり、
お地蔵さまは六道全てに隔てなく慈悲を注ぎ、迷い苦しむ亡者を救済し、浄土に送り届けてくれると言われています。← 塩竈市のHPから引用しました。
















DSC00851.jpg DSC00852.jpg
島のあちこちでニャンコに遭遇しました(^^)













今日のオマケ

DSC00187.jpg DSC00188.jpg
吉野屋さんから「株主優待券」が送られて来ました。300円×10枚=3000円 が年に2度送られて来ます。














DSC00190.jpg DSC00191.jpg
8年前に大手電機メーカーを早期退職して小遣い(昼食代)が半減してから「ウナギ」は吉野屋でしか食べていません(*´∇`*)






nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 13

yamatonosuke

六地蔵からのにゃんこ!
半日かけてゆっくりと散策したいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 02:46) 

こんちゃん

島ののんびりした風景にホッとしたものを感じます。
ウナギをまともに食べたのはいつの事だろう?
by こんちゃん (2019-06-23 03:58) 

トレンダー櫻井

時間をかけて散策したいですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-06-23 05:43) 

タンタン

屋根と一体の立派なお地蔵様ですね^^
by タンタン (2019-06-23 06:07) 

ゆうみ

ぽつんと机 とても寂しい気持ちになります。
by ゆうみ (2019-06-23 09:29) 

八犬伝

そうでした
吉野家には、鰻がありましたね。
まだ、食べたことがありませんが
見た目、美味そうですね。
by 八犬伝 (2019-06-23 11:39) 

ぼんさん

「寒風沢島」の水田、日本の原風景の様ですね(^_^)
家から地元の駅の途中に吉野屋さんがありますので、
通勤の行き帰りには必ず前を通るのですが、最近はご無沙汰です。
私もウナギには山椒を沢山かけて食べます(^_^)
by ぼんさん (2019-06-23 14:13) 

ひでほ

小生もくら〇〇でたべただけです。

いいとこですねえ
by ひでほ (2019-06-23 16:05) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、髭が立派。
お一人お座りですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-06-23 18:15) 

横 濱男

天道を行きたいけど、無理かな。。。
by 横 濱男 (2019-06-23 18:19) 

olived

私もゆっくり散策してみたいと思いました。夏も気持ちいいでしょうね。
by olived (2019-06-23 20:07) 

ヤッペママ

綺麗な猫ちゃん。可愛がられているのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-06-23 20:14) 

mau

吉野家でら牛丼しか、食べたこと無いかも…
by mau (2019-06-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朴島ブランコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。